人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉渕便り(2009-9月その2)

季節の花、コスモスが咲き乱れている。
だが例年より背丈は低く、数も少ない。
白花と濃い赤の花が際立って。
そして黄花コスモス。

倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15195833.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15201566.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15204538.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15213452.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15215111.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_1522944.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15222670.jpg


狂い咲きのエゴの花。
鈴なりの山帰来(猿捕り茨)の青い実。
もうじき赤く染まる。
手前に見えるやや大きめの白っぽい実はエゴの実。

倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15244381.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_1525139.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15252043.jpg


花の終えた仙人草。

倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_1526446.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15262318.jpg


銀水引と薄。

倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15271769.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15273914.jpg


知人からいただいた、
水上で採れた天然のホンシメジと茗荷。
(訂正)
ホンシメジではなく舞茸です。
間違えてすみません。
ご指摘いただいたKさん、有難うございました。


倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_15285452.jpg
倉渕便り(2009-9月その2)_d0037233_1529113.jpg

Commented by semineo at 2009-09-25 23:57
こんばんは~
倉淵の秋を満喫ですね~
秋の花の美しい事、こんな中でのんびり過ごすと、
身体も気分もフレッシュですね。
仙人草の咲いた後は面白い形になりますね・・・種取れますか?

それに天然のホンシメジ、お味も最高でしょうね。
Commented by amtask at 2009-09-26 02:16 x
おはようございます。
倉渕もすっかり秋ですね。
コスモスの花が風に揺れ、金木犀が香ると、ステキな秋の到来を感じます。
コスモスは、ここにも咲いていますが、金木犀は見当たりません。ここ数年あの儚いようなちょっと物悲しい香りを嗅いでいません。あの香りは、夏の終わりを告げると思っていたのですが、昔はもっと咲く時期が早かったように思います。温暖化の影響でしょうか。
白い彼岸花、とても美しいですね。白は見たことがありませんが、ピンクの花はここの植物園で見たことがあります。
Commented by toshi-watanabe at 2009-09-26 08:39
semineoさん、

おはようございます。
草花を見ていると、季節の移り変わりを感じます。
仙人草は花が終わると面白い風情に。

天然のホンシメジは香りも良く、
美味しかったです。
Commented by toshi-watanabe at 2009-09-26 08:43
amtaskさん、

コメントいただき有難うございます。
日本の里山もすっかり秋景色です。
金木犀はいつの間にかといった感じで
咲き始め、香りを漂わせます。
朝晩の空気が冷たいせいか、
オレンジの色も鮮やか。

白い彼岸花、最近あちらこちらで見られるように
なりました。
オレンジ色っぽいのもありますね。
by toshi-watanabe | 2009-09-25 15:29 | 季節 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe