人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長津田 「大林寺」

12月23日。
親戚の法事に出かける。
本年正月早々、家内の義兄が他界。
新年1月を待たずに故人の1周忌が執り行われる。
法要が営まれたのは、
長津田駅から徒歩で7,8分、大山街道の十字路を
越えてすぐ左手にある曹洞宗の寺院、慈雲山大林寺。
この近辺では比較的広い寺域を有している。

山門。

長津田 「大林寺」_d0037233_16622.jpg
長津田 「大林寺」_d0037233_1662484.jpg


山門に立つ金剛力士像と四天王立像。

長津田 「大林寺」_d0037233_16135942.jpg
長津田 「大林寺」_d0037233_16142470.jpg
長津田 「大林寺」_d0037233_16144462.jpg
長津田 「大林寺」_d0037233_1615663.jpg


左手に鐘楼。

長津田 「大林寺」_d0037233_1616519.jpg


正面に本堂。

長津田 「大林寺」_d0037233_16165065.jpg
長津田 「大林寺」_d0037233_16171632.jpg
長津田 「大林寺」_d0037233_16173965.jpg


幕末まで長津田村を領していた旗本、岡野家の菩提寺。
この寺は元、少し離れた東側山麓にあったが、岡野家3代の時に、
現在地に移された。
その後何度か火災にあっている。
山門や本堂は新たにコンクリート造りで建て直され、
本年11月に落慶法要を行ったばかりである。

1周忌の法要も本堂でおごそかに営まれ、
その後、墓前に花を手向け、線香を捧げ、
無事終了する。
因みに会食は近くの割烹料理屋「米宗」で。

故人のご冥福を心からお祈りする。
                       合掌
Commented by banban0501 at 2008-12-25 10:24
随分と立派なお寺ですね

こうしてブログにアップされたことが
何よりの故人への 冥福になると思います

ところで 仁王様など 新しく見えますが
仏師の需要ってあるのですね~
Commented by toshi-watanabe at 2008-12-26 09:20
banbanさん、

私も初めてこの寺を訪れ、
真新しい立派な寺で驚きました。
少し離れたところに別院を設けて、そこに霊園を造成、
商売熱心のようです。
(実はそこの霊園に義姉も墓地を買い求め、
墓を建てました。)

最近新しい仏像が彫られています。
古い仏像の修復ばかりでなく、
仏師も忙しいようです。


by toshi-watanabe | 2008-12-24 16:29 | 寺院・仏像 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe