人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾一周の旅(その5)

台湾4日目の夕方、
ホテルにチェックインし、スーツケースをロビーに
預けたまま、夕食に出かける。
小籠包で有名な「鼎泰豊」(Din Tai Fung)。
東京はじめ日本にもチェイン店があるようだが、
本場台湾は味が全く違うという、
台湾の店で使用される豚肉は新鮮で、
日本では冷凍の豚肉が使われているとのこと。

予約を入れておいたのに、
店は満席、店外の歩道上には大勢の客が
順番待ちをしている。
よほどの評判の店らしい。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_1062128.jpg


しばらく待たされて席に案内される。
周りの席もぎっしり客で埋まり、物凄い喧騒。
店員が飛び回っている。
落ち着いてビールを飲んでいるどころの話ではない。
おつまみや小籠包があっという間にテーブルに
所狭しと並べられ、食べるのに追いまくられてしまう。
早く食べて早く出て行けと言った感じ。

いくら美味しい料理の店とは言え、
これではたまったものではない。
値段も決し安くない。
ガイドさんの話だと、この店は店員の給料も高く
設定されていて、美人の女子を採用しているそうだが、
それどころじゃない。
味もよく分からないうちに店を出る。
ビールも大びん1本、他では100元か120元だったが。
このみせでは10%サービス料を追加して132元の現金払い。

腹ごしらえをした後は、
台北の新しい名所、「台北101」ビルの展望台へ向かう。
このビルは高さ508メートルあり、
ドバイに世界一高いビルができて世界2番目の高層ビル。
世界一最速のエレベーターに乗り、88階の展望台へ。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_10185148.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_10193745.jpg


展望台からの夜景。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_10201034.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_10202812.jpg



やや霧が発生し、遠くまでは見通せなかったが、
それなりに夜景を堪能し、圓山大販店へ。

現役時代、出張でよく台北に来ていたのは
前述のとおりだが、
いつも空港から市の中心部に車で来ると、
圓山大販店の建物が左手に大きく見え、
一度泊まってみたいと思っていた。
今回やっとそれが実現。

最終日の5日目の朝はゆっくりである。
10時45分にロビー集合と余裕。

ホテルの前景、ロビー内、部屋のベランダからの眺め。
ロビーもしゃれている。
そして部屋に飾られた象形文字の額。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_10234967.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_1024967.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_10242452.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_10244742.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_1025872.jpg


集合時間までの間、ホテルの付近を散策。
裏山で見かけた花とグアバの実。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_1027628.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_10273497.jpg


最終日の訪問先は故宮博物院。
到着して驚いたのは、正面入口がすっかり改装され、
モダンな形に変わってしまったこと。
以前来た時のイメージはもうない。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_1034543.jpg


ガイドさんがワイヤレスマイクを使って1時間半、
説明しながら主要のところを回ってくれる。
展示品を見て回るには、
とてもこんな時間では足らない。
1日かけても無理である。
博物院の中はもちろん撮影禁止。
大型カメラは持ち込みもだめ。

今回見た展示品の中から4点ほど。

台湾一周の旅(その5)_d0037233_10331427.jpg
台湾一周の旅(その5)_d0037233_10333615.jpg


1949年、北京から国民政府が故宮の文物、
約60万点を台湾に持ち込む。
1965年に現在の地に国立故宮博物院として公開。
所蔵品の一部のみ展示している状況で、
現在、南院を建設中で、2011年に竣工予定。

今回の旅、4泊5日といっても正味3日半の観光旅行。
この間に台湾を1周、9都市を訪れたことになる。
忙しかったが、いろいろな出会いもあり、
楽しく過ごすことができた。

多謝、多謝である。
Commented by banban0501 at 2010-03-09 15:43
強行軍とはいえ ほぼ台湾全土をまわった感じですね

台北の有名なホテル「圓山大販店」の宿泊とは
うらやましい 
私のいくツアーでは グレードアップしても
このホテルでは ないのです(泣)
でも 内部の雰囲気が ちょっと見せてもらえて
よかったです

それから 故宮博物館の 有名な「白菜」の焼き物も
写真でみせてもらえて うれしいです

私も watanabe様に 多謝です
Commented by toshi-watanabe at 2010-03-09 20:49
banbanさん、

実に強行軍の旅でした。
せっかくの「圓山大飯店」、ゆっくりできてよかったです。
どのホテルも朝はバイキング形式でしたが、
ランクアップのホテルがいいですね。
食事の内容もレストランの雰囲気も。

故宮博物院は、以前は静かに見学できた記憶が
あるのですが、今は団体の見学者が多く、
なんとなく落ち着きませんね、
by toshi-watanabe | 2010-03-09 10:51 | 旅行 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe