人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山の高山植物(その3)

深山小薊(みやまこあざみ)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16104320.jpg
伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1611755.jpg


大葉擬宝珠(おおばぎぼうし)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1613586.jpg


小鬼百合(こおにゆり)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1614841.jpg


伊吹豌豆(いぶきのえんどう)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16153013.jpg


猪独活(ししうど)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16163229.jpg


白花の群生

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1617202.jpg


吾亦紅(われもこう)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1618492.jpg


黄花の連理草(きばなのれんりそう)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16191729.jpg


金梅草(きんばいそう)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_162092.jpg
伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16202938.jpg


河原撫子(かわらなでしこ)

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16211966.jpg
伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_16213921.jpg


一面のお花畑

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1622339.jpg


鶯が鳴いている。

伊吹山の高山植物(その3)_d0037233_1623649.jpg



残念ながら、瑠璃虎の尾(るりとたのお)、巴草(ともえそう)、弟切草(おとぎりそう)などを
見ることができなかった。
見つけられなかったのか、まだこれから咲き始めるのだろうか。

伊吹山のお花畑を堪能した後、
関ヶ原の薬草の湯につかり、疲れを癒し、
東名高速道を通って帰途に就く。
Commented by banban0501 at 2009-07-25 23:51
沢山の高山植物 楽しませていただきました

山紫陽花も まだまだ綺麗でしたね~

私の知らない花が ほとんどで ちょっと恥ずかしいですが
このお花たちの名前は すぐにわかるのが すごい!

花博士なんですね~
Commented by semineo at 2009-07-26 01:19
こんばんは
高山植物をたくさん見る事ができた楽しいトレッキングでしたね。
花を愛でるwatanabeさんにピッタリな旅だったのでは!
伊吹○○という名前がついた珍しい花も綺麗でしたし、
初めて見る花も多くて、楽しませてもらいました♪

馬籠宿は私も長野だと思っていました。
もう十何年も前に行っただけですが・・・
Commented by toshi-watanabe at 2009-07-26 11:32
banbanさん、

高い山でないと見られない高山植物が、
冬の間大変厳しい気候の伊吹山ではいろいろ見られます。
実は事前に伊吹山の花のガイドが配布され、
それを見ながらお花畑を巡りました。
分からないのは家内に教えてもらったり。
Commented by toshi-watanabe at 2009-07-26 11:39
semineoさん、

伊吹と名のつく高山植物が結構あります。
花のガイドを見て、成程と思いますが、
実際はどこがどう違うのかなかなか分かり難いです。
高山植物の花は低山の草原のものに比べ、
色が濃くて、形も違うように見えます。
お陰さまで楽しく過ごすことができました。
by toshi-watanabe | 2009-07-25 16:25 | 草花 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe