人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)

箱根・伊豆バス旅行も、いよいよ3日目、最終日。


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_08565378.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_08570800.jpg

11月14日朝、朝食を済ませて、伊豆城ケ崎温泉の宿を出発。
伊豆東海岸から伊豆半島の中央、天城山麓へ向かった。
昭和の森会館のある、道の駅で下車。
少しばかり山道を登り、展望台まで。
途中、トリカブトの花が一輪だけ目についた。

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09021095.jpg

展望台からの富士山の眺め。
静岡県側からは山頂の雪が全然見えず。


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09021920.jpg

伊豆吉奈温泉の「東府や」にて昼食。
「東府や」は、江戸時代から続く由緒ある宿だ。
敷地が3.6万坪ほどもあり、老舗の和風リゾートといった趣。
庭園があり、色々な建物があり、食事前に散策する。




2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09292644.jpg


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09074239.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09075072.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09075858.jpg

食事処「懐石茶や・水音」にて、美味しい会席料理をいただいた。


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09081241.jpg

午後は修善寺の「修善寺虹の郷」へ向かった。
伊豆の旅行ばかりでなく、田舎の西伊豆へ出かける折など、
修善寺は頻繁に通っているのだが、
「修善寺虹の郷」を訪れるのは初めてだった。
子ども連れのご家族ならば、終日ここで遊べるのだろう。


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09184187.jpg


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09185023.jpg


今回は園内のカナダ村で紅葉を愛でるのが主目的。
園の入り口を入ったところから、ロムニー鉄道という
トロッコ列車に乗って、カナダ村へ。


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09173356.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09174010.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09174841.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09175844.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09180710.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09181699.jpg

2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09182524.jpg


これで予定の訪問先も終わり、いよいよ帰路へ着いた。
ところが修善寺を出るとすぐに渋滞が始まった。
やっと東名高速に乗ったと思ったら、大渋滞。
トイレ休憩で、足柄SAに立ち寄った。
下りのSAからだと富士山が良く見えるのだが、上りのSAからはあまりよく見えない。
それでも何とかカメラに収めた。


2泊3日のバス旅行で箱根・伊豆へ(その3)_d0037233_09262322.jpg

さらにその先も渋滞が続く。
海老名SAにも立ち寄る。
幸いというか、余っていた「Go to トラベル」のクーポン券を、
サービスエリア内の店で土産物などを買い求めて使い切った。

結局、横浜到着は予定の2時間半遅れとなった。
まあ、それでも楽しい2泊3日の旅、思い出もできた。





Commented by amtask at 2020-11-22 11:01 x
こんばんわ。
目を瞠るようなご馳走、涎が出そうです。
我家では毎日毎日、私の手料理の自粛生活なので。
修善寺、まだ母が存命してた時、すぐ上の姉と3人で行きました。
当時、東府や旅館という有名な旅館があり、そこに泊ったかもしれません。
ご馳走が食べきれなくて、もったいないと思った記憶があります。
Commented by banban0501 at 2020-11-22 22:52
帰り道の渋滞は 残念でしたが
無事に帰宅で なによりです

バスは 乗る時間も長くなると 今の時期不安になりますね

富士山も しっかり見て いい旅でしたね

GO TO で 行くのも 新規は 見送りになって
私も セーフでよかったです
Commented by toshi-watanabe at 2020-11-23 09:30
> banban0501さん
コメントをいただき有難うございます。
無事旅行が楽しめたのですから、帰り道の渋滞ぐらい我慢我慢ですね。
バスの車内では、イヤホーンが配布されて
ビデオや音楽を楽しめたようです。
私自身は難聴で補聴器を使っており、イヤホーンは使いませんでした。
富士山も眺められたしですよね。
「Go to トラベル」も中断されるようで、
タイミングよく出かけられてよかったです。
Commented by toshi-watanabe at 2020-11-23 09:34
> amtaskさん
コメントをいただき有難うございます。
なかなか自宅では懐石料理とは行きませんね。
由緒ある「東府や旅館」に宿泊されたことがあるのですね。
この旅館、初めて知りました。
建物が渡り廊下でつながっていたり、歴史を感じさせます。
唐人お吉が晩年の2年程をここで過ごしたとか。
by toshi-watanabe | 2020-11-22 09:34 | 旅行 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe