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浮穴みみさんの最新作「月の欠片(かけら)」を読み終える。
どういう経歴をお持ちの方なのかはよく知らない。
初めて浮穴さんの著書を手にする。

戊辰戦争の折りに、祖父、両親、そして兄と妹たちの
身内のすべてを失い、当時まだ6歳の琢磨少年は
その後遠縁の家を転々とした末に、
知り合いを頼りに13歳の時に単身上京。
時は明治初頭、江戸は東京に。
様々なお屋敷で下働きをする。
元会津藩士の子、琢磨は16歳の時、同郷の知り合いの紹介で
築地明石町にある「都鳥」という西洋茶店(今でいうカフェ)
に寄宿することになる。

外国人居留地に近く、店の主人、祐三郎は
書生を無償で寄宿させ、西洋塾に通わせる
奇特な人物である。
琢磨は同宿の仲間と交流が始まり、西洋塾にも通い始める。

店ともなじみの新橋の牛鍋屋主人治五郎が割腹死体で発見される。
明治の代になって、しかも侍の出でもない男が切腹とは。
ところが治五郎は、北海道で起きたある事件に絡んでおり、
自死ではなく他殺だろうと推察され、
一連の敵討ちの端緒と思われる事が判明。
琢磨たちが治五郎の過去を洗い始めた矢先、
第二の殺しが起きてしまう。

明治初め、地方から東京に出てきた若者たちが
外国人に接し、勉学に励む姿が
生き生きとえがかれていると同時に、
敵討ちに絡んだ推理小説の謎解きの
面白さもある。

さて「月の欠片」とは?
by toshi-watanabe | 2014-04-18 14:21 | 読書ノート | Comments(2)

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山本兼一さんの著書「利休にたずねよ」を読了。
直木賞受賞作品で、昨年映画化されている。
天下一の宗匠と称された千利休の物語。
実に繊細で巧みな構成で書かれている。
自ら命を絶つ場面から始まり、時の流れを逆行して
利休の人生を浮き彫りにしている。
舞台の場面が変わるたびに時が逆流し、謎解きが続く。
利休ゆかりの人達が登場する。

「死を賜る」 利休
 天正19年(1591)2月28日朝 京 聚楽亭 利休屋敷 一畳半
秀吉は、美を思うがままにあやつり、美の頂点に君臨する利休が許せない。
床の間には軸も花もなく、白木の薄板に、緑釉の香合がある。
その前にすっと伸びた木槿の枝が一本。

「おごりをきわめ」 秀吉 利休切腹の前日 京 聚楽亭 摘星楼、
「知るも知らぬも」 細川忠興 利休切腹の十五日前
京 吉田 細川屋敷 長四畳、
「大徳寺破却」 古渓宗陳 利休切腹の十六日前、そして堺に追放の前日
 京 紫野 大徳寺 方丈
「ひょうげもの也」 古田織部 利休切腹の二十四日前 京 古田織部屋敷 燕庵

「木守」 徳川家康 利休切腹のひと月前 京 聚楽亭 利休屋敷 四畳半
お茶を頂いた家康は茶碗の銘を利休に尋ねると、
「木守(きまもり)」と答える。
秋に柿の実をとるとき、来年もまた豊かに実るよう、
ひとつだけ取り残す実を木守という。
なぜ「木守」との問いに、長次郎の焼いた茶碗をいくつか並べ、
弟子たちに好きなものを選ばせたところ、これひとつが
残りました、と答える。
家康はみょうに合点、利休こそ天下一の茶人と
称されている理由を納得する。

「狂言の袴」 石田三成 利休切腹のひと月と少し前、
「鳥籠の水入れ」 ヴァリニャーノ 利休切腹のひと月と二十日前、
「うたかた」 利休 利休切腹のふた月と少し前、
「ことしかぎりの」 宗恩 利休切腹の三月ほど前、
「こうらいの関白」 利休 利休切腹の前年 京 大徳寺門前利休屋敷 二畳半、
「野菊」 秀吉 利休切腹の前年 京 聚楽亭 四畳半、
「西ヲ東ト」 山上宗次 利休切腹の前年 箱根 湯本 早雲寺、
「三毒の焰」 古渓宗陳 利休切腹の二年前
「北野大茶会」 利休 利休切腹の四年前 京 北野天満宮社頭松原、
北野の大茶会で、なぜ人は茶に夢中になるのかと秀吉の問いに、
利休は茶が人を殺すからでございましょうと。
とは奇妙なことと、秀吉がさらに問うと、
茶の湯には、人を殺してもなお手にしたいほどの美しさ、麗しさがあります。
道具ばかりでなく、点前の所作にも、それほどな美しさを
見ることがありますと答える。
美しさは、けっして誤魔化しがききませぬ。
道具にせよ、点前にせよ、茶人は、つねに命がけで
絶妙の境地を求めておりますと。

「ふすべ茶の湯」 秀吉 利休切腹の四年前 筑前 箱崎松原、
このとき利休が大事に持っている、鮮やかな緑色の香合を
秀吉は目ざとく見つける。
秀吉が緑釉の香合に黄金一千枚を積んでも利休は手放そうとしない。

「黄金の茶室」 利休 利休切腹の五年前 京 内裏 小御所、
「白い手」 あめや長次郎 利休切腹の六年前 京 堀川一条、
「待つ」 千宗易 切腹の九年前 山崎 宝積寺城 待庵

さらに時代はさかのぼり、
「名物狩り」 織田信長 宗易四十九歳 泉州 堺 浜の寮
「もうひとりの女」 たえ 宗易三十四歳 泉州 堺 浜の納屋、
「紹鴎の招き」 武野紹鴎 与四郎(のちの宗易、利休)十九歳
泉州 堺 武野屋敷 四畳半、
与四郎(のちの利休)は紹鴎から茶の手ほどきを受ける。
「恋」 千与四郎 十九歳 泉州 堺の浜
ここまで逆戻りした利休の物語は幕となる。
緑釉の香合を手に入れた謎、そして決して手放さない謎が解ける。

最後は「夢のあとさき」 宗恩 利休切腹の日 京 聚楽亭 利休屋敷。
利休の妻、宗恩は緑釉の香合を庭の石灯篭に投げつけ
香合は粉々に砕けてしまう。

この小説の題名「利休にたずねよ」は謎である。
筆者は何をたずねよと意図しているのだろうか。
あとがき(解説)を書かれている宮部みゆきさんは、
「利休さん、あなたがもっとも深く愛した女性は、
やっぱり宗恩(そうおん)ですね」、
そうたずねたいと思います、と書かれている。
by toshi-watanabe | 2014-04-10 09:34 | 読書ノート | Comments(2)

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ここしばらく読み続けていた
童門冬二さんの「小説 上杉鷹山」をやっと読み終える。

主人公は宝暦1年(1751)、
九州日向の小藩、高鍋三万石の藩主、
秋月種美の次男として生まれ、
10歳の時に米沢藩主、上杉重定の養子となり、
世子と定まる。
秋月家一本松邸から上杉家桜田邸へ移る。

明和3年(1766)、16歳となり元服する。
時の将軍、家治公の一字を拝領し治憲と改名。
翌年17歳となり、藩主重定隠居の後、
上杉家の家督を継ぎ、第九代米沢藩主となる。

小説はここからスタートする。
江戸桜田にある藩邸の中で、
上杉治憲は庭の池を泳ぐ魚たちを見つめながら、
米沢藩の行く末に思いを馳せる。
池の魚を藩邸の家臣に見立てている。
二年後には藩主として(藩では親方様と呼ばれる)米沢へ初のお国入り
となっているが、藩の財政は破綻し、
商人からも見限られ、改革にも手の施しようもない有様だった。

治憲は藩の重臣からの強い抵抗を覚悟し、
どちらかといえば藩の体制からはみ出した人物、アウトサイダーとも
呼べる人たちを協力者として選ぶ。
側近として長く仕える佐藤文四郎などが登場する。
七家騒動と言われる家老たちの反乱には、
切腹、隠居閉門などの思い切った処置をとる。

彼の藩政改革は、無駄な出費を削減することで
藩の財政を立て直しただけでなく、
殖産の興業によって新たな財源を確保する一方、
民間の活力を高めることに努める。
藩の将来の為に、町民も農民も学べる
学校を設置する。

治憲の施策が幾多の困難を乗り越えて成功したのは、
当時稀有ともいえる民主的な思想を基盤に、
時代の大局を見据える洞察眼を備えていたのだろう。
信念を貫き通した実行力や忍耐力もすごい。

治憲の思想の基になっているのは少年時代に
学んだ細井平洲の影響が大きく、
また外部者として藩を冷静に観察できたということもあるだろう。

米国の第31代大統領、ジョン・F・ケネディが
大統領就任の際、日本人記者団からの質問に答えて、
「私の最も尊敬する日本人は、ウエスギ・ヨウザン」。
その場の日本人記者には、「ウエスギ・ヨウザン」を
知らなかった者も。
ケネディ大統領は、内村鑑三の著作で英訳が出ている
「代表的日本人」からこの知識を得ている。
因みにこの著書の代表的日本人とは、
上杉鷹山のほかに、西郷隆盛、二宮尊徳、
中江藤樹、日蓮の4人である。

童門冬二さんご自身も、この話を聞いて、
「小説 上杉鷹山」を書くきっかけになったと書かれている。

またケネディ大統領が就任演説の中で、
「国家があなた達のためにな何ができるかを問うのではなく、
 あなたが国家のために何ができるかを問うて欲しい」、
これもよく知られているが、
上杉鷹山の思想が取り入れられているのでは。

上杉治憲は35歳で隠居し、養父重定の実子で
世子にしていた治広が家督を継ぐ。
その後治憲は鷹山と改名。
改革に当たる治憲の苦難の道のりが
生き生きと描かれている。

是非とも読んでいただきたい一冊である。
by toshi-watanabe | 2014-04-02 10:45 | 読書ノート | Comments(0)

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葉室麟さんの著書をまた読み終える。
今回読んだのは「川あかり」。

主人公は綾瀬藩の武士で六十石とり、
伊東七十郎、まだ18歳乍ら、
父親が早死にし、一家の主である。
七十郎は藩で一番の臆病者と言われながら、
突如命じられたのが、
派閥争いの渦中にある家老の暗殺。

家老が江戸から藩に入る前に討つために、
七十郎は巨勢川の渡し場へ向かう。
ところが長雨で川はしばらく渡れず。
ひょんなことがきっかけで顔見知りになる
浪人に連れられ、町はずれの粗末な
藁葺二階建ての木賃宿に宿泊。

巨勢川は九州浮羽、久留米を流れる川で
筑後川の支流。

この後、天候が回復し、
渡しが再開して、家老が川を渡って来、
愈々刺客として家老と対面。
此処で物語は終わるのだが、
その間に、人との触れ合い、数々の事件に
巻き込まれたりする。

ところで伊東七十郎という名前は
実在の人物名で、仙台藩の伊達騒動に登場する。
伊達藩の騒動を巻き起こした罪人として、
38歳の若さで刑死するが、
死後名誉を回復する。
著者は、史実を重ね合わせる意図があったのかもしれない。

藩の中で最も臆病な武士であると、
自他ともに認める伊東七十郎が、
内紛による藩の大混乱の中で、
あろうことか刺客の役目を引き受けさせられる。
からしき剣を使えず、失敗する確率の高い
ただ状況に流されるだけの生き方が、
何とも切なく悲しい。

題名の「川あかり」には、
川明けを待つという意味あいもあるが、
物語の終盤、川明けの直前に、
老人が語った言葉が紹介されている。

「日が落ちて辺りが暗くなっても、
 川面だけは白く輝いているのを見ると、
 元気になれる。
 なんにもいいことがなくっても、
 ひとの心が残っていると思えるから。」

読んでみると、希望や勇気を与えてくれるような
心持になってくる。
葉室さんのお奨めの著書の一冊である。
by toshi-watanabe | 2014-03-21 09:36 | 読書ノート | Comments(2)

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葉室麟さんの最新刊「山桜記」を読み終える。
「オール読物」に掲載された
七つの短編をまとめたものである。

「汐の恋文」

肥前佐嘉の大名竜造寺政家の家臣、瀬川采女の
妻である菊子が、朝鮮半島の戦地にいる夫を気遣い、
采女宛てに書状を出す。
ところが悪天候のため船が難破する。
手紙を入れた。渋紙に包まれた
黒漆塗りの小箱は博多の津に打ち上げられる。
浜で拾った猟師は地元の役人に届け、
肥前の名護屋城に在陣していた秀吉のもとへ届けられる。

この書状が起因となって、瀬川采女が名護屋に
呼び戻され、あわや切腹かと。

「氷雨降る」

キリシタンで洗礼名ジュスタという
京の公家中山親綱の娘が、慶長4年9月、
島原半島に四万石を領する有馬晴信のもとに腰入れる。

関ケ原の合戦ののち領土問題に巻き込まれ、
有馬晴信は遺書を書き終え、
行水して身を清め、処刑の場に臨む。
ジェスタは二人の娘とともに実家の中山家に戻る。

「花の陰」

細川忠隆と妻の千世の物語。
忠孝の父は細川忠興、母はガラシャ(玉子)。
千世は加賀の大名前田利家の七女、母は芳春院(まつ)。
石田三成の命に背き、人質を拒んだガラシャは自害、
一緒にいた千世は前田家に逃れる。
このことが後々まで忠孝の胸のうちに残り、
二人の間のわだかまりに。

娘たちの将来を案じた千世は、
忠孝と話し合いの末離縁し、加賀へ帰る。

「ぎんぎんじょ」

慶長5年3月、肥前の大名鍋島直茂の継母、
慶誾尼(けいぎんに)が亡くなる。
93歳の大往生。
末期を看取ったのが、直茂の正室、彦鶴。
彦鶴が亡き姑の顔をしみじみと見入っていると、
侍女が草花の蒔絵を施した
黒漆塗りの文箱を捧げてくる。
文箱の蓋をとると、一通の書状。
書状を開いて目を通した彦鶴の顔に不審な色が浮かぶ。

誾誾如(ぎんぎんじょ)也
と書かれている。

「くのないように」

目が鋭く、長い髭を生やしていかつい顔をした
身の丈6尺3寸の大男、正妻を亡くしたのちに
若い妻を迎えた男は40歳になる。
打掛姿の若妻かなは20歳とまだうら若い。
男は加藤清正である。
この二人の間に女の子が誕生。
名前を八十(やそ)姫とつける。
八と十の間の九がないということで、
「苦のない生涯がおくれるように」という願いを込めている。

のちに八十姫は徳川家康の十男、頼宜のもとに嫁すことに。
嫁入りの折、父の清正愛用の片鎌槍を持たされる。
亡き清正の遺言によるもので嫁入り道具の一つ。

徳川頼宜と八十姫の間には子宝が恵まれかったが、
側室が生んだ光貞の継母として面倒を見、養育する。
光貞の4男がのちに八代将軍となる吉宗。

「牡丹咲くころ」

伊達政宗の孫娘、鍋姫が立花忠茂のところに嫁入りする。
当時、仙台藩62万国に対し、
立花家の柳川藩は11万石と、身代の釣り合わない婚儀だった。

そして伊達騒動が起こる。

二人は隠居して浅草下屋敷で暮らす。
忠茂と貞照(鍋姫)の子で、柳川藩主となっている
立花鑑虎(あきとら)は毎年、
上屋敷の紅白牡丹が咲くと、母貞照に切り花を贈る。
その礼状が父忠茂から届く。
礼状には、「今年の牡丹はとりわけ見事だ」と褒めたうえ、
上屋敷の牡丹を下屋敷に移し替えて欲しい」と書かれている。
さらに
「--花の根の土落ち申さざる、牡丹の存ぜず候様に」と。

「天草の賦」

寛永14年冬、肥前島原と肥後天草の農民
およそ2万8千人が蜂起する。
いわゆる島原の乱である。

黒田藩主忠之は在勤中の江戸から
夜半を厭わず騎馬で急行、小倉に向かう。
黒田忠之の祖父は黒田如水(官兵衛)である。、
黒田家の重臣である黒田美作の父は
荒木村重の家臣であったが、如水を助けたことがあり、
如水は恩義を感じ、美作を養子にする。

天草四郎の命を救おうと、
万という若い女性が登場する。


短編集であるが、
それぞれの作品は読み手に感動を与える物語で、
珠玉の作品集である。
by toshi-watanabe | 2014-03-03 09:31 | 読書ノート | Comments(2)

河治和香さんの著書、「どぜう屋助七」を読み終える。
河治和香(かわじわか)さんの書かれた作品を読むのは
初めてである。
どのような経歴の方なのかもよく知らない。

東京にお住まいの方なら、
よくご存じの浅草の名店「駒形どぜう」の話である。
読み始めると、止まらなくなり、
ほとんど一気に読んでしまう。

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書籍の帯に、初代林家三平夫人の
海老名香葉子さんが書かれており、

「この本を読んでご覧なさいまし。
 江戸の下町の息吹がジンジン伝わり、
 お店ののれんをくぐりたくなります。
 二百年前からの匂いがし、言葉が聞こえてきますよ。」

と絶賛されている。

安永5年(1776)、武蔵国北葛飾郡松伏領広島村
(現在の埼玉県吉川市広島)に生まれた助七は、
寛政の頃、江戸へ出てきて丁稚奉公を務め、
享和元年(1801)、浅草の駒形に
ドジョウ屋を開業した。
越後屋助七と名乗る。
生まれ故郷は、鰻や鯰など川魚の捕れる土地で、
故郷の味、ドジョウ一膳飯屋をと考えた。
ドジョウは旧仮名遣いでは「どぢやう」と書く。
当初は「どぢやう」と書いた暖簾を出していたが、
店を出して、わずか5年後に繁盛していた店が
火事で類焼してしまった。
四文字は「死文字」に通じ、偶数は忌み嫌われたことから、
縁起のいいとされる奇数の「どぜう」を思いついた
助七はその頃名高かった看板書きの
撞木屋仙吉に看板を描いてもらい、
五巾暖簾(いつはばのれん)の真ん中に、
太々と「どぜう」と染め抜いて掲げたところ、
これが評判になった。

物語は幕末のころ、越後屋の当主は3代目助七の時代。
寛永7年(1854)4月、
江戸近郊は荏原郡の小山の出である
16歳になる伊代という小娘が、
浅蜊河岸(現在の新富町)の金七から紹介されて、
「どぜう」の店先にやって来るところから始まる。

度重なる江戸の大火に見舞われ、
幕末の動乱に巻き込まれ、
そのたびに、しぶとく店を開き続け、
明治維新を迎える。
浅草寺参りの参拝客、吉原通いの客などで
地理的にも恵まれた。

明治4年5月、高熱がもとで3代目助七が急死という
場面で物語は終わっている。
幕末から維新にかけて、江戸の町民がいかにたくましく
生き抜いたか、ひしひしと伝わってくる。
主人公の助七と、彼を取り巻く人物の生活が
目に浮かぶように描かれている。

著者が「あとがき」に書かれているが、
「駒形どぜう」は、今でも浅草駒形にある。
実際私もドジョウを食べに行ったことがある。
身が柔らかく、美味しいドジョウである。
いまだに、店先には、「どぜう」という暖簾を掲げているだけ。
撞木屋仙吉の文字がそのまま使われている。

この作品を書くにあたり、参考にした基本的資料は、
明治40年、創業百周年を迎えた時、 k
時の当主4代目助七(渡邉七三郎氏、小説にも登場する)
によって書かれた「渡邉家沿革誌」と、
その後の百年については、5代目当主、
渡邉繁三氏の「駒形どぜう噺」に拠るが、
歴史の中で齟齬を生じる場合には、
現在の6代目当主、渡邉孝之氏の記憶を優先。
著者はこの書を出すにあたり、6代目当主と一緒に、
初代の出身地を訪れ、墓を探し出している。

因みに、伊代は乞われて金七の嫁になリ、
二人で鰻屋を始める。
この鰻屋が、現在ウナギの名店「竹葉亭」である。
現在の「竹葉亭」の女将は「駒形どぜう」6代目の
妹、まことに不思議な因縁。

お奨めの一冊である。
by toshi-watanabe | 2014-02-22 15:12 | 読書ノート | Comments(2)

実は、この文章は別のSNS(ミクシィ)に昨日書き込んだものです。
ご了承願います。

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ご存知、素人名探偵、浅見光彦シリーズである。
この作品は平成2年(1990)10月に既に出版されている。
今回文春文庫として再新刊されたのを機に読んでみる。
書名にある「平城山」は「ならやま」と読み、歌にもなっている。
大和の国と山代の国の境に位置する山というより低い丘で、
JR大和路線(関西本線の一部)に沿って通る
国道24号線(奈良街道)の峠付近を言う。

国宝の九体阿弥陀如来で名高い浄瑠璃寺から岩船寺に至る
地域は石仏群が多く、ハイキングコースとなっており、
当尾(とうの)の里と呼ばれている。
磨崖仏も見られ、最も大きいのが
大門仏谷阿弥陀磨崖仏である。
著書ではホトケ谷と書かれ、
ハイカーの若者達がホトケ谷の谷底に
若い女性の遺体を発見。
これが殺人事件の発端となる。

浅見探偵シリーズには必ずと言っていいほど、
若い綺麗な女性が登場する。
この著書では、寺と仏像巡りが大好きな女性、
阿部美果が登場。
二人の出会いは、京都大覚寺(正確には旧嵯峨御所大覚寺門跡)、
お堂の広間で写経をする場面。
そして二人はホトケ谷殺人事件に巻き込まれて行く。

浅見光彦が奈良に出かけた目的は、古くから文士等に愛されてきた
「日吉館」が取り壊しになるのではとの噂があり、
その実情を調査するため。
「日吉館」は奈良国立博物館の北側に実在した。
會津八一、和辻哲郎、小林秀雄等々がこの2階建ての木造の宿を
定宿としてきた。
確かにこの作品が書かれた当時、名物女将の
田村キヨノさんはご高齢、一度は廃業を決意したものの、
なじみ客のボランティアの支援を受けて営業をしていた。
その後、平成7年(1995)遂に廃業、
その3年後の平成10年(1998)女将は88歳で他界。
建物はそのままになっていたが、
平成21年(2009)建物は取り壊された。
著書の中で、この宿が何度も登場する。

事件のカギとなるのが仏像である。
奈良市高畑にあるのが新薬師寺。
創建当時は七堂伽藍のお堂が並び立つ壮大な寺院だったが、
火災で焼失、唯一残るのが現在の本堂(国宝)のみ。
元来の本堂である金堂には、7躯体の薬師像が
本尊として祀られていたと記録に残る。
現在の本堂には国宝の薬師如来像が本尊として祀られ、
本尊を取り囲むように国宝の十二神将立像が祀られている。
本堂の横には香薬師堂があり、
5角形をした珍しい形の厨子の中におさめられているのが
薬師如来立像(香薬師)。
像高わずか78.4センチの小型の仏像である。

白鳳時代の仏像の特色を示しており、
深大寺(東京調布市)の釈迦如来、法隆寺の橘夫人念持仏
とともに白鳳の三大美作と称されている。
この香薬師像は国宝だったが、昭和に入り2度盗難に遭い、
無事戻ったものの、昭和18年(1943)盗難に遭って、
その後行方知れずのまま。

盗難に遭う前のオリジナルの香薬師像。

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今から70年前に仏像盗難にかかわりを持った人物が、
物語に登場し、厄介な殺人事件に発展。
浅見光彦が事件の背景を解明し、
事件の解決へと向かう筋書きである。

仏像の話でもあり、場面も京都、奈良と、
個人的にも興味があり、
面白く読めた。
ただ終盤が少々端折りすぎた感もある。
現実問題として、この香薬師像、いったいどこへ消えてしまったのだろう。
因みに、著書では厨子が空のまま本尊の薬師如来の
前方に置かれていると書かれているが、
幸いなことに、石膏型が保存されていたので、
レプリカを作成し、現在はそのレプリカが
厨子の中に安置されている。
両方を目にされている年配者の話では、
「あごの下の肉付きが幾らか甘くなっている感じだが、
殆ど遜色ない」とのことで、
香薬師堂で拝観できる。
by toshi-watanabe | 2013-12-31 10:25 | 読書ノート | Comments(0)