人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榛名神社

文化審議会が今回、国宝1件と重要文化財9件の建造物を文部大臣に
答申したとのニュースが報じられた。

国宝の1件は奈良の東大寺2月堂。
春のお水取り(修二会)で有名、重要文化財からの格上げだ。
因みにすぐ隣の3月堂はすでに国宝に指定されている。

重要文化財の9件の中に、榛名神社がある。
ここ数年の間に3回ほど訪れている。
榛名町から榛名湖へ抜ける峠の辺りに位置し、
入口から長い石段を登ると、崖をバックに
本殿が建てられている。
途中に7福神の像も立っていて、微笑ましい顔で迎えてくれる。

前回訪れた折には改装工事が行われていたが、
工事終わったのだろうか。
近いうちに又訪れようと思う。

榛名神社_d0037233_115287.jpg
by toshi-watanabe | 2005-10-29 11:08 | 一般 | Comments(0)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe