人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月末、箱根へ(その1)

8月末、日曜から月曜にかけて、箱根に出かける。
そろそろ秋風のころと期待したものの、
今年は依然として連日猛暑。
箱根も日差しは強く外を歩くのも大変。

姪の旦那が運転してくれるので、
こちらはのんきに外の景色を眺められる。
我々夫婦を含めて5人のドライブ、
後ろの席は少々きついが我慢。

朝ゆっくり出発する。
御殿場ICで東名高速を降りる。
箱根湿生花園にはちょうど昼時到着。
花園の向かい側に、しゃれた蕎麦店があり、
この店「仙洞茶屋」で昼食をとる。
店内は落ち着いた雰囲気で、蕎麦もおいしい。

8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11292286.jpg


昼食後、湿生花園に入場。
うまい具合に5枚つづりの回数券がある。
いくらか割引になる。

8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11315210.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11325982.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11331368.jpg


春から初夏にかけては、何度か来ているが、
この季節に花園を訪れるのは初めてである。
入り口で日傘の用意もあり、自由に使用できる。
首にタオルを巻き、帽子をかぶり、最低限の対策をする。
木陰はまだいいのだが、炎天下を歩くのは大変である。

夏の花はほぼ終わり、秋の花が咲き始めている。

細葉棕櫚草(ほそばしゅろそう)、節黒仙翁(ふしぐろせんのう)、
蓮華升麻(れんげしょうま)、女郎花(おみなえし)。

8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11393178.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11394739.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11413734.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11421364.jpg


桔梗(ききょう)、鈴虫花(すずむしばな)、立風露(たちふうろ)、
羊草(ひつじぐさ)、四葉鵯(よつばひよどり)。

8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11442085.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11443218.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11444995.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_1145810.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_114532100.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11455224.jpg


沢桔梗(さわぎきょう)、小車(おぐるま)、白鬚草(しらひげそう)。

8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11475689.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_1148181.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11484032.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11485411.jpg


胡麻木(ごまぎ)の実、夏海老根(なつえびね)、麝香草(じゃこうそう)、
黄蓮華升麻(きれんげしょうま)。

8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11513076.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11514669.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_1152395.jpg
8月末、箱根へ(その1)_d0037233_11521712.jpg


    (続く………)
Commented by banban0501 at 2010-09-01 17:16
水連科のヒツジグサ 初めてしりました

水に浮かぶ花は 単純にスイレンだとおもっていました

私がスイレンだとおもっていたものも
スイレンでは なかったのですね
Commented by semineo at 2010-09-02 00:37
こんばんは
箱根は涼しい所との思い込みも今年は違って、
やはり暑かったようですね。

でも湿生花園では秋のお花が咲いて、
季節はちゃんと巡っている事を実感しますね。
此処は珍しいお花がたくさんあるので、
秋に季節も訪れたい所です。
Commented by toshi-watanabe at 2010-09-02 09:00
banbanさん、

ヒツジグサは小さく可愛らしい白花です。
黄色い花で河骨(コウホネ)もあります。
特に尾瀬の沼に咲いている尾瀬コウホネは
色もあざやかです。
Commented by toshi-watanabe at 2010-09-02 09:02
semineoさん、

箱根も暑すぎました。
秋の気配が漂ってはいましたが。
秋も深まってから湿生花園に
出かけるのがよいでしょうね。
by toshi-watanabe | 2010-09-01 11:53 | 旅行 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe