10月21日から22日にかけての週末、バスツァーに参加して、
長野県と群馬県との県境方面への旅に出かける。
月に1度、昼食会をしている仲間の中で、
以前は4人ほどで、何度か旅行を楽しんでいたが、
お一人は数年前に他界し、もうお一人はちょうど法事と重なったりで、
今回の旅は、初めてKさんとの二人旅、やじきた道中となる。

生憎の秋雨前線が停滞しているところに、台風21号が接近。
朝から雨降りの21日、町田のバスターミナルでKさんと落ち合う。
観光バスは横浜駅前からやって来る。
町田出発は朝の8時20分、バスは圏央道から中央自動車道へ。
現地では小型バスを利用するので、定員は少なめ、参加者は27名ほどだ。
途中2か所のサービスエリアで休憩し、最初の目的地、奥蓼科へ向かう。

御射鹿池(みしゃかいけ)の横を通り、横谷渓谷の滝の一つ、
おしどり隠しの滝へと、雨で泥んこ状態の山道を歩く。
御射鹿池は、東山魁夷画伯が名作「緑響く」のモチーフにしたところ。
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おしどり隠しの滝と近辺の紅葉。
横谷渓谷には四つの滝があるが、その中で最上流に
位置するのがおしどり隠しの滝である。
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続いて訪れたのが、八千穂高原である。
北八ヶ岳の麓、南佐久にある。
苔の森は、「日本の貴重なコケの森」と認定された原生林。
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白駒の池を訪れる。
2115メートルほどの高地にあり、2000メートル以上の高地にある
湖としては日本最大の天然湖である。
残念ながら、霧に覆われ湖はすっかり霞んでいる。
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初日の予定を終え、宿へ向かう。
草津温泉の「ホテルヴィレッジ」、大きなリゾートホテルといった感じの宿。
早速温泉に入り、疲れを癒す。
このホテルは草津の街中からはかなり離れており、
シャトルバスが出ているが、出掛ける元気もなし。
翌朝はゆっくり、宿を出発するのは10時半。

二日目は小型バスに乗る。
狭い山道を走るので、大型の観光バスでは無理。
先ずは、チャツボミゴケを見学に出かける。
非常に珍しい苔の一種で、なかなか目にする事が出来ないようだ。
この苔は酸性の水の流れが必要とのこと。
側壁からは20度ほどの鉱泉が沸き出ており、湯気が立ち昇っている。
穴地獄とも呼ばれる、チャツボミゴケ公園を一周する。
いよいよ雨は激しく降り、山道は泥んこである。
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紅葉も見ごろである。

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次いで野反湖へ向かう。
群馬県中之条町の六合(くに)地区にある。
期待したのが間違いで、時期が遅すぎる。
野反湖は、やはり夏から秋のはじめだろう。
高山植物の花が咲き乱れるころが一番だ。
それに雨もひどく降り続け、弁当を食べる予定のベンチも使えず、
バスの中で食べることに。
野反湖は展望台から見下ろすのみ。
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最後に訪れるのは、世立八滝(よだてはちだき)のうちの一つ、
大仙の滝(おおぜんのたき)である。
ここも中之条町の六合地区。
滝つぼの近くに行くと、迫力満点、豊富な水量が落ちている。
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長野原のショッピングセンターで、大型観光バスに乗り換え、帰途に就く。
渋川ICで関越道に、そして圏央道を通り、町田に到着。
夜7時到着の予定だったが、1時間ばかり早く着く。
いよいよ雨は激しくなる。

野反湖はがっかりだったが、それ以外は緑のチャツボミゴケと豪快な滝、
それに紅葉も愛で、旅を大いにエンジョイした。



















by toshi-watanabe | 2017-10-24 11:39 | 旅行 | Comments(2)

秋の群馬倉渕へ

今月8日から15日まで、群馬倉渕で過ごす。
秋の気配も濃厚に。
週の前半は好天に恵まれたものの、
後半は冷たい雨が降り続く。
朝はすっかり濃霧に覆われ、視界が全く効かない。

水曜日のこと、昼頃突然サルの群れが現れる。
6~7匹の群れで、小さな子ザルもいるので、一家なのだろうか。
草地でエサを探したり、いたってのんびりと過ごしている。
柿の実を少しばかりかじったようだ。
小1時間ほど昼休みを終えて、お猿さんたち山へ戻って行く。

柿の実が赤く実っているが、半分ぐらいは無くなっている。
烏も来ているのかもしれない。

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櫨(はぜ)も紅葉し始めている。


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咲いている草花。
コスモスが満開である。

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ススキの下にナンバンギセル。

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ワレモコウ。
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色鮮やかなホトトギス。
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ムラサキシキブの実も色鮮やか。
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暫く姿を見せなかったセイタカアワダチソウ。
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リンドウ。
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ツワブキ。
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フジバカマ。
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コボタンヅル。
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ハナトラノオ。
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シオン。
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サンゴジュの赤い実。
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ギンミズヒキ。
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ゲンノショウコ。
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お茶の花。
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ツユクサ。
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ツリフネソウ。
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そしてヒメツルソバ。
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さて15日早朝、倉渕を発つ。
雨の予報もあったのだが、薄曇りで、霧も出ておらず、ドライブ日和。
しかも日曜日の朝、道路を走る車もまばら。
高崎市内も関越道も、渋滞がなく、快適にドライブできる。
花園IC辺りから雨が降り始め、次第に本降りとなる。
途中の三芳SAにて休憩をとる。
パンの美味しい店があり、サンドイッチなどを買い求めて朝食。
また「食の駅」で、朝採りの野菜や果物などを買い求める。
雨の中を再びドライブ。
都内の幹線道路、環八もウソのように空いており、車もスムースに流れている。

用賀から首都高経由で東名高速に入る。
家の近くの横浜青葉ICで高速を降りる。
ところがとんでもないハップニングに巡り合る。
高速から料金所へ向かうアクセス道路を走っていたのだが、
1車線の幅の狭い道路でカーブが多い。
幾分広くなった、最後のカーブを曲がろうとしたら、
目の前にトラックが止まっている。
そのすぐ左横には乗用車が1台、さらにその乗用車の前には
こちら向きの乗用車(逆走してきたのだろうか)が1台。
危うくトラックに追突しそうになる。
直線道路ではなく、カーブしているので前方が直前まで見えなかったのだが、
幸い速度を落として走っていたので、急ブレーキで追突を免れた。
暫くして、トラックが前進、続いて左側に止まっていた乗用車も前進、
何とか進む事が出来た。
私の車のすぐ後ろに車が続いていなかったのも幸いだった。
こちら向きの乗用車のフロントはどこかにぶつけたのかつぶれていた。
救援の車を待っている様子だった。
最近は高速道路でとんでもない事故が起きており、
本当に用心して運転しなければと、あらためて思い知らされる。

ドライブの最後にとんでもない出来事があったものの、
朝9時半には我が家に到着。
通常より2時間前後早く帰れたのは有難い。











by toshi-watanabe | 2017-10-17 09:58 | 草花 | Comments(4)

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伊東潤さんの最新作「西郷の首」を読み終える。

角川書店、1,800円+税。

読み応えのある作品で、圧巻の歴史長編小説である。

幕末から明治維新へ、時代の激変期に生きた

二人の青年の友情と離別の物語であり、

加賀藩と二人の藩士を通して、

幕末から明治維新への歴史を物語っている。


百万石の雄藩、加賀藩藩士の島田一郎と千田文次郎登文(のりふみ)は、

足軽の子弟で、ほぼ同い年、親友の間柄だった。

目指すところが異なり、時に意見が対立し、激論となることも。

加賀藩は百万石の雄藩でありながら、幕末は中立的立場をとり、

藩としては幕末維新の動きにすっかり乗り遅れてしまう。

仲のよかった二人も藩上層部の動きに不満を抱きつつ、

それぞれ別の道を求め歩み始める。

明治政府に人材を送ることのできなかった加賀藩の旧藩士として

島田一郎は、反政府活動に傾倒し、武装蜂起を企てる。

一方千田文次郎登文は、陸軍の道に入り、

やがて陸軍軍人として、西南戦争に赴く。

薩摩軍が隠した西郷隆盛の首をたまたま発見するのが千田文次郎登文。

ところで、作品の題名は「西郷の首」となっているが、

西郷が登場するのはほんのわずかである。

もしも西郷の首が発見されないままであったら、

西郷隆盛はどこかでまだ生きているのではないかと、

不満を抱く旧藩士の生きがいになっていたかもしれない。

時代の流れの象徴的なこととして、「西郷の首」の発見が

小説の題名となったのだろう。

最後の場面、島田一郎と仲間たちは、大久保利通が

いつもの通り、朝仮御所へ出かけるのを途中で待ち伏せし、

大久保を殺害する。

いわゆる紀尾井坂事件と呼ばれる。

処刑された島田一郎の遺骸を、文次郎は引き取り、

谷中天王寺の霊園に葬る。

筋立てと言い、実に面白い小説である。

因みに、時代小説・歴史小説の分野を得意とする文芸評論家の

縄田一男さんも激賞されている。

「物語は、加賀藩の実在の人物――島田一郎と千田文次郎の

二人の目を通した幕末維新というかたちを取り、

西郷との必然性も完璧。

読了した後に残るのは、作者の目の付け所に完敗したという

清々しいまでの敗北感である。

 あと三カ月、よほどの作品が登場しない限り

今年のベストワンだろう。」

と縄田さんは大きな評価を与えている。

小説のエピローグには、千田文次郎登文のその後が書かれている。

文次郎は、紀尾井坂事件からほどなくして結婚し、

四男六女に恵まれる。

陸軍の軍人として出世街道をたどる。

昭和4年(1929)416日、自宅で眠るように息を引き取った。

翌朝の北陸毎日新聞は、

「大西郷首斬りの、千田翁逝く、線香の代わりに徳利をと、

剣道と酒の八十三年」という見出しを掲げた。

金沢の街を見守る野田山に葬られている。

私もお薦めしたい一冊である。







by toshi-watanabe | 2017-10-07 14:22 | 読書ノート | Comments(2)

近くの公園にて


地元の駅のすぐ裏側に小さな公園があり、
ボランティアの方たちが普段から手入れをされており、
四季折々の草花が目を楽しませてくれるのは有難い。
花の咲く樹木もいろいろとあり、よく手入れされている。
公園の中央部に池(水を浄化して回転させているのだが、あまりきれいではない)があり、
その周りが散策路となっている。

コルチカムが、きれいな桃色グラデーションの花をつけている。
葉がなく未だ茎だけなので、花が際立っている。
イヌサフランを園芸用に品種改良したのがコルチカムである。
イヌサフラン科の植物で、アヤメ科のサフランとは名前が似ているが別の種類。

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酔芙蓉の花も見ごろである。
八重の芙蓉で、花は白色から桃色に変化する。

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池の周りに秋海棠が群生しており、花が今盛り。

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あまりきれいではないのだが、ホトトギスの花も咲いている。

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木陰も多く、ほっとさせられる。
午前中には、近くの保育園児たちがやってきて賑やかになる。







by toshi-watanabe | 2017-10-03 08:42 | 草花 | Comments(4)

論語の勉強会

「論語」と言えば、よく知られているように、
孔子の死後、孔子の弟子たちが師の教え、言葉をまとめたものである。
過日、日経新聞の夕刊にあるコラム「こころの玉手箱」に
目を通していたら、名古屋銀行会長の要職にある加藤千麿さんが、
「論語を学ぶ会」について書かれていた。
親しい地元の経済人が集まっていた折、食事会だけでなく、
何か勉強しようという話になり、「論語を学ぶ会」を始められた。
「寺子屋塾」と名付けてスタートし、人生や経営の指針となることが
多く学べたと書かれている。

さて、昨年地球一周クルージングに参加した折、
船上で千葉県袖ケ浦市からお越しのIさんご夫妻と偶々巡り合った。
Iさんは、近くの小学生を集めて、論語の素読会をやられている由、
色々と興味深い話を伺った。
今も残る史跡足利学校で出されている「論語抄」を何冊か持参されておられた。

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それでは「論語の勉強会」を立ち上げようという話になり、
案内を出して、第一回目の会を開いたところ、20人ばかりが集まった。
上記の「論語抄」を教科書として進めることになった。
毎回ポスターの裏面の白紙を利用して、孔子の言葉、二つか三つ選んで
書き込んだものを用意し、とにかく全員で唱和する。
それから言葉の意味を学び、各自が思うことを述べたりし、
再び全員で唱和を繰り返す。
素読である。
結局前半10回、後半10回、合計20回の勉強会を行った。
二つばかり紹介したい。

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いずれも皆さんよくご存じの言葉である。
子曰く(しいわく)の子はもちろん孔子のこと。
子供の頃は (しのたまわく)と習ったような気がする。
君子とは、学問も道徳性も、ともにすぐれた人のことで、
学問・道徳性ともにすぐれた優れた君子になろうとして
努力している人を言う場合もある。
対して、小人とは学問はあるが、道徳性のない人を言う。
曽子とは孔子の弟子であり、もちろん師の孔子が言ったことを
曽子が代弁して書かれている。


最後はビールで乾杯して、和やかな懇親会を催した。


会の幹事兼講師として会を引っ張っていただいたIさんには改めてお礼申し上げたい。
洋上で、こんな素晴らしい勉強会を持てたのは実に有難く、
今も感謝の念で一杯である。











by toshi-watanabe | 2017-10-02 09:52 | 一般 | Comments(4)

運転免許の更新

3年間有効の運転免許証が来年1月、再び更新時期である。
本来ならば免許証の自主返納という年齢に達しているのだが、
もう一回更新することにした。

神奈川県だけかもしれないが、今年から規定が変更になったらしく、
ずいぶん早く、8月初めに更新前の手続き案内状が届く。
後期高齢者の場合は、認知機能検査を受けなさいとの通知である。
早速予約を入れ、8月19日に近くの会場のA自動車学校にて
認知機能検査を受検した。
12人ばかり来られていたが、お一人背の高い外国人があおられた。
4枚のボードに描かれた16の絵を見せられ、しばらく間をおいてから、
その16品目をリストアップするのがメインで記憶力の検査である。
乗り物あり、動物あり、花あり、昆虫あり、家具あり、色々だが、
関連付けて覚えるようにヒントをくれる。
その外人さんは答えを英語で書いてよいと言われていた。
検査の結果は3段階に区分され、一番下のランク付けになると、
医師の診断書を持参して警察に行かねばならないとか。

9月初めに検査結果を知らせるのと同時に、高齢者講習の案内状が届く。

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検査結果は幸い、総合点94という高得点をいただく。
9月30日に予約を入れ、高齢者講習に出かけた。
A自動車学校が会場で、今回も12人が参加、内ご婦人が4人おられた。
2組に分けられ、1時間は実地運転、あとの1時間は視力など眼の検査。

視力検査は、やっと0.7のはずだが、どういう訳か1.5という予想外の高目の数字。
まさか視力が改善したとは思えぬが。
その一方、動体視力、視力回復時間(暗い所に入り目が慣れるまでの時間)、
それに視野となると、非常に悪い結果が出た。
スピードは出さないように、夜間などはなるべく運転しないように、
また左折や右折の際は十分注意しろということだろう。

実地運転では、右折の場合、右のラインぎりぎりまで寄せること、
左折の場合は、できるだけ左側に寄せること、
左折のときに、大回りしすぎるとの注意も受けた。
アクセルを強く踏んで縁石に乗り上げて、すぐにブレーキを踏む操作が、
どうもうまく行かなかった、
段差がかなりあるので、思い切ってアクセルを踏む必要があり、
その結果、ブレーキの反応が遅く、前に立っているポールに触れてしまった。
注意を受けたが、致し方なし。
そのほかのバックでの車庫入れやS字通路の通行は問題なくクリア。

何とか講習も無事終了。
「高齢者講習修了証明書」をいただき、帰宅する。
後は年末に、警察署へ行くだけである。








by toshi-watanabe | 2017-10-01 12:00 | 一般 | Comments(2)