人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)

9月21日午後一番でバチカン市国へ向かう。
グループ予約を入れてあるので、その時間に合わせて出かける。
個人の入場者の方は長い行列になっている。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10285254.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10291257.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10294068.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10301375.jpg
バチカンは、サン・ピエトロ広場を前に、
サン・ピエトロ大聖堂とバチカン宮殿の
堂々たる建物が威容を誇っている。
見学コースは決められており、
宮殿の一部である、バチカン美術館、システィーナ礼拝堂、
そしてサン・ピエトロ大聖堂の順になっている。
美術館に入場する前に、中庭で美術品について
詳しい説明がなされる。
館内でのガイド説明は禁じられている。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10371222.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10373554.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10382078.jpg
中庭に一角には、松ぼっくりの形をした像が立っている。
説明ボードには、名高いミケランジェロの「最後の審判」
の絵と説明が書かれている。
あまりに長い説明に、見学者もイライラし始める。
やっと美術館に入場。

500年以上の歴史を誇るバチカン美術館、
膨大な優れた美術品の量には圧倒されてしまう。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10455369.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10460892.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10462846.jpg
ミューズの間の天井フレスコ画は素晴らしい。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10464560.jpg
円形の間、中央に置かれているのは、
赤大理石の一枚岩でつくられた巨大杯。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10504036.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10510808.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10515059.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10521856.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10533890.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10535498.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10541496.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10552717.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_10555196.jpg
ラファエロの「キリストの変容」も見られる(上記写真は上部のみ)。

地図のギャラリーという長いコーナーがある。
長さ120メートルに及ぶ。
天井にはまばゆいばかりのフラスコ画がが描かれ、
壁面にも中世時代の地図などのフレスコ画。

そのあとはラファエルの間に続く。

地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11013904.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11020105.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11024983.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11031431.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11033526.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11045281.jpg
バチカン美術館から、システィーナ礼拝堂に入る。
ものすごい数の見学者で大混乱。
入場制限の話があると聞くが当然だろう。
グループメンバーが迷子になるのもうなづける。
結局我々グループでも、一人途中から外にでてしまい、
再入場はかなわず、サン・ピエトロ広場で再会することに。
システィーナ礼拝堂では撮影禁止。
(タブレットで写真を撮っている外人さんを見かけたが)

礼拝堂主祭壇に見られるのが、
ミケランジェロの大傑作「最後の審判」。
創世記のエピソードを主題にした「天地創造」、「アダムとイブ」、
「失楽園」など9点のフレスコ画が描かれている天井画も
名高いミケランジェロの作品である。
南壁面には「モーゼの生涯の物語」、
北壁面には「キリストの生涯の物語」それぞれのフレスコ画。
壁面最下層を飾る10点のタペストリーは、
若き日のラファエロがデザインした作品。

システィーナ礼拝堂は、コンクラーヴェが行われる場である。
礼拝堂の上の屋根には煙突がある。

システィーナ礼拝堂を出ると、眼前にサン・ピエトロ広場が広がる。
今度は、サン・ピエトロ大聖堂に入場する。

地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11190989.jpg
世に名高い、ミケランジェロのピエタである。
ミケランジェロの署名入りというのは珍しい。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11194859.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11202496.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11205884.jpg
サン・ピエトロ大聖堂は世界最大級の教会堂建築。
創建は4世紀だが、現在の聖堂は2代目、1626年に完成されたもの。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_14443139.jpg
ファサードは2階構造となっており、
2階部分には五つのバルコニーがあるが、
その中央のバルコニーは教皇が祝福を行うための専用のもの。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11323260.jpg
衛兵はスイス兵である。
衛兵服はミケランジェロのデザインだと言われているが(?)。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_14445440.jpg
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_11324711.jpg
バチカンの見学を終え、夕食はイタリアレストラン。
ワインを傾けながら、カンツオーネを楽しむ。
地球一周クルージング: イタリア・チビタベッキア(その2)_d0037233_14450998.jpg

夜遅く、チビタベッキアを出港し、次の寄港地、
同じくイタリアのリヴォルノへ向かう。




Commented by Fno at 2017-01-08 14:47 x
バチカンの美術館、やはり凄い、迫力を感じます。
一度、見に行きたい所です。
Commented by semineo at 2017-01-08 14:55
こんにちは~
バチカン市国、素晴らしい観光地ですね~
サンピエトロ大聖堂と美術館は3度行った所です。
二度目はシスティーナ礼拝堂が修復中で偽の絵が掛けてありましたし、
天井画は首が痛くなり、鏡に映して観たりした、懐かしい所です。
大聖堂の屋上にも上り、バチカン市国を一望した思い出も・・
もう行く機会はないかもしれませんが、沢山の写真を
懐かしく拝見させて頂きました。
Commented by toshi-watanabe at 2017-01-08 15:11
Fnoさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
バチカン美術館、初めてでしたが、すごいですね、圧倒されました。
ぜひ一度お出かけください。
Commented by toshi-watanabe at 2017-01-08 15:14
semineoさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
わあ! 三度も訪れておられるのですか。
何か間違ったことを書き込んでしまったのではと心配です。
今回、残念ながら大聖堂の屋上へ行くチャンスはありませんでした。
信者の方も多いのでしょうが、見学者の多いのに驚きました。
Commented by moriann at 2017-01-09 19:57
35年ほど前に勤続何十年祝いとかで長期休暇と金一封が出て初めて外国旅行へ どうせ2度といけないであろうからと欲張ってJALの「20日間世一周」でアメリカ・フランス・イタリア・スペイン・だったかな?超特急での旅でしたが一応行きました その忘れかけてた記憶を写真見せていただきながら少しずつ紐解いていますが・・何しろ昔過ぎて~~・・結局旅行癖になってそのあとも結構あちこち行くことに・・さすがもうこの年では時間はあっても財力と体力がなくなりあきらめてますが。こうして見せていただけてうれしいです 
システイーナ礼拝堂大塚美術館でレプリカですが見られますよ~
Commented by toshi-watanabe at 2017-01-10 11:01
moriannさん、
コメントを有難うございます。
昔の懐かしいご旅行を思い出す切っ掛けとなったようで嬉しいです。
ミケランジェロの「最後の審判」のレプリカが大塚美術館にあるようですね。
本物の作品は段々色褪せてゆくのに、レプリカはオリジナル当時そのままですよね。
大塚美術館は一度訪れねばと思います。

by toshi-watanabe | 2017-01-08 11:38 | 旅行 | Comments(6)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe