人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎賓館を見学する



先週木曜日、9月5日、迎賓館を見学する。

迎賓館を見学する_d0037233_13540137.jpg

薄曇りで、カンカン照りではなく丁度良い見学日和だ。
今回は事前に予約をしてある。
特に和風別館「游心亭」を見学するのが主目的。
午前10時半に西口門で受付を済ませ、手荷物検査もある。


迎賓館を見学する_d0037233_13541193.jpg

迎賓館本館の裏側に回ると、立派な噴水がある。
この大噴水も国宝に指定されている。


迎賓館を見学する_d0037233_14042657.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14043517.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14044605.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14045615.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14050434.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14051260.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14052865.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14054014.jpg

10時45分に和風別館への入り口で集合。
説明とガイダンスを受けた後、雑木林を通って和風庭園へ。
途中、藪茗荷の白い花が目につく。



迎賓館を見学する_d0037233_14083119.jpg


庭園もきれいに整備されている。


迎賓館を見学する_d0037233_14084078.jpg


迎賓館を見学する_d0037233_14084931.jpg


迎賓館を見学する_d0037233_14090694.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_14092142.jpg


迎賓館を見学する_d0037233_14092910.jpg




およそ1時間かけて邸内を見学する。
20名のグループである。
案内係の方、時折冗談を交えながら、懇切丁寧に説明される。
47畳敷きの広間やカウンター席のある料理室、そして茶室など。


迎賓館を見学する_d0037233_14094081.jpg



国賓として来日された トランプ大統領と安倍首相が並んで
池の鯉に餌を投げていた 光景を思い出す。
因みに、この別館のある庭園のすぐ隣は、
春秋の両陛下主催の園遊会が催される赤坂御苑である。

その後、迎賓館本館を見学する。
本館は以前何度か見学しており、初めてではない。
2階大ホール・朝日の間、花鳥の間、羽衣の間、
彩鸞の間などをゆっくり見学する。



迎賓館を見学する_d0037233_14141878.jpg


迎賓館を見学する_d0037233_14143277.jpg


本館だけなら、予約なしにいつでも見学できる。

本館の正面、広場に出る。


迎賓館を見学する_d0037233_13541941.jpg

迎賓館を見学する_d0037233_13542824.jpg
正面玄関である。
賓客はここから本館に入り、赤いカーペットの敷かれた
中央階段を上って、2階大ホール・朝日の間に行かれる。

迎賓館を見学する_d0037233_13543727.jpg



迎賓館を見学する_d0037233_13545204.jpg

建物の屋上にみられる彫り物。


迎賓館を見学する_d0037233_13550341.jpg


終戦後数年間、迎賓館は国立国会図書館として
使用されていた時代があり、
学生だった私は何度か訪れたことがある。
確か18歳以上であれば入場できたと思う。


(館内は撮影禁止であり、館内の写真はパンフレットよりスキャンしたもの)。






Commented by banban0501 at 2019-09-08 14:41
姉妹旅行で迎賓館に行きましたが
和風別館は 見学していません

今日迎賓館と 似た雰囲気ですね

迎賓館 昔 図書館として利用可能だったとは驚きです
Commented by toshi-watanabe at 2019-09-09 08:35
banbanさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
和風別館の見学には事前予約が必要です。
京都迎賓館も見学してみたいです。

戦後、皇室から国に移管され、昭和23年から36年まで、国立国会図書館として一部が使用されていました。
豪華なシャンデリアの下で読書し、階下にカフェテリアもありました。
その後、永田町に国立国会図書館が建設されて移り、
10億円余りの費用をかけて改装し、現在の迎賓館が誕生しました。
迎賓館の建物自体は関東大震災でも、太平洋戦争でも、
損傷をまぬかれ、原形をとどめています。


Commented by semineo at 2019-09-12 23:15
迎賓館は何度か見学に行きましたが、
別館はまだ見た事がありません。
初めての時は、ベルサイユ宮殿を見て間もなくだったので、
ちょっとガッカリしてしまいましたが、
今は日本なりの工夫を凝らして素晴らしいと思います。
是非別館も見学したいと思います。
Commented by toshi-watanabe at 2019-09-13 08:22
semineoさん、
コメントをいただき有難うございます。
ベルサイユ宮殿に行かれた後に、迎賓館を見学され、がっかりされたとのこと、そのお気持ちよく分かります。
和風別館、機会がありましたらぜひ見学されてください。
事前予約が必要です。
by toshi-watanabe | 2019-09-08 14:16 | 一般 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe