人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ桜が満開、地元を散策

昨12月8日、横浜は晴天との予報だったが、
ほぼ終日、曇り空で薄ら寒かった。
過日忘年会の折に、新宿御苑でヒマラヤ桜が満開だったという話を聞き、
わが地元のヒマラヤ桜も満開になっているのではと思い、
すぐ近くの地区センターへ出かけた。
何年か前にも、この桜の木については紹介した覚えがある。

現地に着くと、確かにヒマラヤ桜は今まさに満開。


ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14115607.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14120450.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14121111.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14122180.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14123185.jpg
地区センターの建物をふと見ると、
アサガオの蔓がびっしりと伸び、いまだに花を咲かせている。
西洋アサガオだろうか、寒さに強い植物なのだろう。

ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14144297.jpg
通りに面したところには見事な紅葉が目に入る。
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14145241.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14150239.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14151379.jpg
駅前通りの街路樹の銀杏の黄葉も一番きれいなとき。
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14171848.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14172437.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14173468.jpg
ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14174134.jpg
駅前公園の樹木はほとんど葉を落としているが、
ただ一本、紅葉している木がある。

ヒマラヤ桜が満開、地元を散策_d0037233_14175090.jpg
地元で、すっかり秋を感じた昼下がりだった。





Commented by semineo at 2015-12-09 22:53
こんばんは
春と間違えてしまいそうな程、
満開でしかも綺麗な桜ですね~
アサガオまでまだ青々と・・・
色鮮やかな紅葉で、地元の秋を満喫でしたね。
Commented by Fno at 2015-12-09 23:18 x
新宿御苑よりそちらのヒマヤラ桜、見事ですね。
紅葉とヒマヤラ桜の見頃が同じ頃になるのは、暑さ、寒さの気温が
落ち着かない時だと聞いておりますが、毎年、どんな感じなのでしょうか
Commented by toshi-watanabe at 2015-12-10 09:23
semineoさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
毎年この時期に、ヒマラヤ桜を楽しみにしています。
アサガオも咲いているのには驚きました。
調べてみたら、マルバアメリカアサガオという帰化植物のようです。
身近なところで、すっかり秋(?)を楽しみました。
Commented by toshi-watanabe at 2015-12-10 09:42
Fnoさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
新宿御苑のヒマラヤ桜は見ていないのですが、こちらの方が見事ですか。
20数年にわたるネパールとの国際交流の中で、ネパールより贈呈され、
地元の植木屋さんが丹念込めて育てた桜、地元ではちょっと知られています。
春の先取りみたいな感じで、いつも眺めています。
by toshi-watanabe | 2015-12-09 14:19 | 季節 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe