人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地区センターのヒマラヤ桜

藤が丘の地区センター入口に
ヒマラヤ桜が一本植えられている。
この地に植えられて6年あまり、
立派な木に成長している。
先月咲き始め、今は満開を過ぎた感じ。

地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_14323954.jpg
地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_1433857.jpg
地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_14333356.jpg
地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_14335442.jpg
地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_14341947.jpg
地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_14343958.jpg
地区センターのヒマラヤ桜_d0037233_1435995.jpg


このヒマラヤ桜、ネパールの故ビレンドラ国王が
皇太子のとき日本に留学され、
その折に種子を熱海市に寄贈したのが始まり。
1968年のこと。
熱海にあるヒマラヤ桜は広く知られている。
その後各地で植えられ、11月から12月にかけて、
薄桃色の花を咲かせている。
Commented by banban0501 at 2009-12-20 08:57
この木のもとが 40年前の出来事にさかのぼるなんて
なんだか すごいですね

日本各地で 植えられて ネパールとの友好の証となっているのですね

ネパールから日本に働きにきている
沢山の人たちにも 知らせてあげたいものです
Commented by amtask at 2009-12-20 09:57 x
おはようございます。
先日は箱根で10月桜を見ましたが、桜は春だけでなく秋や冬も咲くはなのですね。ヒマラヤ桜は初めて見ました。
冬に咲く桜とは思えないほど、見事に咲いていますね。
花を介して、国と国とが友好を築くこと、素晴らしいと思います。
Commented by toshi-watanabe at 2009-12-21 10:50
banbanさん、

ネパールとの友好の証ですね。
日本人ももっとネパールという国に
関心を持つべきだと思います。
Commented by toshi-watanabe at 2009-12-21 10:52
amtaskさん、

見事に咲いているヒマラヤ桜です。
どこかでご覧になる機会があると思います。
花を通しての国と国との友好、
本当に素晴らしいと思います。
by toshi-watanabe | 2009-12-19 14:42 | 季節 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe