人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリノ冬季オリンピック

イタリアトリノの冬季オリンピックも早や中盤、日本選手の活躍も
あと一歩メダルに届かず、イライラが続く。

開会式の入場行進をTVで見ていたら、米国領ヴァージン諸島の代表が
画面に現れ吃驚。
常夏のカリブ海の小島からの参加とは一瞬信じられなかった。
後で分かったが、今回特に危険極まりないリュージュに参加していたのが、
ここの52歳の女性であった。残念ながら試合前日の練習で右手首を骨折し
試合に出場できず。

ヴァージン諸島には英国領と米国領とがあり、米国領には
セントトーマス島、セントジョン島とセントクロイ島の主要三島がある。
米国は第一次大戦後、パナマ運河航路の戦略上重要拠点として
デンマークからこの諸島を購入した。現在は米国自治領。

40年近く前、プエルトリコに駐在していた折には、このセントトーマス島に
何度か出掛けた事がある。
プエルトリコのすぐ東側に位置し、小型飛行機で30分ほどの距離。
セントトーマス島の中心地には免税店が立並び、タックスフリーで買物が出来る。
当時米国のタバコを1カートン購入すると、往復の航空運賃が出るという具合で、
スコッチやらフランスの高級ブランディーなどを安く仕入れに出掛けたものである。
レンタカーで島内を巡ることが出来、白砂のビーチや美しい自然に恵まれている。

トリノ冬季オリンピック_d0037233_11235248.jpg

Commented by ban at 2006-02-22 01:08 x
本当に今回の冬季オリンピックはイライラですよね
これから始まる期待のフィギアスケートもどうなりますか?
期待通りだったら日本中が爆発でしょうね
Commented by toshi-watanabe at 2006-02-22 14:12
女子のフィギアで何とかメダル1個確保できそうですね。
米国のスポーツ雑誌が日本は銅メダル2個と予想を出して
いましたが、どうやらそれ以下ですね。
当初はそんな予想はおかしいただれもが思ったのですが。
by toshi-watanabe | 2006-02-17 11:25 | 米国 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe