人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉平林寺で紅葉の撮影会

12月1日、パソコンの勉強仲間で埼玉県新座市にある
平林寺へ紅葉の撮影会に出かける。
平林寺は臨済宗妙心寺派の禅寺。
川越城主、松平家が岩槻から移築。
朝から晴れ間が広がり、風もほとんどなく、絶好の撮影日和。

車のひっきりなしに通る通りに面して、寺院の総門、
その横に受付の入り口がある。

埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_14512285.jpg


入園料(拝観料)300円也を払うとチケットを渡される。
通常いただくものとはだいぶ異なる。

埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_14541755.jpg


「福寿海無量」とある。
福寿の海も無量なりと読む。
観世音菩薩は大慈悲をもって、一切の衆生を救い
導いてくださっており、衆生に与えられた福徳の海は
いつでもどこでも無量無限に広がっているとの意味。

総門を奥に進むと、山門(仁王門)、仏殿、
その先には中門から本堂、開山堂、書院、庫裡、僧堂を
含む一角があるが、修行中と札が掲げられ、
中門の中には入れない。

埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1505461.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1515311.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1521754.jpg


仏殿の右横には鐘楼。

埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1561961.jpg


近代の三茶人(益田鈍翁、原三渓、松永安左エ門)の一人、
かって「電力の王」と呼ばれた松永安左エ門(耳庵)と夫人の墓が
ここの墓地にある。
耳庵は晩年この地に飛騨高山から移築した田舎家を草庵とし、
客を茶でもてなしたようだ。
本人の遺志により、通夜も法要も営まれず。
法号(戒名)もなし。
いたってシンプルな墓である。

埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_8353778.jpg


因みに通りの向かい側にも広い自然林の一帯があり、
「睡足軒の森」と呼ばれ、無料で公開されている。
耳庵が平林寺に寄贈し、その後新座市に譲渡された。
市が整備し、平成14年11月にオープン。
睡足軒や紅葉亭などの建物もある。

平林寺の周辺には広大な林が続き、
武蔵野の面影を残す森林の中には、
散策道が整備されている。

元々松林、クヌギ林、梅林だったところへ
その後モミジの木う植栽していったものと思われる。
かなりの数のモミジの木が見られる。
今を盛りと紅葉、見事な眺めに感嘆するばかり。

埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15251740.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15254118.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1526465.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15263173.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1526578.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15272251.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1527491.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15281621.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1528415.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15291274.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15293646.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_1529599.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15302464.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15305019.jpg
埼玉平林寺で紅葉の撮影会_d0037233_15311486.jpg

Commented by banban0501 at 2009-12-03 17:44
遊歩道のような道に沢山の紅葉やイチョウや桜の木があって
それぞれが 美しく紅葉して いいグラデーションになっていますね

一眼レフカメラでなくても 見事なものです

枝から落ちて 絨毯のように地面に敷き詰められた葉との
対比が 美しいですね

Commented by semineo at 2009-12-04 00:10
こんばんは
さすがwatanabeさん詳しい解説で見事な写真に感服しました。

お世話になりました。
晴天に恵まれた良い撮影会でしたね。
紅葉もまだまだ見頃で、真っ赤なモミジには感動しました。
次回の集まりが楽しみです。
Commented by toshi-watanabe at 2009-12-04 08:38
banbanさん、

早速色々コメントいただき有難うございます。
この秋はすっかり紅葉づいてしまいました。
紅葉の写真ばかりです。
Commented by toshi-watanabe at 2009-12-04 08:39
semineoさん、

コメント有難うございます。
こちらこそお世話になりました。
晴天に恵まれ、風もほとんどなく、
絶好の撮影日和でしたね。
中華で飲んだジョッキの生ビール美味しかったです。
Commented by amtask at 2009-12-05 10:18 x
おはようございます。
平林寺の紅葉、来年は見に行きたいと思いました。
お天気も良い日に見頃の紅葉が見られるなんて、羨ましい限りです。写真も素晴らしいですね。紅葉の写真は、光との関係が大切ですが、私には難しすぎます。
私も昨日、百草園の紅葉を見て来ましたが、晩秋と言うより初冬の紅葉、ちょっと出遅れました。
Commented by toshi-watanabe at 2009-12-06 10:14
amtaskさん、

おはようございます。
コメントいただき有難うございます。
平林寺の紅葉は素晴らしかったです。
こんな紅葉の名所が近くにあるとは、
今まで全く知りませんでした。

今年の秋はお陰さまで紅葉満喫。
by toshi-watanabe | 2009-12-03 15:34 | 季節 | Comments(6)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe