人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「国宝 薬師寺展」

先日、上野の東京国立博物館に
「国宝 薬師寺展」を見学に出かける。
今回は楽しみにしていた、
薬師寺金堂の御本尊、薬師如来座像の両脇像である
日光菩薩立像と月光菩薩立像がまじかに見られる。

展示記念出品目録から、
「国宝 薬師寺展」_d0037233_1431530.jpg
「国宝 薬師寺展」_d0037233_1433344.jpg

いずれも銅を鋳造して制作された、
3メートルを超える立派な仏像である。
制作時期が飛鳥時代か奈良時代かとの2説がある。
今回の展示では光背が除かれているので、
背面も見ることができる。
大混雑というほどではなく、
ゆっくり時間をかけて拝顔できる。

最近の展示会では、現物の展示に加えて、
ハイビジョンの映像による解説も増え、
見学者の理解を助けている。


上野公園の写真を合成して、
パノラマ写真にしてみた。

上野公園の桜を愛でる大勢の人たちが行き来している。
「国宝 薬師寺展」_d0037233_1412379.jpg


噴水の向こうには国立博物館の正面入口。
「国宝 薬師寺展」_d0037233_14125528.jpg


国立博物館の窓から、裏庭の桜。
「国宝 薬師寺展」_d0037233_14133836.jpg


国立博物館の本館を前に。
建物の屋根が丸くなってしまう。
空の色にばらつきも。
「国宝 薬師寺展」_d0037233_14142510.jpg

Commented by banban0501 at 2008-04-05 20:41
日光菩薩 月光菩薩を詳しく みることができました
昔 教科書でみた印象では そんなに大きな像だと
思えませんでしたが このブログでみると 大きいそうだって
伝わってきましたよ~
裏側まで見たいって気持ち わかりますぅ

上野公園って広いのですね
私は西郷さんの銅像のあるあたりしか 覚えていませんでしたので
ちょっと これも 驚きです
Commented by toshi-watanabe at 2008-04-09 14:02
像高3メートルを超える、立派な仏像です。
今日9日夜、NHKのBSハイビジョンで
放映されるようですね。

上野公園は広いですよ。
美術館、博物館がいくつもそろっていますし、
上野動物園、芸大や寛永寺、
それに不忍池と盛りだくさんです。
by toshi-watanabe | 2008-04-05 14:21 | 寺院・仏像 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe