人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「柏の葉公園」は秋たけなわ

過日、千葉にお住まいのKさんからのお誘いで、
家内が「千葉県立柏の葉公園」へ出かける。
秋もたけなわ、花も終わり、
紅葉が始まり、木の実が目立つように。

公園内の池。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15343415.jpg


ウニのような形をしているのが鈴縣の実。
ごつごつした梅干し状の形をしているのが落羽松の実。
落羽松(らくうしょう)はスギ科ヌマスギ属の落葉針葉樹で、
沼杉とも呼ばれる。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_1538505.jpg
「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15391572.jpg


この緑色の実は何の木の実か分からない。
一日たったっら弾けて。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15402858.jpg


偶々山野草の展示が開かれており、その一部。
ヒメリンゴ。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_1543966.jpg


ムラサキツルナス。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_1545185.jpg
「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15452014.jpg


イワシャジン。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15471367.jpg


ムレチドリ。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15481868.jpg


サンザシ。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15493514.jpg


西洋カラスウリ。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15535476.jpg


不明の山野草三種。

「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15553221.jpg
「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15555062.jpg
「柏の葉公園」は秋たけなわ_d0037233_15561680.jpg


この公園のすぐ近くに東大の柏キャンパスがある。
計画中のキャンパスが完成すると、三か所のキャンパスからなる
東大柏総合キャンパスとなる。
つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス」駅から
徒歩で20分ほどのところ。
Commented by banban0501 at 2009-10-14 06:46
たくさんの木の実は どうされたのかしら?

群馬のお家のお庭に植えられますか?

池の中の木に水鳥が一羽ずつちょこっとのかっていあるのが
とても 微笑ましいですね~

Commented by toshi-watanabe at 2009-10-14 08:37
banbanさん、

この木の実は、家内が柏の葉公園から
持ち帰ったものです。
しばらく飾っておくだけです。

水鳥が1羽づつ止まり木にいる風景、
なかなか微笑ましいですよね。
家内が公園で撮ってきたものです。
by toshi-watanabe | 2009-10-13 16:01 | 季節 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe