人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間と鎌倉で撮影会

今月20日、時折雨の降る鎌倉へ出かける。
パソコン勉強会の仲間7人で、紫陽花の撮影会。
セミプロ級のMさんの指導で、
今を盛りと咲き誇る紫陽花をカメラに収める。
皆さんは一眼レフを持参されている。

10時に「鎌倉駅」改札口で落ち合い、
江ノ電に乗り込み、「長谷駅」で下車する。

コースは「長谷寺」から「光則寺」、「御霊神社」
そして「成就院」を回る予定。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_8505256.jpg


鎌倉長谷寺、正式には海光山慈照院長谷寺という。
観音山のすそ野に境内は広がり、
お堂ぬ裏側の傾斜面に眺望散策路があり、
その周辺に、40種類、2500株の紫陽花が植えられている。
散策路からは由比ガ浜が望める。

ご本尊の十一面観音立像をお参りする。
像高9メートルを超える最大級の木彫仏である。
奈良長谷寺の十一面観音立像と同形の
「長谷寺式」で、右手に錫杖を携えている。

イワタバコが今頃咲いているはずだが、
今年は既に咲き終えて、花がらと青々とした葉だけに。

モリアオガエルの卵がお堂の前の池で見られる。

紫陽花の花々。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_90331.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_902328.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_903549.jpg


仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_905065.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_905796.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_91446.jpg


仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_911685.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_912274.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_91287.jpg


仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_915570.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_92591.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_921768.jpg


仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_924346.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_925186.jpg


散策路を降りて、お堂の前に来ると、
行列ができている。
なんと、散策路への入場制限が始まり、
整理券を係の人が渡しているではないか。
雨降りの平日にもかかわらず、大勢の方が紫陽花を
見に来られている。
宣伝効果も大きいのだろう。

さて昼時、長谷観音の参道にある、「染太郎」に入る。
ここは「浅草染太郎」の支店で、
もんじゃ焼き、お好み焼きの店、
若い女性にも人気があるようだ。
丁度旬のシラスおろしをつまみに、
生ビールでのどを潤す。
お好み焼きと焼きそばで腹ごしらえ。

午後は、光則寺へ。
この寺院は、「花の寺」として知られている。
四季折々の山野草が見られる。
日本全国の原産地から取り寄せた、
珍しい紫陽花を鉢植えにして、育てている。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9142032.jpg


鉢植えの紫陽花。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_915166.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9151347.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9152295.jpg


仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9154352.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9155142.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9155965.jpg


仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9161442.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9162473.jpg


光則寺の境内には、半夏生が見事に群生している。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9163352.jpg


次いで、「御霊神社」へ。
此処でも色とりどりの紫陽花が見られる。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_9193182.jpg
仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_919405.jpg


御霊神社を出たところが、江ノ電の踏切。
通り抜ける江ノ電の車両を撮るが、
動きのある物を写すのは難しい。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_921489.jpg


最後に訪れたのが「成就院」。
紫陽花が両側に咲く坂道からの由比ガ浜の眺めが名高い。

仲間と鎌倉で撮影会_d0037233_924283.jpg


雨もだんだん激しく降り始め、
撮影会はひとまず終了する。
鎌倉小町通に出て、コーヒーショップに立ち寄る。
Commented by semineo at 2013-06-24 23:40
こんばんは
素敵な写真が沢山撮れましたね。
水滴の似合う紫陽花、雨が降ってイキイキ見えます。

地図の入れると良い記録になり、行程も思い出します。
お世話になりました。
Commented by toshi-watanabe at 2013-06-25 08:42
semineoさん、
花の写真の撮り方、だんだんわかってきたような気がします。紫陽花には雨が似合いますね。地図を入れると、後で参考になると思います。
コメント、有難うございました。
by toshi-watanabe | 2013-06-23 09:25 | 草花 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe