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門井慶喜さんの著書「シュンスケ!」を読む。

時代小説なのに、「シュンスケ」とカタカナなのが面白い。

「シュンスケ」とは、明治維新後に新政府が発足し、

初代総理大臣となり、あわせて4回首相を務めた

伊藤博文の若き時代の名前、俊輔のことである。

昨年クルージングに出かける前に、この著書終盤辺りまで

読んでいたのだが、今回改めて最初から読み直す。

序では、伊藤博文がハルピン行きを前に明治天皇の元へ挨拶に出かけ、

数日後赤坂霊南坂の官邸で、山形有朋と言葉を交わす場面が、

この小説のプロローグとして書かれている。

幼名は利助、松下村塾で学び始めてから、俊英の俊をとって

俊輔と名乗り、明治維新後、博文となる。

周防国束荷村(つかりむら)の百姓の子として生まれる。

父は十蔵、母はこと。

萩に出て中間の永井武兵衛のところで下働きをしていた

十蔵は武兵衛に認められ、実子がいない武兵衛の養子となる。

同時にことと利助も一家そろって永井家の養子になる。

その後武兵衛が足軽伊藤弥右衛門の養子となって伊藤直右衛門と

改名したため、十蔵・利助親子も伊藤家の養子となる。

萩で生活を始めた利助は塾に通い始める。

塾の仲間に吉田栄太郎、のちの吉田稔麿。

やがて藩校明倫館の来原良蔵に目をかけられ、

利助の良き理解者、支援者となってくれる。

良蔵の紹介で吉田松陰の松下村塾に通うようになる。

利助は俊輔と改名し、優秀な仲間たちと交わる。

しかし俊輔はあくまでも百姓の子、足軽の身分になったとはいえ、

武士の家柄とは差別され、表立った行動もとれずに暮らす。

本人の天性と努力により、次第に自分なりの信念を持ち

世の中のあるべき姿を描くようになる。

運良く、長州藩が派遣する英国留学の5人に加わる。

俊輔23歳の時である。

他の4人は、志道(じじ)聞多のちの井上馨、29歳、

遠藤謹助、28歳、山尾庸三、27歳、野村弥吉、21歳。

香港に立ち寄り、英国植民地としてすっかり西洋化した

建築物や暮らしに驚き、船を乗り換えて、4カ月かけて英国へ。

聞多と俊輔は半年後に急遽帰国する。

短期間とは言え、英国留学は俊輔にとっては貴重な体験で

血となり肉となる。

人格形成の一助となったのは間違いない。

因みに、遠藤、山尾、野村はさらに英国留学を続けて帰国、

明治維新政府で重要な役割を果たす。

幕末、長州藩を攘夷に一本化し、倒幕へと行動を起こし活躍した

高杉晋作(俊輔の2歳年上)やリーダーとして藩をまとめる役目の、

桂小五郎が表舞台に登場するが、

じつは陰で推進したのは俊輔で、俊輔の考えるところが

実現されて行くのだと、著者は書かれているようだ。

太政奉還と共に幕府体制が崩壊、新たな時代を迎える。

古い体制下では、表舞台に出られなかった人材が

明治維新とともに、一挙に表舞台に登場する。

その最たる人物こそ伊藤俊輔、改め博文なのだろう。

この小説の大半は、高杉晋作の陰に隠れてあまり語られることのない

伊藤俊輔の物語である。

松陰処刑後、その遺体を引き取りに俊輔は刑場に出かける。

御殿山の英国公使館焼き討ちに参加する。

師と仰ぐ来原良蔵が自刃する。

様々な事件に遭遇するが、己を失うことのない俊輔。

こんな文章を著者は書かれている。

俊輔曰く、吉田松陰の如く破滅的な言動へ向かうのでなく、

来原良蔵のように命じられてもいない自刃をするのでもなく、

自分自身の身の処し方「死ぬまで生きる」

生きてこの世に役立つ。

西洋先進国の優れたところを理解し、日本の新しい国づくりを

しっかりと抱いていた人物だったのだろう。

著書のエピローグは、明治42年(1989)10月、

ハルピン駅頭に降り立った伊藤博文が朝鮮人、安重根の発した

三発の銃弾を受けて倒れる場面で終わる。

巻末に解説を書かれているのは、萩博物館特別学芸員の

一坂太郎さん。

全編を貫く俊輔のしたたかさ、柔軟さが、大きな魅力だと書かれている。

「博文」は、高杉晋作が論語の一節、

「博く文を学びて、これを約するに礼を以てせば、

亦以て畔(そむ)かざるべきか」から引用して名付けたと。

そして、大河ドラマに伊藤俊輔を主人公に取り上げても

いいのではと締めくくられている。




by toshi-watanabe | 2017-02-25 10:26 | 読書ノート | Comments(0)



(蘭の花の写真がかなりの量になったため、4パートに分けてアップしています)

今年も春に先駆けて、東京ドームの広い会場にて
「世界らん展ーー日本大賞2017」が2月11日から17日にかけて開催された。
正面に設置された「オーキッド・ゲート」。

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まずは今年度の日本大賞の受賞作品の蘭。
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デンドロビューム グロメラタム ”ロング ウェル”
Den. glomeratum "Long Well"
神奈川県の永井清さんの作品である。

オーキッドゲートの横を飾るディスプレイ。
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ディスプレイから見学開始。
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各部門の受賞作品。
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このあとは「パート2」に続く。。。。。













by toshi-watanabe | 2017-02-18 09:51 | 季節 | Comments(2)

「世界らん展2017」展示された蘭の紹介、4パートのうちの「パート2」。
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東洋蘭は鉢がまた素晴らしい。

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「パート3」に続く。。。。。。










by toshi-watanabe | 2017-02-18 09:31 | 季節 | Comments(0)

「世界らん展2017」展示された蘭の紹介、4パートのうちに「パート3」。

メインステージでのトークショーに登場したのは、
往年の宝塚歌劇団トップスターのお一人、
娘役で活躍された初風詢さん。
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和風の展示。
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仮屋崎省吾さんのディスプレイ「蘭の世界」。
着物やガラス器と蘭の花とのコラボレーション。
今回のテーマは「ハートフル」。
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「パート3」へ続く。。。。。。。。











by toshi-watanabe | 2017-02-18 09:21 | 季節 | Comments(0)

「世界らん展2017」展示された蘭紹介の最後のパート、「パート4」です。
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ひな壇(雛飾り)をイメージしている。


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台湾から出展された作品も。

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沖縄美ら海水族館による出展「蘭と水族館の華麗なる共演」。
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日本いけばな三大流派の特別展示。
「華道家元池坊」、「いけばな草月流」、「おけばな小原流」。

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このほかにも紹介できなかった展示作品も数多くある。
例えば、「大使・大使夫人のテーブル・ディスプレイ」、
「ケイ山田のオーキッドガーデン」、
志穂美悦子「阿吽」--あうんーー、
「穴との知らない蘭との出会いーー光合成しない蘭の交配種、
咲かない花をつける蘭、屋久島で発見・新種の蘭」等々である。






by toshi-watanabe | 2017-02-18 08:59 | 季節 | Comments(2)

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朝井まかての著書「落陽」を読み終える。

時は明治の終わり、20代の後半、瀬尾亮一は、

大学中退後「萬朝報」の記者として暫く働いた後、

零細新聞社の「東都タイムス」で記者をしている。

大新聞とはとても競争できるはずもなく、

専ら通俗的な裏話を聞き出して、新聞に載せている。

東都タイムスの社主兼主筆の武藤笙月もかっては大新聞の記者。

記者は武藤を含めて4名、瀬尾の他には田中と

ただ一人の女性記者、伊東響子。

瀬尾は探索と呼ばれるごろつきの市蔵から情報を得ている。

明治45730日早朝、大新聞各社は号外で「天皇崩御」を告げた。

新天皇は詔書により、新しい元号を「大正」であると宣下。

陸墓は京都の伏見桃山陵とすでに決まっていたため、

東京に、せめて御霊を祀る神社を造営し奉りたいと、

東京市長、商業会議所会頭それに渋沢栄一など有志が運動を起こす。

さらには神社には社殿よりも何よりも、まず鬱蒼と茂る樹林が必要となる。

林学者で帝大農科大学の講師である本郷高徳の見解では、

針葉樹は水が流れる土地を好むのだが、

武蔵野台地は水の得にくい、乾燥気味の土地。

どちらかといえば、常緑広葉樹林帯(椎や樫など)に属している。

東京では日光や伊勢神宮のようには行かない。

しかし色々と経緯を経て、結局代々木の御料地に明治神宮造営の建設が

決定し、本郷講師が指揮を執って樹林計画に入る。

伊東響子はこの件に大いに関心を抱き、取材を続けるべく、

瀬尾を巻き込み、武藤の了解を迫る。

本郷の下働きをしているのが、東京帝大農学部の大学院生、

上野敬二、何かと雑用の多い上野を伊東は手助けする。

それにより情報も早く入手できる。

まともな記事も掲載するようになり、読者も増えて順調かと

思われた東都タイムスだが、武藤の杜撰な経営のため

手形が不渡りとなり新聞社は倒産、武藤は夜逃げしてしまう。

大正4年(1915)430日、貴族院本会議に於いて

明治神宮造営局の官制及び予算が可決。

51日、内務省が造営局官制を公布。

150年先の樹林完成を目指して(データによっては100年先とも)、

本多静六博士が参与、本郷高徳講師が技師、そして

上野敬二が大学院を退学、現場主任を命じられる。

この小説の大半は、明治神宮造営、特に樹林に関する

苦労話に費やされている。

(本郷高徳、上野敬二、お二人とも後に大学で教鞭をとり、

林業の大家として広く知られるようになる)

バラバラになった東都タイムスの記者たちは、

それぞれ新しい道を見つけて歩み始めるが、

一人瀬尾だけは、これといった職につかず、ある課題に取り組んでいる。

それは人間明治天皇がどう生きたかを知りたい。

伝手を頼って、元女官を務めた老女を京都に訪ね、話を聞く。

(女官といっても、明治天皇に仕えたのではなく、昭憲皇太后に仕えた)。

全国から寄せられた献木10万本以上、

植林作業が進む中、本郷に頼んで、

瀬尾は田中、伊東と共に一本の木を植樹する。

その折に、瀬尾は己がまとめた記録文を本郷に読んでほしいと頼む。

神宮造営へと動いた人々についての記録文だが、

幕末から明治という時代を生き抜いた、ある人についても

考察しました、と付け加える。

(ある人とは明治天皇)

本郷の承諾の返事を受けて歩き出すと、

彼方の空が色を変え、頭上にはまだ透明な青が残り、

雲が白を刷くように流れていく。

やがて太陽は輪郭をくっきりと現し、四方に光を放ち始めた。

雲も木々の葉も金色に輝く。

落陽だ。

沈みながら、天地を照らす。

赤々と、大きな陽が落ちた。

(終わりの部分、ほぼ原文のまま)



by toshi-watanabe | 2017-02-17 14:34 | 読書ノート | Comments(0)

毎日「船内新聞」が発行される。
前夜に各キャビンに配布されるので、当日のスケジュールなどが
一目でわかる。
寄港地の特徴をうまく捉えて漫画風に描かれたものが、
その都度新聞に掲載されていた。

乗船客で、漫画家を目指す若い女性が描かれたものだというのを後で知る。
19の寄港地の絵を紹介したい。

シンガポール
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インド コーチン
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ギリシャ サントリーニ島
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ギリシャ ピレウス(アテネ)
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イタリア チビタベッキア(ローマ・ヴァチカン)
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イタリア リヴォルノ(フィレンツェ・ピサ)
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フランス マルセーユ
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スペイン バルセロナ
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ポルトガル リスボン
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フランス ル・アーブル
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イギリス ティルベリー(ロンドン)

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ベルギー ゼーブルージュ(ブルージュ)
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オランダ アムステルダム
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アメリカ ニューヨーク
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キューバ ハバナ
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ジャマイカ モンテゴベイ
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グアテマラ プエルトケツァル
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メキシコ マンサニージョ
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ハワイイ ホノルル
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予定通り、11月18日夜ハワイイのホノルルを出港し、
太平洋を西へ一路日本へ向かう。
可成り波の荒い日々が続き、時にはデッキに出ることもできない。
以前にも書いたが、22日は時差調整の関係で1時間だけで終わり。
26日夜は、船長主催のフェアウェルパーティが開催される。
乗船客ごとに船長との最後の記念撮影も。
ディナーパーティでは、食堂でいつもサービスしてくれているメンバーのほかに、
キッチンで働いている、普段顔を合わせる機会のないスタッフも全員
揃って笑顔を振りまきながら登場、一緒に歌を歌ってくれる。
食事のあとは、カクテルパーティにダンスパーティ。

27日からは荷物の整理梱包が始まる。
28日には、横浜下船者の荷物確認、午後からは荷物の運び出しが
開始するはずだったが、あまりに揺れがひどく、真夜中に延期される。
29日早朝には荷物の運び出し終了。
スーツケース3個と段ボール箱4個を宅急便で手配。
朝7時、横浜港大桟橋埠頭に着岸する。
8時半、上階キャビンの乗客から下船開始。
我々6階のキャビンも9時ちょっと過ぎには下船可能となる。

105日間(正確には104日間)の長い船旅も無事終了。
たくさんの思い出を抱いて帰宅する。








     

by toshi-watanabe | 2017-02-16 10:29 | 旅行 | Comments(8)

メキシコのマンサニージョを出港して、
翌日の11月9日太平洋の素晴らしい夕陽を眼にする。
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11月10日、客船の管制室ともいえる操舵室を見学する。
すべて自動化されており、数名が見守っているだけ、
1日24時間、3交代制とのこと。
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ABCそれぞれを意味する旗が保管されている。

その後1週間太平洋上を西に向かって航行する。
周りには島影一つ見えない。
遠方にクジラが潮を吹いている姿を見たり。

11月17日早朝、ハワイイのホノルル港が見えてくる。
ビルの向こうにはダイアモンドヘッドの姿も。
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今回のクルージングでは、「ハワイ」ではなく、「ハワイイ」。
正式には「ハワイイ」というのが正しいようだ。
7時ごろ着岸し、7時半ごろから船内で入国対面審査が開始。
6グループに分けて、3時間半ほどの予定になっていたが、
ニューヨーク港とは異なり、すんなりと審査は進み、
半分ほどの時間で完了する。

当初昼のツァー参加を予定していたが、すでにキャンセルし、
自由行動に変更した。
港のすぐ近くのバス停で、ローカルのバスに乗り、
ハワイ最大級のショッピングモール
「アラモアナ・ショッピングセンター」の前で下車する。
土産物の買い残しがあり、メイシーズ百貨店などに寄る。
とにかく広いので大変である。
ハワイアン・キルトの店にも寄る。

昼食は、広いフードコートで、久しぶりに日本のラーメンを食べる。

モールの中を歩くだけで時間が過ぎ、
ワイキキまで行くのは諦め、船に戻る。

夜は「サンセット・ディナークルーズ」に参加する。
夕方4時半には港を出発、目的地へ向かう。
クルーズ船は別の港から出ている。
「マジェスティック号」に乗船、湾内クルーズに出発。
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ダイヤモンドヘッド、そしてワイキキの景色が見える。
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船上から望む夕陽。
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すっかり暗くなり、
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停泊中のピースボートの「オーシャンドリーム号」も望める。

フルコースの後、特別にロブスターが追加サービス。
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船内では生バンドの演奏とダンスが演じられる。


翌日の11月18日は、ハワイイ最大の博物館訪問と
ハワイイ文化体験という、ツァーに参加する。
「ビショップ美術館」正式には「バーニス・P・ビショップ美術館」は
ポリネシア人がハワイイ諸島を発見してから
19世紀のハワイイ王朝繁栄までの文化史に関わる資料を展示している。
本館の「ハワイアンホール」から見学する。
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実物大サイズのクジラの模型は如何にも迫力がある。

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庭はきれいに整備され、いろいろな土地の植物がみられる。
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ビショップ博物館を後に、ハワイイ文化体験に。
文化体験とは、農家を訪れ、その活動に触れるというもの。
ホノルルの町を離れ、山麓地帯へ向かう。
訪れたのは「マカハ農園」、農園を運営しているジジさんが出迎えてくれる。
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木造の平屋が食堂になっていて、ランチをご馳走になる。
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食材はすべて農園で収穫した野菜、穀物で、
食堂に併設されたキッチンで料理されたもの。
ハワイイ料理を美味しくいただく。
小学生たちがやってきて交流する。

隣接する小学校の子供たちを放課後に農園に招き、
農作業を指導している。
学年ごとに畑を割り当てられ、子供たちは自分たちの手で
野菜を育てている。
子供たちの教育の一環として自然に触れさせている。
素晴らしい活動だと思う。

因みに、この農園は非営利事業として運営されているとのこと。

食事のあとは、小学生たちと畑を見て回り、交流を図る。
近くにお住まいの女性が来られ、フラダンスを演じてくれる。

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通常のツァーとは異なる、大変有益なツァーを楽しみ、
夕方港へ戻る。

夜7時ごろホノルルを出港する。
これから10日ばかり洋上生活が続き、横浜港へ。
21日の夜24時になると、時間を23時に戻し、
再び24時になったら、日付は23日になる。
西回りを続け、1時間ずつ時間調整を繰り返してきたのが、
ここで一挙に1日失うことに。










by toshi-watanabe | 2017-02-15 09:43 | 旅行 | Comments(4)

11月8日の朝9時にメキシコのマンサニージョ港に着岸する。
メキシコの太平洋側港といえばアカプルコだが、
今回のクルージングではマンサニージョに寄港。
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10時前に港を出発、観光バスに乗り、「ペニャ・ブランカ」へ。
テキーラの原料となる、リュウゼツランのプランテーション畑を見学する。
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大きく成長したリュウゼツランのアガベを根元から引き抜き、
原料となる部分だけを取り出す手作業を実演。
見学後は、野外の仮設食堂の席に着き、昼食。
ラム酒を3種類試飲させてくれる。
ストレートではかなり強い。
1本買い求める。
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「100% DE AGAVE」と明記されている。
ブルーアガベというリュウゼツラン100%のプレミアム・テキーラ、
通常のテキーラより高級のテキーラということらしい。

ステージでは、民族舞踊が始まる。
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プランテーションを後に、街中に戻る。
ビーチが窓外に見える。
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サーフィン、スキューバダイビング、フィッシングなどなど、
海のスポーツを楽しむ人たちの天国。

通りで見かけたおばさん。
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アカプルコ同様、ここもリゾート地で、
海辺から丘の上にかけて眺めの良い所に、
リゾートホテルやマンションなど白い建物がいっぱい。

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映画のロケにも使われたとのガイドさんの説明あり。

そのあと、イグアナを育成している「イグアナ園」に立ち寄る。
個人が趣味で始めたものの、どんどんイグアナが増えてしまい、
どうしようもなくなってしまったらしい。
あまり気分のいいものではない。
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次いで、ショッピングセンターに立ち寄る。
未だ出来立てか真新しい大型のショッピングセンターである。
日用品でほしかった品があるので、スーパーに入る。
米国に近いせいか、棚に並ぶ品は豊富、一部日本製も見える。
レジに行き、米ドルで支払ったら、当然とはいえメキシコペソでお釣り、
そのお釣りも結構な金額になるので、
もう一度店に入り、お菓子やつまみなどを買い求める。

ツァーの最後は、海辺の中央広場へ。
シティホールも広場に面している。
広場には、大きなカジキの彫刻が立っている。
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マンサニージョは、バショウカジキの首都と言われている。
毎年、釣りの国際大会がこの地で開催され、
カジキのシンボルとして、この彫刻が建てられている。
ブルーの色も鮮やかである。

夕方には帰船する。
夜8時過ぎに港を出発、太平洋を西に向かう。
クルージング最後の寄港地、ハワイのホノルルを目指す。













by toshi-watanabe | 2017-02-14 10:04 | 旅行 | Comments(2)

11月4日の晩は、マヤ系住民が多く住む
パナハッチェルの湖畔の宿、ポルタ・ホテル・デル・ラゴに宿泊。
宿の部屋から湖水方面を望む。
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中央の山はトリマン山である。
ホテルのロビーには手作りのたペストリー、
そしてレストランへ向かう通路には手作りの人形さんたち。
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朝8時には、観光バスに乗り、宿を出発、
古都のアンティグア・グアテマラへ向かう。
再び3時間半の長旅である。

途中の見晴らしの良い展望台があり、
ドライバーさんがバスを止めてくれる。
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峠を越えて、グアテマラ高地のアンティグアの町に入る。
かってはグアテマラの首都であったが、
18世紀に2度の大地震に見舞われ、ほとんどの建物が崩壊、
すっかり廃墟と化した。
ヌエバ・グアテマラ(新しい都)が開かれ、現在のグアテマラ・シティに。
その後建物は再建されたが、一部は廃墟のままのところも。
植民地時代に建てらた教会の遺構が見受けられる。
スペインのムデハル様式の影響を受けたバロック建築。
世界文化遺産に登録されている。

4時間ばかりかけて、市街地を散策する。

まずはサン・フランシスコ教会を訪れる。
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アンティグア市街地の観光案内地図。
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教会の前では、手作り民芸品の市が出ている。

カプチナス修道院を訪れる。
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宇治平等院の雲中供養菩薩像を思い出させる吊るされた像。

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中庭で遊ぶ子供たち。
ご家族の方の了解を得て撮影する。
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中庭に咲く色とりどりの花。
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修道院を出て、ランチの場所へ。
市内のモダンなホテルの中庭に設えられたレストランで食事。
海外からの観光客が宿泊するホテルのようだ。

食後中庭を散策していると、花が咲き乱れる中に、
きれいな鳥を見かける。
多分国鳥のケツァールらしい。
通貨の単位になっているし、コインの図柄として描かれている。
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サン・ホセ大聖堂(カテドラル)。
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広場に出て、自由行動の時間となる。
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広場に面したメルセー教会。
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通りをぶらぶら散策する。
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公衆トイレが見つからない。
ガイドさんもどこにいるのかわからず、集合時間までは待てない。
致し方なく、珈琲ショップに飛び込み、トイレを借りる。
しかも間の悪いもので、現地通貨の持ち合わせなく、
(買い物は、米ドルで済ませていた)
米ドル紙幣で支払おうと思ったら、細かいお金は
1ドル札が1枚しか手持ち無し、
困った顔をしていたら、店員が1ドルでいいよという。
本当に助かった。

夕方5時半、港に帰着。
夜9時にはプエルトケツァル港を出発、次の寄港地、
メキシコのマンサニージョに向かう。









by toshi-watanabe | 2017-02-12 10:08 | 旅行 | Comments(2)