人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許の更新

3年間有効の運転免許証が来年1月、再び更新時期である。
本来ならば免許証の自主返納という年齢に達しているのだが、
もう一回更新することにした。

神奈川県だけかもしれないが、今年から規定が変更になったらしく、
ずいぶん早く、8月初めに更新前の手続き案内状が届く。
後期高齢者の場合は、認知機能検査を受けなさいとの通知である。
早速予約を入れ、8月19日に近くの会場のA自動車学校にて
認知機能検査を受検した。
12人ばかり来られていたが、お一人背の高い外国人があおられた。
4枚のボードに描かれた16の絵を見せられ、しばらく間をおいてから、
その16品目をリストアップするのがメインで記憶力の検査である。
乗り物あり、動物あり、花あり、昆虫あり、家具あり、色々だが、
関連付けて覚えるようにヒントをくれる。
その外人さんは答えを英語で書いてよいと言われていた。
検査の結果は3段階に区分され、一番下のランク付けになると、
医師の診断書を持参して警察に行かねばならないとか。

9月初めに検査結果を知らせるのと同時に、高齢者講習の案内状が届く。

運転免許の更新_d0037233_14014795.jpg

検査結果は幸い、総合点94という高得点をいただく。
9月30日に予約を入れ、高齢者講習に出かけた。
A自動車学校が会場で、今回も12人が参加、内ご婦人が4人おられた。
2組に分けられ、1時間は実地運転、あとの1時間は視力など眼の検査。

視力検査は、やっと0.7のはずだが、どういう訳か1.5という予想外の高目の数字。
まさか視力が改善したとは思えぬが。
その一方、動体視力、視力回復時間(暗い所に入り目が慣れるまでの時間)、
それに視野となると、非常に悪い結果が出た。
スピードは出さないように、夜間などはなるべく運転しないように、
また左折や右折の際は十分注意しろということだろう。

実地運転では、右折の場合、右のラインぎりぎりまで寄せること、
左折の場合は、できるだけ左側に寄せること、
左折のときに、大回りしすぎるとの注意も受けた。
アクセルを強く踏んで縁石に乗り上げて、すぐにブレーキを踏む操作が、
どうもうまく行かなかった、
段差がかなりあるので、思い切ってアクセルを踏む必要があり、
その結果、ブレーキの反応が遅く、前に立っているポールに触れてしまった。
注意を受けたが、致し方なし。
そのほかのバックでの車庫入れやS字通路の通行は問題なくクリア。

何とか講習も無事終了。
「高齢者講習修了証明書」をいただき、帰宅する。
後は年末に、警察署へ行くだけである。








Commented by banban0501 at 2017-10-02 09:41
長い間ペーパードライバーなので
次回の更新時の実地運転テストは無理です

なので 返納覚悟!!

代わりの身分証明をいただくつもりです
Commented by toshi-watanabe at 2017-10-02 14:02
banbanさん、
こんにちは。
女性の方にはペーパードライバーの方結構おられます。
家内も全くのペーパードライバー、昨年自主返納しました。
by toshi-watanabe | 2017-10-01 12:00 | 一般 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe