人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの花

4月に入って急に冷え込んだり、朝晩と日中ではかなりの
温度差があったり。
桜も満開の時期を過ぎたようで、花びらがひらひらと
舞い落ちる姿もまた風情がある。

我が家のベランダも、山野草が咲き始める。


ベランダの花_d0037233_16233031.jpg

錨草(いかりそう)はめぎ科の多年草。
花はピンク色。
花の形が船のイカリに似ている。
梅花いかりそうという小さい白花のものもある。

ベランダの花_d0037233_1626964.jpg

白雪げしは中国原産、けし科の多年草。
欧米ではスノーポピー。
白い4弁の清楚な花。

ベランダの花_d0037233_1629344.jpg

立浪草(たつなみそう)はしそ科の多年草。
茎頂の穂状に10数個の紫色の花を2列につける。
Commented by banban0501 at 2007-04-08 09:51
ベランダの春ですね 紫の立浪草の葉は紫蘇のように食べれるのですか?私はベランダで毎年夏はオオバを育てて しっかり食べています。今年はパセリも仲間入りです。花も増やしてみようかな・・・。
Commented by semineo at 2007-04-08 12:58
watanabeさん
みんな可憐な花々ですね。・・・
家のシラユキゲシは昨年頂いたものですが、沢山増えて、凄い繁殖力にびっくりしています。・・・が、更に凄い増え方は立浪草です。
庭一面に点在して、こぼれ種から又・又小さな芽が・・
花はどんな花でも愛おしいものです。
by toshi-watanabe | 2007-04-06 16:33 | 草花 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe