折々の記

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梶よう子さんの作品を初めて読む。
最近、角川書店から出版されたばかりの「葵の月」である。

第10代将軍家治の長男、徳川家基は幼くして文武に優れ、
いずれは家治の跡を継ぐと目されていた。
ところが安永8年(1779)鷹狩りに出かけた帰りに立ち寄った
品川の東海寺(この作品では海晏寺)で突然、体の不調を訴え
3日後に亡くなった。
毒殺説が語り継がれているが、享年18歳(満16歳)の若さだった。
「幻の第11代将軍」と呼ばれる。
当時江戸幕府を牛耳っていたのは、老中田沼意次。
若き家基は意次の政策に批判的であったと言われる。

家基の毒殺をテーマとして、
そのテーマをバックに進展する人たちの物語である。
書名の「葵」は徳川家の紋どころ、徳川家を象徴しているのだろう。
「月」はこの物語に登場する人々の人生を照らし出す月の意味だろう。
目次をそのまま転記すると、

 昼月。。。。。。。。。。。立原志津乃
 月日星。。。。。。。。。.水沢孝安
 最中月。。。。。。。。。 新助
 月帰り。。。。。。。。。。池原雲伯
 雨世の月。。。。。。。。高階信吾郎
 有明の月。。。。。。。。塚本平八
 葵の月。。。。。。。。。。坂木蒼馬

志津乃は立原家の一人娘、許婚の蒼馬と一緒になる日を
夢見ていたのが、家基の死後、突然出奔行方をくらます。
志津乃は医師を務める叔父の孝安の家に出かけては
医療の手伝いなどをする。
幼いころから立原家で育てられていた平八は
志津乃を姉のように慕い、いつも志津乃のお供をする。
蒼馬は元西丸書院番を務めていた。
剣術に優れ、道場で同門で好敵手だったのが信吾郎。
信吾郎の上司だったのが志津乃の父親立原惣太夫という関係で、
お互いに顔なじみである。
蒼馬と信吾郎は、それぞれある上部の人間から特命を受けて、
誰にも漏らさず隠密に家基毒殺の真相を見出すべく奔走する。
蒼馬が姿を消した後、志津乃の父と継母は信吾郎との縁談を進める。
医師の雲伯は孝安とは一緒に医学を学んだ間柄、
今では出世して奥に出入りしている。
雲伯が調合した毒で家基が殺害されたのではと疑われている。

家治、家基の血筋は絶えたものと思われていたのだが、
家基が鷹狩りの折に知り合った小間物屋の娘との間に
一子が誕生していた。
元次という男子だったが、「おもと」と呼ばれて
女童として育てられている。
ところが生まれつき眼病を患い目が見えない。
元次は何とか命拾いして、眼病治療のために長崎に向かう。

こうした事件の背景にあるのは、お家騒動の一つ。
8代将軍吉宗の孫にあたる、
御三卿一橋家第2代当主、徳川治済は嫡子の
豊千代を第11代将軍に付かせる野望を抱いている。
同じく吉宗の孫にあたる松平定信も老中意次を面白く思わない。
意次を追い落とそうとする二人の画策があったのかもしれない。

その後いろいろと物語は進展するのだが、
信吾郎は命を落とし、蒼馬はめでたく志津乃と夫婦となる。
豊千代が徳川家斉と名乗り、第11代将軍に付く。
松平定信が老中筆頭に。

人間関係をしっかり頭において読む必要があるが、
途中まで進むと、すっかり物語に没頭し、
最後まで息つく暇なく読める面白さである。




by toshi-watanabe | 2016-07-31 11:15 | 読書ノート | Comments(0)

墓参をして、群馬倉渕へ

7月18日から22日にかけて群馬倉渕で過ごす。
18日の朝、心配されていた雨も降らず、千葉県松戸市にある
八柱霊園に出かける。
早朝に出かけたので、朝7時には霊園に到着、
墓参の人たちも未だまばら、ひっそりと静まり返っている。
カラスは相変わらず、飛び回っている。
春のお彼岸以来の墓参り、樹木の枝が伸び、雑草も生えている。
墓のまわりを掃除し、お花を供えお線香を焚いて、お参りする。

松戸からは圏央道に入り、関越道経由、途中高坂SAで休憩し、高崎へ向かう。
榛名のショッピングセンター「パワーセンター」にて買い物を済ませ、
午後1時過ぎに倉渕に到着、結構な長旅である。
留守中に、水道の漏れがあるのではとの連絡があり、
2時過ぎに水道屋さんに来てもらうことになっている。
結局漏れの場所は確認できず、洗面所の蛇口不具合で水漏れがあったのではと、
蛇口のパッキングなどを交換し、様子を見ることに。

今年は異常気象なのか、例年見られる花も未だ咲いていない。
少々寂しい感じである。

花魁草(おいらんそう)、フロックスともいう。
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酔仙翁(すいせんのう)、フランネル草ともいう。
今年は白色しか咲いていない。
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下野(しもつけ)。
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姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)、クロコスミア、モントブレチアともいう。
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紫式部(むらさきしきぶ)。
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丘虎の尾(おかとらのお)。
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捩花(ねじばな)、錑摺(もじずり)ともいう。
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河原撫子(かわらなでしこ)。
ピンク色の花しか咲いておらず、白色の花は見られない。
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紫露草(むらさきつゆくさ)。
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待宵草(まつよいぐさ)。
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紫苑(しおん)、鬼の醜草(おにのしこぐさ)、十五夜草ともいう。
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五色葉蕺草(ごしきばどくだみ)、カメレオン、斑入り蕺(ふいりどくだみ)ともいう。
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山紫陽花(やまあじさい)、花の終わった後。
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山査子(山査子)の果実、秋になるとすっかり赤くなる。
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初めて柿の実がなる。
まさに「桃、栗3年、柿8年」だろうか。
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吊花(つりばな)の果実、秋には真っ赤に熟れる。
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7月20日の宵、見事な満月が登る。
仲秋の名月にはまだ間があるが、夏の満月も素晴らしい。

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初めの4日間は、好天に恵まれ、せいぜい庭の手入れに励む。
終わりの2日間は、あいにくの雨降り、のんびりと過ごす。

22日、小雨の降る中を群馬から横浜へ。
関越道も車が順調に流れ、2時間足らずで三芳SAに到着、休憩をとる。
所が都内の環状8号線に入った途端、大渋滞に巻き込まれる。
三本杉陸橋辺りで事故があったらしい。
予定を軽く1時間オーバー。
長時間車の運転席に座っていたせいか、
家に帰ってから腰が痛くなり、今も座ったり立ち上がったりする際に
腰痛を感じる。



by toshi-watanabe | 2016-07-24 10:17 | 季節 | Comments(0)
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池井戸潤さんの最新作「陸王」を読み終える。
埼玉県の行田市といえば、足袋の郷として知られる。
ところが最近は、足袋の生産出荷高では、
四国の徳島県が圧倒的に多く、埼玉県は二位に甘んじている。
徳島では、足袋を伝統的特産物としている。
すくなくとも戦前は、行田が足袋の8割を生産していた。

この作品は、行田で百年余り続く足袋の老舗「こはぜ屋」の物語。
行田市の中心地からやや南、水城公園とさきたま古墳公園に
はさまれた場所に、こはぜ屋は昔ながらの本社屋を構えていた。
創業は大正2年(1913)、綿々と足袋製造を生業としてきた。
四代目を継ぐのが社長の宮沢紘一。
以前の活気あふれた業界もすっかり時代の変化に対応できず、
衰退の一途をたどるばかり。
足袋と足袋本体の底部にゴム底を取り付けた地下足袋の生産で
細々と商売をしている、こはぜ屋の宮沢社長は、
一念発起、ランニングシューズの製造を思い立つ。

ランニングシューズで重要な部分の一つが靴底のソール。
ソールの素材が非常に重要である。
軽くて、耐久性があって、ランナーの足にフィットしなければならない。
倒産したシルクールの飯山晴之社長がある特許を持っているのを
宮沢社長は知り、その技術により作られたサンプル素材を目にする。
繭(といっても不良品やシルクに加工できないような半端な繭)を
特殊加工し、成形したもので、およそ8センチ四方にカットされた
キューブ上の素材である。
天然素材である繭の特性として、強靭で軽く、防虫効果がある。
成形も簡単で、しかも環境に優しい。
まさにソールの素材にピッタリ。
ランニングシューズのソールに使う素材を「シルクレイ」と呼ぶことにする。

飯山を顧問に迎え、飯山の試作した機械設備もそのまま導入、
全く新しい素材のソールを取り付けたランニングシューズの製造に入る。
スポーツ用品の業界には全くの素人であるこはぜ屋に
大きな味方として支援するのが、シューズマイスターの村野尊彦。
シューズマイスターとは、一流のランナーと専属契約を結び、
ランナーにピッタリ合うシューズの開発に当たる。
村野は一流ブランドのスポーツ用品企業に所属していたが、
上司の営業方針と意見が合わず退社する。
こはぜ屋の相談役としてランニングシューズ開発の支援を行う。
こうして順調に新しいスタートを切ったに見えたが、
試作用で、何とか部品を交換しながら使っていた
機械の心臓部がついに故障し、修理も利かない状況に。
新たに設備するには、1億円単位の資金が必要になる。

池井戸作品に度々登場する銀行の対応の悪さが
この作品でも書かれている。
こはぜ屋のメインバンクは例の如く、
実績もなく、明確に先の見えない新規事業には
一切資金援助をしない。

こはぜ屋が作り始めたランニングシューズのブランドが
作品名となっている「陸王」である。
村野の伝手で一流ランナーの茂木裕人に陸王を紹介し、
正月の全日本実業団駅伝で使用してもらう。
結果は見事成功し、事業はこれからというときに、
肝心の製造機械の新設が成らず、宮沢社長は苦悶するばかり。

そこに救いの神が現れる。
最後はめでたしめでたしで物語は終わる。
小さな足袋メーカーが苦難の壁を乗り越えて行く
姿が生き生きと描かれ、ハラハラしながら読んでしまう。

いずれは、ドラマ化されて放映されることと思う。



by toshi-watanabe | 2016-07-16 09:40 | 読書ノート | Comments(0)
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伊東潤さんの新作「横浜1963」を読む。
横浜生まれ横浜育ちの伊東さんは、
歴史小説を執筆されている作家として売り出し中。
今年5回目の直木賞候補として、
秀吉と利休を描いた新作「天下人の茶」が挙げられている。
今月19日の選考会で受賞が期待される。

歴史小説作家の伊東さんが、社会派ミステリーに初挑戦。
見事なハードボイルド作品に仕上げられている。
1963年は東京オリンピックの前年に当たる。
横浜でも、桜木町から磯子までの根岸線の一部が開通に向けて、
建設工事真っただ中の時代である。
この区間は予定通り1964年に開通を見る。
その後根岸線は大船まで開通し、現在では京浜東北線の一部に。

米軍の横須賀基地に近く、横浜には駐留米軍兵士用の住宅が建てられ、
米軍兵士とその家族が大勢住んでいた。
米軍兵士と市民との間にはなにかとトラブルが発生し易い雰囲気の中、
1963年横浜港で若い日本人女性の水死体が発見される。
現場近くの波止場で、大型の白い外車
(後で、ポンティアック・テンペストと判明)に
米軍将校と日本人女性が同乗していたとの目撃情報。
特命を受けて犯人捜しの内密の捜索に当たるのが、
神奈川県警外事課勤務のソニー沢田。
大学も出ていないソニーが警察組織に
迎え入れられたのには理由があった。
米国人の父親と日本人の母親(売春婦)を持つハーフのソニー、
見た目は白人で通り、英語力とその外見を買われて警察官に採用された。

日本は敗戦、そして米軍の進駐以来、米兵の無法は
当時猖獗を極めており、その被害は一般市民にまで及んでいた。
野毛や根岸では、酔った米兵の喧嘩や飲食代の踏み倒しが
日常茶飯事のように起こっており、その度に警察官が出動するものの、
逮捕できず、MP(Military police)を呼ぶだけだった。
殺害された日本人女性の身元は判明するが、
限られた状況の中で、一人黙々とソニーは捜索せざるを得ず、
仮に犯人の目星がついても、内密に基地のNIS
(Naval Investigative Service)に伝え、
当人を故国に送還してもらうしかない状況だった。

ソニーに思わぬ協力者が現れる。
横須賀基地勤務の兵曹長(Chief Petty Officer)、
ショーン坂口で、こうした事件の窓口となっている。
ショーンは日系三世、国籍は米国人、
戦時中戦後の厳しい状況で育った日系人のショーンは、
亡くなった父親から、白人には決して逆らってはいけないと、
繰り返し強く言われてきた。
それでも日本人の血が騒ぎ、上司の指示に逆らい
陰でソニーを協力するように。

第2の殺人が発生、またもや若き日本人女性が犠牲に。
犯人は同一人物と目星がつき、物的証拠探しも。
大型車ポンティアック・テンペストの持ち主が
間違いなく二つの殺人事件の犯人だと判断され、
ショーンは上司に報告するのだが、
犯人らしき人物とショーン自身が上からの命令で
ベトナムのサイゴン基地に転属される羽目に。
当時ベトナム戦争の最中、米軍が現地で戦っていた。

ところがポンティアック・テンペストが、
第3の殺人に向けて、若い日本人女性を乗せて基地から横浜の街へ。
ポンティアック・テンペストの元の持ち主を犯人だとしていたのは
大きな間違いを犯していたと、ソニーは気が付き、大型車を追跡する。
そして真犯人を追い込むのだが。

当時東京オリンピックに向けて、地球規模での衛星テレビ放送の
実験がちょうど始まり、米国からの中継が日本に
送られてくるのだが、その中継は誰も予想しなかった、
米国ケネディ大統領の暗殺事件だった。

この作品を読みながら、
最近沖縄で起きた米軍の軍属による日本人女性の殺害事件を思い出し、
沖縄ではまだ戦後をそのまま引きずっていいるのだと、
改めて考えてしまう。
米軍基地の問題、そして主人公として登場する日米ハーフのソニーと
日系三世のショーンの設定、二人が日米二つの祖国に
揺れ動くシチュエーション、大変興味深い。
読み応えのある作品である。




by toshi-watanabe | 2016-07-12 09:27 | 読書ノート | Comments(0)
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宇江佐真理さんの著書「雪まろげ」(新潮文庫)を読み終える。
「古手屋喜十 為事(しごと)覚え」の第二作である。
この期待されたシリーズ、「雪まろげ」に続く作品、第三作は、
昨年11月、作者が亡くなられたため、日の目を見ることはない。
実に残念である。

浅草田原町で古手屋「日乃出屋」を営なむ喜十と女房のおそのが
このシリーズの主人公、古手屋とは、現代でいう古着屋のこと。
江戸時代、庶民には新品の着物は高嶺の花で、
古手屋で着物を買うのが一般的。
大切な着物を売りたい人と、買いたい人を繋ぐ役目を果たしていた。
そこには悲喜こもごもの人間ドラマが起きる。

第一話の「落ち葉踏み締める」は前作の最終話「糸桜」の続きで、
何故、日之出屋の店先に赤ん坊が捨てられていたのか、
赤ん坊を捨てた、悲しい家族の事情が書かれている。
新太は勉強好きな子供で、手習所に通っていたのだが、
病に倒れた父親が一年寝ついて死ぬと、新太の下に五人も
弟や妹がいては、手習所に通うどころではなく、
母親を助けて食べて行かなければならない。
まだ14歳の新太は業平橋の袂でしじみを採り、その業平しじみを
売り歩き売上金で行徳の貝屋に行き、はまぐり、あさり、さるぼう、
あおやき等の貝類を分けてもらう。
仕入れた貝は母親が剥き身にし、深川めしを出している
「おたふく」という飯屋に持って行く。
とても一家の生計を立てるのは難しく、末っ子の捨吉
(まだ生まれて半年もたっていない)を育てるのは手に余るから、
どこかにもらってくれる人を探すように、母親のおうのは新太に言う。

本所界隈でしじみ売りをしていた新太は、吾妻橋を渡り浅草まで
足を延ばしたことがあり、その折りに気持ちよくしじみを買ったくれたのが
日之出屋の女房おそのだった。
それを思い出して、夜遅く浅草田原町へ新太は出かけ、
末弟の捨吉を日之出屋の軒先に置いた。
子供のいなかった喜十とおそのは捨吉を養子にし、大事に育てる。
捨吉を日之出屋の前に置き去りにしてからひと月、新太は思い切って
浅草へしじみ売りに、そしておそのに背負われた 捨吉を見て一安心。
その後、ひょんなことから捨吉の養育先を母親が知ることになり、
母親は日之出屋に行くという。
そこで悲劇が起きてしまう。

第二話は著書名となっている「雪まろげ」。
このシリーズには、日之出屋によく姿を現す、
北町奉行所隠密廻り同心の上遠野(かとの)平蔵が登場。
平蔵は何かと事件を持ち込んでくる。
効果のない偽薬を売る薬種屋を探る話である。

第三話は「紅唐桟(べにとうざん)」。
喧嘩沙汰を起こしてしょっ引かれた男が
分不相応なまでに高値な紅唐桟の紙入れを持っていた。
拾ったという男の証言が信じられず、
上遠野は紙入れの持ち主を探してほしいと喜十に頼む。

第四話は「こぎん」。
殺人の疑惑もある身元不明の男の死体が寺の本堂の下に。
死体には妙な縫い取りがある半纏のような上着が手掛かり。
喜十は、上着を店の前に置き、事情を知っている人が
現れるのを待つ。
こぎんと呼ばれる着物の縫い取りが誕生した裏側には、
東北の貧しい農家における哀しい歴史がある。

第五話は「鬼」。
左耳の傍に瘤がある母親と、重い皮膚病ゆえに
肌に負担が少ない古い浴衣がほしいという息子が、
日之出屋を訪れる。

第六話は「再びの秋」。
喜十とおそめが、再び捨吉を捨てた家族と向き合うことになる。
新太(すでにこの世にはいない)の弟で、捨吉の兄にあたる
幸太も日之出屋に引き取られ、新太の下の二人の妹たちも
無事近くの家に引き取れることになる。
家族の本質とは何か、家族の幸福とは何か、
喜十とおそめ、そして養子に入った捨吉が、
ともに家族として成長していく物語を通じて、
考えてほしいと訴えているのではないだろうか。
一気に読ませる作品である。



by toshi-watanabe | 2016-07-08 09:47 | 読書ノート | Comments(0)
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最近、文春文庫として出版された、
北原亞以子さんの著書「初しぐれ」を読む。
北原さんは、3年前の3月、心臓病の治療も甲斐なく、
75歳の生涯を閉じられた。

今回出された文庫本は、晩年に書かれた短編五編と
直木賞受賞後第一作の作品集で、
「オール読物」などで発表されて以降、
いずれも初めて単行本に収録された作品である。

因みに北原さんは、1993年に「恋忘れ草」で直木賞を受賞。
その後「慶次郎縁側日記」は高橋英樹を主演にNHKでドラマ化、
人気シリーズとして評判を得た。

書名ともなっている作品「初しぐれ」は江戸の市井が舞台、
糸物問屋三枡屋を営む長右衛門、おくら夫婦には娘が二人、
姉のおしずが婿をとり、婿の楠太郎が三枡屋の七代目を継ぐ。
所がまだ赤子の清太郎を残して、おしずが病で亡くなる。
両親から説得され、暖簾を守るために妹のおこうが楠太郎の後妻に。
二人の間に二人の子供、おゆみと正次郎が生まれるものの、
三枡屋楠太郎が37歳で亡くなる。
亭主に先立たれたおこうがこの作品の主人公である。
四十九日を済ませ十日経ち、亡姉おしずの息子、清太郎も
立派に成長している。
両親から頼まれた役目は無事につとめ終えて肩の荷が下りた、
おこうはかっての許婚者だった市之助を訪ねて行くのだが、
すでに所帯を持っている市之助はおこうのことを全く知らぬと言い切る。
雨の降りだした中を帰るおこうに清太郎が傘をさしかける。
巧みな作品に仕上げている。

「海の音」と「捨足軽」の二作は、長崎シリーズ。
長崎港にやってくる異国船に対応する長崎奉行に
絡んだ事件を題材に描いている。

「犬目の兵助」は南蛮渡来のぎやまんの手鏡である
「私」を主人公にした作品の一つである。
「老梅」は、丙午に生まれた女は夫を殺すと迷信に言われ、
二度もそういう目にあったおたかが主人公。
縁起の悪い女と言われた半生だが、
このまましぼんではたまらない。
はなやかな噂の一つや二つはたてて
『幸せだった』と笑ってあの世へ行きたい、
年老いた梅のように、もう一度花を咲かせたい。
縁側から庭に出る。
梅の老木はきれいに花を落として、
薄緑色の葉を芽吹かせていた。
よく見ると、たった一輪が花を咲かせていた。
苔の生えた幹の、それも根もとの方から、
数枚の葉をつけた小枝を従えて顔を出した花だった。

「アーベル・ライデル」は、平成5年(1993)
7月15日、「恋忘れ草」で第109回直木賞を受賞し、
忙しい最中ほぼひと月で書き上げた
直木賞受賞第一作だそうだ。
昭和5年(1930)の東京下町が舞台で、
26歳上の椅子職人芳次郎に嫁したふみが主人公。
ふみは17歳で後妻になった。
先妻の息子洋一郎とは5歳しか違わず、
道ならぬ恋ごごろを抱いている。
女の狂おしい心の揺れをテーマに据えて、
戦前の職人一家を描いている。

「イッヒ リーベ ディッヒ(私は君を愛す)
アーベル ライデル(だが残念ながら)
ドゥー リープスト ニヒト ミッヒ(君は僕を愛していない)」

巻末に、インタビュー「入院中も江戸の街を歩いていた」
が掲載されている。




by toshi-watanabe | 2016-07-04 09:53 | 読書ノート | Comments(2)