人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の島にてOB会


5月28日から29日にかけて、
幹部社員のOB会があり、江の島へ出かける。
28日の午後、久しぶりに江の島を散策する計画だったのだが、
片瀬江ノ島駅を下車する頃には雨が降り出し、
江の島へ渡る橋というか道路というのか長い直線道路、
横殴りの雨と風が強烈に当たり、傘も差せない状況、
びしょぬれになりながらやっとの思いで宿に到着。


散策はあきらめ、宿の方も早めに部屋に案内してくれる。
宿は「岩本楼」、江戸時代から続く、由緒ある旅館だ。
1年ぶりに出逢う方たちがほとんどなので、
色々おしゃべりしたり、宿の名物「弁天洞窟風呂」に入ったり、
夕方までの時間をつぶす。
期待していた富士の霊峰は、生憎姿を見せてくれず。


江の島にてOB会_d0037233_09120876.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09121739.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09122479.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09123281.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09124058.jpg



夜は恒例の大宴会。
コンパニオンも二人来ていただき、
男ばかり11名の相手をしてもらう。
当初の参加者は12名だったのだが、お一人がドタキャン。
に何回か人工透析に通われている方で、
元々参加に手を挙げたのが間違い。


翌日、明け方まで降っていた雨も上がり、晴天に。
飲み疲れもあり、江の島見物に手を上げる者居らず、
朝食後宿で解散となる。
晴れたものの富士山は結局見ることならず。


私は皆と別れ、長谷寺に立ち寄る。
観音様にお参りし、お堂の裏山にのぼり、
アジサイの花を見て回るものの、
未だ蕾が開き始めたばかり、見頃にはあと1週間ばかりか。



江の島にてOB会_d0037233_09001855.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09002841.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09003648.jpg

江の島にてOB会_d0037233_09004416.jpg


江の島にてOB会_d0037233_09005361.jpg


イワタバコ等の花が咲いている。


江の島にてOB会_d0037233_09010139.jpg







Commented by banban0501 at 2019-06-01 14:34
鎌倉は紫陽花のイメージがありますから
いろんなお寺で紫陽花を愛でることができますね

知った紫陽花もあり 愉しみました

男性は料理の写真は撮影されないのだな・・なんて
余計な感想です(笑)
Commented by toshi-watanabe at 2019-06-01 15:00
banbanさん、
お久しぶりです。
鎌倉には花の寺がたくさんあります。
アジサイも明月院、瑞泉寺、光則寺、成就院などなど。
料理はほとんど撮りませんね(笑)。
Commented by amtask at 2019-06-03 23:44
江の島、行ったことはあるのですが、いつ行ったのか記憶がありません。
でも改めて、東京の近くに興味深い名所があったのですね。
鎌倉も東京の通勤圏内、やはり海の近くいいですね。
洞窟のお風呂も楽しそうです。
Commented by toshi-watanabe at 2019-06-04 08:59
amtaskさん、
お久しぶりです。
今こちらに来ておられるのですね。
実は私も江の島は鎌倉の一部みたいな所なのに、
小学校の遠足で来て以来、半世紀以上来ておりませんでした。
折角なので新しい江の島を散策したかったのですが、
残念ながら次の機会ということに。
山もいいけど海もいいですね。
by toshi-watanabe | 2019-06-01 09:02 | 季節 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe