人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼文島の花(追加)

6月中旬に礼文島に行かれた方から
きれいな花の写真を見せていただいた。
その中から3点紹介したい。

布袋敦盛草(ほていあつもりそう):
白花の礼文敦盛草とは
花の色が全く違う。
この高山植物も保護植物に指定されている。
礼文島の花(追加)_d0037233_1524563.jpg



白山千鳥(はくさんちどり):
石川県の白山に多くみられる。
赤紫色の花。
鳥のくちばしのような形の花とか、
千鳥の飛ぶ姿に似ているとか言われている。
礼文島の花(追加)_d0037233_15261817.jpg



礼文薄雪草(れぶんうすゆきそう):
礼文島に自生するキク科の高山植物。
日本固有種で、高さ10~25cm、礼文町の町花に指定されている。
花のように見えるのは苞葉で、白い線毛が密集しているのを
薄雪に見立てて命名。
スイス・オーストリアの国花となっている
エーデルワイスも同じ薄雪草の仲間。
礼文島の花(追加)_d0037233_1530289.jpg



利尻富士の写真を再度アップ。
この写真は合成して、パノラマ写真にしたもの。
礼文島の花(追加)_d0037233_1532376.jpg

Commented by semineo at 2008-07-06 00:39
watanabeさん
こんばんは~

礼文島の花、色鮮やかで綺麗ですね。
形が同じでも白いのが礼文アツモリソウなんですね~
知りませんでした。

↓半夏生、まだ緑のままですか?
この花の繁殖力はすごいですね~我が家はとんでもない所から出て今はこの花でうまっています。
Commented by banban0501 at 2008-07-10 07:39
白山千鳥の花の色と形は とてもインパクトがありますが
大きさは どれぐらいなのでしょうか?

利尻には 高山植物が いっぱいで
お花畑が 楽しめるのですね

トレッキングの楽しみの一つですね!

私なら写真撮影に気をとられて 
みんなに遅れをとってしまうかもです
Commented by toshi-watanabe at 2008-07-12 08:43
semineoさん、

礼文島はまさに花の島です。
高山植物が多く見られ、好天に恵まれ
大満足でした。
Commented by toshi-watanabe at 2008-07-12 08:48
白山千鳥、色あざやかです。
花の部分の全体の高さは10~15cmぐらいでしょうか。
利尻島は利尻富士がでんと構え、
礼文島には高い山がありません。
どちらかと言えば、礼文島の方がお花畑も多く、
多くの高山植物を楽しめます。

by toshi-watanabe | 2008-07-05 15:33 | 草花 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe