折々の記

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河治和香さんの著書、「どぜう屋助七」を読み終える。
河治和香(かわじわか)さんの書かれた作品を読むのは
初めてである。
どのような経歴の方なのかもよく知らない。

東京にお住まいの方なら、
よくご存じの浅草の名店「駒形どぜう」の話である。
読み始めると、止まらなくなり、
ほとんど一気に読んでしまう。

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書籍の帯に、初代林家三平夫人の
海老名香葉子さんが書かれており、

「この本を読んでご覧なさいまし。
 江戸の下町の息吹がジンジン伝わり、
 お店ののれんをくぐりたくなります。
 二百年前からの匂いがし、言葉が聞こえてきますよ。」

と絶賛されている。

安永5年(1776)、武蔵国北葛飾郡松伏領広島村
(現在の埼玉県吉川市広島)に生まれた助七は、
寛政の頃、江戸へ出てきて丁稚奉公を務め、
享和元年(1801)、浅草の駒形に
ドジョウ屋を開業した。
越後屋助七と名乗る。
生まれ故郷は、鰻や鯰など川魚の捕れる土地で、
故郷の味、ドジョウ一膳飯屋をと考えた。
ドジョウは旧仮名遣いでは「どぢやう」と書く。
当初は「どぢやう」と書いた暖簾を出していたが、
店を出して、わずか5年後に繁盛していた店が
火事で類焼してしまった。
四文字は「死文字」に通じ、偶数は忌み嫌われたことから、
縁起のいいとされる奇数の「どぜう」を思いついた
助七はその頃名高かった看板書きの
撞木屋仙吉に看板を描いてもらい、
五巾暖簾(いつはばのれん)の真ん中に、
太々と「どぜう」と染め抜いて掲げたところ、
これが評判になった。

物語は幕末のころ、越後屋の当主は3代目助七の時代。
寛永7年(1854)4月、
江戸近郊は荏原郡の小山の出である
16歳になる伊代という小娘が、
浅蜊河岸(現在の新富町)の金七から紹介されて、
「どぜう」の店先にやって来るところから始まる。

度重なる江戸の大火に見舞われ、
幕末の動乱に巻き込まれ、
そのたびに、しぶとく店を開き続け、
明治維新を迎える。
浅草寺参りの参拝客、吉原通いの客などで
地理的にも恵まれた。

明治4年5月、高熱がもとで3代目助七が急死という
場面で物語は終わっている。
幕末から維新にかけて、江戸の町民がいかにたくましく
生き抜いたか、ひしひしと伝わってくる。
主人公の助七と、彼を取り巻く人物の生活が
目に浮かぶように描かれている。

著者が「あとがき」に書かれているが、
「駒形どぜう」は、今でも浅草駒形にある。
実際私もドジョウを食べに行ったことがある。
身が柔らかく、美味しいドジョウである。
いまだに、店先には、「どぜう」という暖簾を掲げているだけ。
撞木屋仙吉の文字がそのまま使われている。

この作品を書くにあたり、参考にした基本的資料は、
明治40年、創業百周年を迎えた時、 k
時の当主4代目助七(渡邉七三郎氏、小説にも登場する)
によって書かれた「渡邉家沿革誌」と、
その後の百年については、5代目当主、
渡邉繁三氏の「駒形どぜう噺」に拠るが、
歴史の中で齟齬を生じる場合には、
現在の6代目当主、渡邉孝之氏の記憶を優先。
著者はこの書を出すにあたり、6代目当主と一緒に、
初代の出身地を訪れ、墓を探し出している。

因みに、伊代は乞われて金七の嫁になリ、
二人で鰻屋を始める。
この鰻屋が、現在ウナギの名店「竹葉亭」である。
現在の「竹葉亭」の女将は「駒形どぜう」6代目の
妹、まことに不思議な因縁。

お奨めの一冊である。
by toshi-watanabe | 2014-02-22 15:12 | 読書ノート | Comments(2)
内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズの一篇、
「風のなかの櫻香」を一気に読み終える。
この作品は2010年11月に発刊されているが、
最近、徳間書店から文庫版が出たばかり。
大好きな奈良の話なので、迷わず購入し、
夢中になって読んでしまう。

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「櫻香」は「さくらこ」と読み、
今回の事件の中心人物。
事情があって、生まれたばかりで施設の前に捨てられ、
施設で育てられた櫻香(さくらこ)は、
5歳の時、養女として尼寺の尊宮寺に迎えられる。

御前様と呼ばれる日野西光尊の養女として、
お母さんと呼ぶことになる若い尼僧、秋山妙蓮により
大事に育てられた主人公が、もうすぐ中学に進学
しようとする頃に、異変の兆候らしきことが起き、
物語がスタートする。

横道にそれるが、「櫻」といえば、
私自身中学生の時、ある教師が、
「二階の女が気にかかる」と覚えなさいと言われ、
今でも忘れることはない。
確か、その頃だったかちょっと後だったか、
佐藤弘人さんの「はだか随筆」がベストセラーとなり、
この著書にも同じことが出ていたような気がする。

櫻香に妙なことが続いておき、
光彦の母親が御前様と旧知ということで、
相談を受けた母親から光彦に助けてあげるよう指示が出る。
浅見光彦の登場となる。
櫻香の誕生にまつわる秘密が明らかになって行く中、
櫻香が誘拐されたりと事件はとんでもない方向へ。
結局思わぬ結末で事態は解決。

この作品に登場する「尊宮寺」は、作品を読めば
法隆寺と接している「中宮寺」であることは直ぐ分かる。
著者もあとがきで、間違いなく中宮寺であることを
書かれている。
更に登場する人物、日野西光尊は中宮寺御門跡の実名、
また秋山妙蓮さんも実在、御門跡の秘書役をなされている。
この作品を書くに当たっては、
事前に実名を使用することについて御門跡のご了解を得、
作品の中で使われる言葉遣いなどをご教示頂いたと、
あとがきの中で著者が書かれている。
秋山妙蓮さんも実名で、取材協力からゲラチェックまで
お世話になったと感謝の言葉が見られる。

今回の文庫本の出版にあたって
著者は自作解説を付け加えておられる。
尼寺をテーマに書き至った経緯なども書かれている。
著者の内田康夫さんは太平洋戦争当時、
1年近く、静岡県の静浦村(現在沼津市)に学童疎開。
中宮寺の秋山妙蓮さんも偶然、この静浦のご出身とか。
不思議な縁である。
by toshi-watanabe | 2014-02-22 15:09 | 一般 | Comments(0)
2週間続けて降った大雪も、
都心部では大分雪が解け、歩きやすくなる。
昨17日、気持ちのよい晴天、
知人から招待状をいただいた美術展見学に
銀座へ出かける。

「サロンど東京フレッシュ展」という美術展で、
案内状によれば、昨年上野の東京都美術館で
開催された「美術の祭典・東京展」に
初出品した作家の有志による展覧会とある。
新たなチャレンジを始めた出品作家の
フレッシュなメッセージを受けてほしいと書かれている。
今回招待状をいただいたのは、
この出品者のお一人である。

展示会場は銀座一丁目にある
奥野ビルの2階ギャラリー、「アートスペース 銀座ワン」。

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ギャラリーの開場は午後1時なのをすっかり見落とし、
かなり早めに現地についてしまう。
致し方なく、いったんビルの外に出ると、
何という寄寓か、ご近所のSさんにバッタリ出会う。

Sさんは私とそう変わらない年齢、すでに定年退職されて
いるが、顧問のような形だろうか、
週に三日ほど、銀座の事務所に来られている。
偶々昼休みの時間、外に出てこられたところだったようだ。
Sさんも驚かれたろうが、私も吃驚。

このギャラリーのある建物は、
私は全く知らなかったが、
知る人ぞ知る、銀座でも由緒ある建物と初めて知る。
Sさんは、過日日経新聞で、
このビルのことを読んでおり、興味をお持ちだった。
それではと、Sさんと二人でビルの中へ。
前世紀の遺物のようなエレベーターが使われている。

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この建物は昭和7年ごろに建てられたもの。
当時はモダンな建物で、
いまでいうワンルーム・マンション、
「銀座アパートメント」と呼ばれていた。
トイレは共同だが、地下に男女別の共同浴場も完備(今はない)。
現在は住民はおらず、
ギャラリーとか事務所として使われている。

エレベーターは手動で、
二重の扉の開閉は手で行う。
二人でエレベーターに乗り7階まで登り、
階段を1階づつ降りながら、
数カ所のギャラリーを覗いてみる。

目的の2階のギャラリーにお邪魔するころ、
丁度1時となる。
作品を見学でき、
展示会にご招待いただいたMさんとも
親しく話ができ、楽しい時を過ごせた。

Mさんの作品、2点、
「聖観音」と「阿修羅像」。

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ビルの前には、ざくろの木がり、
2,3個、ざくろの実がまだぶら下がっている。

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思いがけない出会いもあり、
ついでに銀ブラを楽しみ、
気分の良い一日となる。
by toshi-watanabe | 2014-02-18 14:21 | 一般 | Comments(0)
黒羽志寿子さんのコーナーから。
テーマは「黒羽志寿子の全仕事」。

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キルトが日本で作られ始めて40年、それほどの歴史があるわけではないが、
今や日本の一つの文化にまで成長したと言える。
日本のキルトの草分け的存在である黒羽志寿子さんは、
1975年、アメリカではじめてキルトに出合い、
以来、第一線のキルト作家として活躍してこられた。
藍染めや絣を使ったキルトで独自の世界を築き上げ、
日本国内だけでなく、海外でも高く評価されている。
今回の展示はまさにその集大成を紹介するもの。


「ムーミン」の原作者、トーベ・ヤンソンは、
1914年8月9日生まれ。
それからちょうど100年を迎える。
フィンランドで誕生した「ムーミン」は、
1945年から70年まで四半世紀にわたって書き継がれ、
現在は44か国語に翻訳されている。
その後もアニメ化されるなど、
今も時代を超えて幅広い層から愛され続けている。

今回の展示、「キルトでつむぐムーミン物語」のコーナーは、
ムーミン谷の「ムーミン屋鋪」を立体的に再現し、
「ムーミン」に登場する挿絵を50点近いキルト作品で表現。
キルト製作は、北欧キルトの第一人者、斎藤謠子さんと
協力者によるもの。

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最後に今回紹介漏れしたのではと思われるキルトの作品。
あるいはダブるかもしれませんが、その節はご容赦の程。

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キルト展の会場は非常に込み合っており、
写真撮影は、見学者の間合いを見ながら行うので、
その苦労も大変だった。

1970年代、米国駐在中に、フィラデルフィア近くの
アーミッシュの町を訪れたことがあるが、
その時はじめてキルトを見たのを覚えている。
古い布地を継ぎ合せて、ベッドカバーなどが
見事に作り上げらていた。
全てが手仕事と聞いた。
その時の伝統的なデザインの系統の作品もあるが、
斬新なデザインのキルトが圧倒的に多いと、
今回のキルト展を見て感じた。
by toshi-watanabe | 2014-02-09 09:43 | 一般 | Comments(0)
草乃しずかさんの出展作品。

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「わたしの”手仕事”スタイル」と「すてきにハンドメイド」
「わたしの布あそび」のコーナーから。

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キャシー中島さんや三浦(山口)百恵さんの作品も。

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ジュニア部門の入選作品から。

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額縁キルト部門の入選作品。
年々額縁キルトの作品が増えているように感じる。

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。。。。。。。 続く
by toshi-watanabe | 2014-02-09 09:05 | 一般 | Comments(0)
和のキルト部門、入選作品。

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トラディショナルキルト部門の入選作品。

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プロ作家の創作作品。

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。。。。。。 続く
by toshi-watanabe | 2014-02-08 15:01 | 一般 | Comments(2)
1月末、東京ドームにて開催中の
「第13回東京国際キルトフェスティバル」を見学する。
すっかり毎年1月には見学する恒例となっている。

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一塁側が正面入り口、スタンドの一番高いところから観客席の
長い階段を下りて会場へ。
例年通り、圧倒的に中高年のご婦人で会場は溢れている。
「トラディショナルlキルト部門」、
「和のキルト部門」。
「バッグ部門」、
「創作キルト部門」、
「ジュニア部門」、
「額縁部門」と
全国より応募された数多くの作品の中から、
第一次、第二次審査を通って入選を果たした作品が出展されている。

特別出展として、
「キルトでつむぐムーミン物語」、
「北欧の至宝 ウール刺繍」、
「黒羽志津子の全仕事(布が教えてくれたこと)」
のコーナーが設けられている。

一番中央部には、
キルトコンテスト「日本キルト大賞」の作品が掲げられており、
その周りには、60名の代表的なキルト作家による
創作キルトが展示されている。
また著名人による
「わたしの布遊び」と「すてきにハンドメイド」のコーナーも。

更に展示コーナーを囲んで、
二百数十の小間が並び、キルト用の布地、材料や
関連の品が販売されている。

日本キルト大賞 「コットン ストーリー」、
岡山県の赤堀満里子さんの作品。

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準日本キルト大賞 「Mysterious Letter」、
千葉県の野沢典子さんの作品。

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ハンドメイキング賞 「ミスティ フローラル」、
三重県の石田実乃里さんの作品。

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フレンドシップ賞 「Snow angel 舞い降りる時!」、
大阪府の工藤和代さんの作品。

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トラディショナルキルト部門の第1位~第3位作品。
「平和」、茨城県の遠藤由利子さんの作品。

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「夏景色」、東京都の小田島由美さんの作品。

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「Anniversaire (記念日)」、埼玉県の大岡順子さんの作品。

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創作キルト部門の第1位~第3位作品。
「Fishing?」、兵庫県の赤藤洋子さんの作品。

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「オリエンタルパズル」、兵庫県の金澤比人美さんの作品。

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「さぁ!銀河へ出発」、鳥取県の河瀬かず江さんの作品。

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和のキルト部門、第1位~第3位、
「蛍」、埼玉県の横井芳子さんの作品。

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「時を紡ぐ」、兵庫県の安達澄子さんの作品。

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「いろは紅葉」、岩手県の渡邊麗子さんの作品。

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ジュニア部門、第1位~第3位、
「たのしい りょこう」、千葉県の皆川まゆなさんの作品。

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「はらぺこ おべんとう ランド」、東広島市立松賀中学校、
家庭科部Aの皆さんの作品。

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「永遠の黄昏」、埼玉県の福場博文君の作品。

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額縁キルト部門、第1位~第3位、
「赤い月」、大阪府の彦阪泉さんの作品。

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「「マダムふじ子」、青森県の小山内悦子さんの作品。

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「思い出の棚田」、岡山県の鹿田富美子さんの作品。

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バッグ部門、第1位~第3位の作品。

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。。。。。。。。続く
by toshi-watanabe | 2014-02-08 14:38 | 一般 | Comments(0)
1月29日、江戸東京博物館で開催中(3月2日まで)の
「大浮世絵展」を見学する。
世界各地で保存されてきた浮世絵の傑作が展示されている。

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「浮世」とは、この世の中のこと。
浮世絵は、その時々の世間の流行や風俗を
描いた絵を意味する。
今風に言えば、コンテンポラリ・アーツと言える。
江戸初期に誕生し、その時々の流行の風俗を
写しながら発達した浮世絵。
作り手は、人々の関心を引くために、
様々な工夫を凝らした。
それはまさに江戸という都会が生んだ絵画である。

今回の浮世絵展は国際浮世絵学会創立50周年と
江戸東京博物館開館20周年を記念する特別展。
約300年の浮世絵の歴史が一望できるように展示。
第1章は浮世絵前夜、
第2章は浮世絵のあけぼの、
第3章は錦絵の誕生、
第4章は浮世絵の黄金期、
第5章は浮世絵のさらなる展開、
そして第6章が、新たなるステージへ、
と順番にコーナーが設けられている。

約440点が国内外から集められているが、
実際の展示は入れ替えがあり、その半数程度。

江戸東京博物館は、両国駅前にあり、
両国国技館に隣接している。
平日にもかかわらず、大勢の見学者で一杯。
入場料が1300円のところ、
シニアは半額である。
観光バスが何台も駐車、
観光コースにも入っているのだろう。

常設展示場では、江戸時代の風物を楽しむことができる。
今回は特別展のみ入場する。
それでもじっくり見学していると、あっという間に2時間経過。
浮世絵によって、当時の江戸の流行が庶民に知れ渡り、
いわばファッション雑誌でもあったのだと思うと、
興味も倍増する。

展示品の少ない第1章コーナーでは、
国宝の「風俗図屏風(彦根屏風)」、寛永期(1624~44).
残念ながら展示はすでに終了し、見られず。

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第2章コーナーでは、
菱川師宣の「見返り美人図」。元禄前期(1688~1704)。
切手にも登場。

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懐月堂安度の「立美人図」。

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第3章コーナーでは、
鈴木春信の「雪中相合傘」、明和4年(1767)頃。

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第4章コーナーでは、
鳥居清長の「大川端夕涼」、天明4年(1784)頃。

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喜多川歌麿の「婦人相学十鉢 浮気之相」、寛政前期(1769~1801)。
「高名美人六家撰 辰巳路考」
「当時三美人}

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東洲斎写楽の「市川蝦蔵の竹村定之進」、寛政6年(1794).

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第5章コーナーでは、
菊川英山の「菁楼美人合 松葉屋内 粧ひ 華妻」。

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葛飾北斎の「富嶽三十六景 凱風快晴」、
「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、
「富嶽三十六景 山下白雨」
「富嶽三十六景 尾州不二見原」、

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歌川広重の「東海道五十三次之内 日本橋 朝之景」、天保4年(1833)頃。
「東海道五十三次之内 庄野 白雨」。
「東海道五十三次之内 箱根 湖水図」。
「不二三十六景 東海道大森縄手」。
「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」。
「名所江戸百景 亀戸梅屋鋪」。

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歌川国貞の「江戸自慢 四万六千日」。

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歌川国芳の「相馬の古内裏」、弘化2~3年(1845~46)頃。

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第6章コーナーでは、
月岡芳年の「奥州安達がはらひとつ家の図」。

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数点写真の入手できた作品を紹介した。

なおこの特別展は、江戸東京博物館での展示後、
下記の予定となっている。

名古屋市立博物館     3月11日(火) ~ 5月6日(火)

山口県立美術館       5月16日(金) ~ 7月13日(日)

因みに名古屋ボストン美術館にて開催中(~ 3月23日)の
「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」も全国で展示される予定。

神戸市立博物館       4月26日(土) ~ 6月22日(日)

北九州市立美術館文館  7月12日(土) ~ 8月31日(日)

東京・上野の森美術館   9月13日(土) ~ 11月9日(日) 
by toshi-watanabe | 2014-02-02 11:04 | 一般 | Comments(0)