人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒込六義園にて撮影会

12月2日。
どんよりした寒空の下、パソコン勉強会、
いちえ会の仲間で撮影会。
午後2時、山手線駒込駅の改札口に集合。
中心になって世話役をしてくれているKさんが
あいにく体調を崩し来られなくなる。
集まったのは8名、六義園に向かう。
写真ではセミプロ級のMさんの指導で、
ちょうど見ごろを迎えた紅葉のモミジの撮影に取り掛かる。
皆さん一眼レフに三脚持参、本格的なカメラマン。
私はコンパクトなデジカメ。

この庭園は、元禄15年(1702年)、川越藩主、
柳沢吉保が自ら設計指揮して完成した回遊式築山泉水庭園。
吉保の文学的教養により作庭され、園名は古今和歌集の
序文に見える六義にちなみ、命名された。
園内88か所の名勝とともに、元禄時代を代表する
和歌の趣味豊かな大名庭である。
国の特別名勝として文化財保護法により指定を受けている。
面積は87,800㎡あまり、東京都が管理している。

夕方4時を回るとライトアップが始まる。
暗くなると、ライトアップしたところだけに入場制限、
それでも見学客やカメラを担いだ人たちがやってくる。
暗くなると一段と寒さも身にこたえる。
夜8時半まで園内はオープンしている。
われわれは5時を回ったところで引き上げる。


昨年訪れたのは11月下旬だったが、モミジの紅葉には
少しばかり早すぎ、ハゼの紅葉が見ごろだった。
今回はモミジの一番の見ごろ。
紅葉の写真をご覧ください。

駒込六義園にて撮影会_d0037233_15283822.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_1529889.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15293891.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_1530667.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_1530347.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_1531145.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15314312.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15321075.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15323213.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15325572.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15331987.jpg
駒込六義園にて撮影会_d0037233_15334346.jpg

Commented by banban0501 at 2008-12-03 17:01
関西にいて しらなかった六義園のことを いろいろな方のブログでの紹介でしることができました
今日は どれぐらい広いかも よくわかりましたよ♪

2枚目の池に映った紅葉が とても 奇麗ですね

このような紅葉の写真は まだ みたことがありませんよ
一番 いい写真です!! 
Commented by semineo at 2008-12-04 02:05
こんばんは
お世話になりました。
撮影日和で素晴らしい写真が撮れましたね。
ライトアップされ通行止め個所が多くて、池までは行けませんでした。
watanabeさんはちゃんとカメラに収めて来たのですね。
ライトアップされたモミジの美しさが、未だに目に焼き付いています。
TBさせて頂きました。
Commented by toshi-watanabe at 2008-12-04 14:44
banbanさん、

コメントいただきありがとうございます。
池に映った写真うまく撮れるかなと心配したのですが、
なんとかこんな出来栄え。
Commented by toshi-watanabe at 2008-12-04 14:46
semineoさん、

少々寒かったですが、いい撮影会になりましたね。
Fさんと池を一回りしてきました。
空がまだ明くるくて、夜景とは行かず。
Commented at 2022-01-28 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 根本幽峨 at 2022-01-28 20:47 x
六義園
Commented by 六義園 at 2022-01-28 20:48 x
白尾秀人
by toshi-watanabe | 2008-12-03 15:42 | 季節 | Comments(7)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe