人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の山里へ

3月8日から12日にかけて、群馬へ出かける。
針葉樹林を除けば、まだ緑はほとんど見当たらない。
朝晩はかなり冷え込む。
夜間はま薪ストーブで部屋を暖める。

蝋梅が今盛りと黄色い花を咲かせ、
あたり一面に香りを漂わせている。

早春の山里へ_d0037233_1026563.jpg
早春の山里へ_d0037233_10271880.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)は蕾が開き始めたところ。

早春の山里へ_d0037233_1029111.jpg


裏山の小さな滝はまだ寒々。
絡み合った蔓の木が目に入る。

早春の山里へ_d0037233_1031556.jpg


クリスマスローズと咲き始めた水仙。

早春の山里へ_d0037233_1032570.jpg
早春の山里へ_d0037233_10321999.jpg
早春の山里へ_d0037233_10323759.jpg
早春の山里へ_d0037233_10325726.jpg


クロッカスの花と春蘭の蕾。

早春の山里へ_d0037233_1035324.jpg
早春の山里へ_d0037233_1035519.jpg




蕗の薹が出ている。
早速てんぷらに。

早春の山里へ_d0037233_10373531.jpg


仏の座などの雑草が花を咲かせている。

早春の山里へ_d0037233_1038407.jpg


木陰の雪割草はやっと蕾が膨らみ始め。
日当たりのよい別種の雪割草は満開。

早春の山里へ_d0037233_10402272.jpg
早春の山里へ_d0037233_10404043.jpg

Commented by banban0501 at 2009-03-14 12:05
やはり 群馬は 相当 寒いようですね

これから 水仙が咲くのですからね~

これらのお花は すべて お庭のお花ですか?

それから フキノトウって どんな味なのですか?
Commented by toshi-watanabe at 2009-03-15 09:25
banbanさん、

早速コメントいただき有難うございます。
今回撮ったのは我が家の庭の花です。
蕗の薹は少し苦味があって、
いかにも山菜といった味と香りがします。
てんぷらにすると最高の味わいです。
最近はスーパーの野菜売り場にもならんでします。

by toshi-watanabe | 2009-03-14 10:41 | 草花 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe