人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉を散策

この火曜日、初夏のような陽気に誘われ、
北鎌倉へ出かける。
北鎌倉駅に着いたのは11時ごろ。
鎌倉街道を大船方面に戻り、光照寺へ向かうが、
うっかり通り過ぎてしまう。
左手の路地に入り、住宅地をしばらく行くと
目的の光照寺の山門が目に入る。
時宗の寺院。

山門は昭和の時代に建て直されたばかりで真新しいが、
欄間には江戸時代から伝わる、
クルス紋が飾られている。
江戸時代、鎌倉にも隠れキリシタンがいたようだ。
九州ほど取り締まりは厳しくなかった。
疑いをかけられた人の家に寺の住職がお参りに行くと、
信者だと思われ、捕縛を逃れたという話も伝えられている。
十字架だとわからないように卍とクロスした形のクロス紋。

北鎌倉を散策_d0037233_955356.jpg


中に入るとこじんまりした庭があり、突き当たりに本堂。
本堂の裏は墓地のようだ。
四季折々の花が見られると聞いたので今回はじめて立ち寄る。

ピンクの色濃い緋寒桜の花が満開。

北鎌倉を散策_d0037233_95676.jpg
北鎌倉を散策_d0037233_9564234.jpg


黄色い三椏(ミツマタ)と貝母百合(バイモユリ)など
も咲いている。

北鎌倉を散策_d0037233_9582045.jpg
北鎌倉を散策_d0037233_9583878.jpg
北鎌倉を散策_d0037233_958577.jpg


貝母百合の球根は二枚貝のような形をしている。
内側が新しい球根で子球、外側の殻が親の球根で貝母と。

光照寺をあとにし、駅前を過ぎて円覚寺へ向かう。
横須賀線の踏み切りを渡る、円覚寺の山門(三門)。

北鎌倉を散策_d0037233_1094785.jpg
北鎌倉を散策_d0037233_1010068.jpg


夏目漱石の作品で、「三四郎」、「それから」に続く三部作、
「門」のタイトルは円覚寺の山門から付けられたと言われる。
主人公の野中宗助が物語の終り近く、座禅修行のために、
鎌倉の寺にやってくる。
この山門をくぐる。
10日ほどの座禅修行を試みるが、悟りを開くとは行かない。
そしてこの門をまたくぐって家路に着く。

円覚寺は鎌倉五山の第二位で、臨済宗円覚寺派大本山。

北鎌倉を散策_d0037233_1022674.jpg
北鎌倉を散策_d0037233_1022248.jpg


今まで持参していた御朱印帳が丁度使い切っていたので、
新しい御朱印帳を買い求め御朱印をいただく。

困ったことにこの時点で、デジカメが電池切れ。
いつも事前に充電して準備しておくのに、
全くドジを踏んだものだ。
せっかくの写真撮影ができなくなる。

仏日庵の茅葺屋根のお堂の横に姿かたちのよい白木蓮が
今を盛りと見事に咲き誇っている。
カメラに収められず残念無念。

円覚寺を後にし、建長寺方面に向かう。
今回は東慶寺、浄智寺、明月院などをスキップ。
カメラが使えれば立ち寄りたいところ。
途中蕎麦屋により軽い昼食を済ませる。

建長寺は鎌倉五山の第一位で臨済宗建長寺派大本山。
わが国初の本格的禅宗道場である。
山門(三門)をくぐると、おかめ桜の花が咲いている。

靴を脱いで方丈の竜王殿にあがる。
裏側に回ると、目の前に池泉庭園が。
この方丈庭園、夢想礎石の作と伝えられる。
しばし腰を下ろして、庭園を眺めながら一息入れる。

建長寺からは鎌倉街道を進み、鶴岡八幡宮へ。
過日倒れた天然記念物、大銀杏が気になり、
参拝かたがた見に行く。

すでにきれいに片付けられ、
根元の太い幹の部分だけが残っている。
いろいろ蘇生作業を行っているようだ。
正面の階段と階段下の区域は通行禁止になっていて、
観光客は遠巻きに眺め、写真に収めている。

結局17,000歩ほどの散策となり、疲れも感じる。
明るいうちにと、鎌倉を後にする。
Commented by banban0501 at 2010-03-18 21:39
鎌倉の大銀杏ニュースでみたけれど
toshiさんのブログでも拝見したかったです!!

電池切れ 残念です~

円覚寺って とっても敷地が広いのですね
地図をみて びっくりです
Commented by semineo at 2010-03-18 23:57
こんばんは
鎌倉散策でしたか、
これからは鎌倉を歩くには良い季節ですね。
私は2月に源氏公園から大仏コースの尾根を歩いてきました。
何度行って飽きない所です。

↓台湾旅行だったのですね~
すっかりご無沙汰していたので、先ほど読ませて頂き、楽しさのお裾分けを頂きました。
まだ一度も行った事がありませんので・・・

Commented by toshi-watanabe at 2010-03-19 21:05
banbanさん、

デジカメの電池切れ、全く恥ずかしい限りです。
円覚寺の敷地は6万坪とか、相当の広さです。
Commented by toshi-watanabe at 2010-03-19 21:07
semineoさん、

鎌倉は何度出かけても飽きませんね。
未だ尾根歩きしていません。

台湾旅行記も読んでいただき
有難うございます。
面白いところですよ。
by toshi-watanabe | 2010-03-18 10:52 | 寺院・仏像 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe