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2週間続けて降った大雪も、
都心部では大分雪が解け、歩きやすくなる。
昨17日、気持ちのよい晴天、
知人から招待状をいただいた美術展見学に
銀座へ出かける。

「サロンど東京フレッシュ展」という美術展で、
案内状によれば、昨年上野の東京都美術館で
開催された「美術の祭典・東京展」に
初出品した作家の有志による展覧会とある。
新たなチャレンジを始めた出品作家の
フレッシュなメッセージを受けてほしいと書かれている。
今回招待状をいただいたのは、
この出品者のお一人である。

展示会場は銀座一丁目にある
奥野ビルの2階ギャラリー、「アートスペース 銀座ワン」。

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ギャラリーの開場は午後1時なのをすっかり見落とし、
かなり早めに現地についてしまう。
致し方なく、いったんビルの外に出ると、
何という寄寓か、ご近所のSさんにバッタリ出会う。

Sさんは私とそう変わらない年齢、すでに定年退職されて
いるが、顧問のような形だろうか、
週に三日ほど、銀座の事務所に来られている。
偶々昼休みの時間、外に出てこられたところだったようだ。
Sさんも驚かれたろうが、私も吃驚。

このギャラリーのある建物は、
私は全く知らなかったが、
知る人ぞ知る、銀座でも由緒ある建物と初めて知る。
Sさんは、過日日経新聞で、
このビルのことを読んでおり、興味をお持ちだった。
それではと、Sさんと二人でビルの中へ。
前世紀の遺物のようなエレベーターが使われている。

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この建物は昭和7年ごろに建てられたもの。
当時はモダンな建物で、
いまでいうワンルーム・マンション、
「銀座アパートメント」と呼ばれていた。
トイレは共同だが、地下に男女別の共同浴場も完備(今はない)。
現在は住民はおらず、
ギャラリーとか事務所として使われている。

エレベーターは手動で、
二重の扉の開閉は手で行う。
二人でエレベーターに乗り7階まで登り、
階段を1階づつ降りながら、
数カ所のギャラリーを覗いてみる。

目的の2階のギャラリーにお邪魔するころ、
丁度1時となる。
作品を見学でき、
展示会にご招待いただいたMさんとも
親しく話ができ、楽しい時を過ごせた。

Mさんの作品、2点、
「聖観音」と「阿修羅像」。

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ビルの前には、ざくろの木がり、
2,3個、ざくろの実がまだぶら下がっている。

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思いがけない出会いもあり、
ついでに銀ブラを楽しみ、
気分の良い一日となる。
by toshi-watanabe | 2014-02-18 14:21 | 一般 | Comments(0)

黒羽志寿子さんのコーナーから。
テーマは「黒羽志寿子の全仕事」。

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キルトが日本で作られ始めて40年、それほどの歴史があるわけではないが、
今や日本の一つの文化にまで成長したと言える。
日本のキルトの草分け的存在である黒羽志寿子さんは、
1975年、アメリカではじめてキルトに出合い、
以来、第一線のキルト作家として活躍してこられた。
藍染めや絣を使ったキルトで独自の世界を築き上げ、
日本国内だけでなく、海外でも高く評価されている。
今回の展示はまさにその集大成を紹介するもの。


「ムーミン」の原作者、トーベ・ヤンソンは、
1914年8月9日生まれ。
それからちょうど100年を迎える。
フィンランドで誕生した「ムーミン」は、
1945年から70年まで四半世紀にわたって書き継がれ、
現在は44か国語に翻訳されている。
その後もアニメ化されるなど、
今も時代を超えて幅広い層から愛され続けている。

今回の展示、「キルトでつむぐムーミン物語」のコーナーは、
ムーミン谷の「ムーミン屋鋪」を立体的に再現し、
「ムーミン」に登場する挿絵を50点近いキルト作品で表現。
キルト製作は、北欧キルトの第一人者、斎藤謠子さんと
協力者によるもの。

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最後に今回紹介漏れしたのではと思われるキルトの作品。
あるいはダブるかもしれませんが、その節はご容赦の程。

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キルト展の会場は非常に込み合っており、
写真撮影は、見学者の間合いを見ながら行うので、
その苦労も大変だった。

1970年代、米国駐在中に、フィラデルフィア近くの
アーミッシュの町を訪れたことがあるが、
その時はじめてキルトを見たのを覚えている。
古い布地を継ぎ合せて、ベッドカバーなどが
見事に作り上げらていた。
全てが手仕事と聞いた。
その時の伝統的なデザインの系統の作品もあるが、
斬新なデザインのキルトが圧倒的に多いと、
今回のキルト展を見て感じた。
by toshi-watanabe | 2014-02-09 09:43 | 一般 | Comments(0)

草乃しずかさんの出展作品。

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「わたしの”手仕事”スタイル」と「すてきにハンドメイド」
「わたしの布あそび」のコーナーから。

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キャシー中島さんや三浦(山口)百恵さんの作品も。

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ジュニア部門の入選作品から。

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額縁キルト部門の入選作品。
年々額縁キルトの作品が増えているように感じる。

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。。。。。。。 続く
by toshi-watanabe | 2014-02-09 09:05 | 一般 | Comments(0)

和のキルト部門、入選作品。

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トラディショナルキルト部門の入選作品。

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プロ作家の創作作品。

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。。。。。。 続く
by toshi-watanabe | 2014-02-08 15:01 | 一般 | Comments(2)

1月末、東京ドームにて開催中の
「第13回東京国際キルトフェスティバル」を見学する。
すっかり毎年1月には見学する恒例となっている。

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一塁側が正面入り口、スタンドの一番高いところから観客席の
長い階段を下りて会場へ。
例年通り、圧倒的に中高年のご婦人で会場は溢れている。
「トラディショナルlキルト部門」、
「和のキルト部門」。
「バッグ部門」、
「創作キルト部門」、
「ジュニア部門」、
「額縁部門」と
全国より応募された数多くの作品の中から、
第一次、第二次審査を通って入選を果たした作品が出展されている。

特別出展として、
「キルトでつむぐムーミン物語」、
「北欧の至宝 ウール刺繍」、
「黒羽志津子の全仕事(布が教えてくれたこと)」
のコーナーが設けられている。

一番中央部には、
キルトコンテスト「日本キルト大賞」の作品が掲げられており、
その周りには、60名の代表的なキルト作家による
創作キルトが展示されている。
また著名人による
「わたしの布遊び」と「すてきにハンドメイド」のコーナーも。

更に展示コーナーを囲んで、
二百数十の小間が並び、キルト用の布地、材料や
関連の品が販売されている。

日本キルト大賞 「コットン ストーリー」、
岡山県の赤堀満里子さんの作品。

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準日本キルト大賞 「Mysterious Letter」、
千葉県の野沢典子さんの作品。

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ハンドメイキング賞 「ミスティ フローラル」、
三重県の石田実乃里さんの作品。

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フレンドシップ賞 「Snow angel 舞い降りる時!」、
大阪府の工藤和代さんの作品。

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トラディショナルキルト部門の第1位~第3位作品。
「平和」、茨城県の遠藤由利子さんの作品。

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「夏景色」、東京都の小田島由美さんの作品。

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「Anniversaire (記念日)」、埼玉県の大岡順子さんの作品。

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創作キルト部門の第1位~第3位作品。
「Fishing?」、兵庫県の赤藤洋子さんの作品。

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「オリエンタルパズル」、兵庫県の金澤比人美さんの作品。

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「さぁ!銀河へ出発」、鳥取県の河瀬かず江さんの作品。

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和のキルト部門、第1位~第3位、
「蛍」、埼玉県の横井芳子さんの作品。

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「時を紡ぐ」、兵庫県の安達澄子さんの作品。

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「いろは紅葉」、岩手県の渡邊麗子さんの作品。

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ジュニア部門、第1位~第3位、
「たのしい りょこう」、千葉県の皆川まゆなさんの作品。

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「はらぺこ おべんとう ランド」、東広島市立松賀中学校、
家庭科部Aの皆さんの作品。

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「永遠の黄昏」、埼玉県の福場博文君の作品。

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額縁キルト部門、第1位~第3位、
「赤い月」、大阪府の彦阪泉さんの作品。

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「「マダムふじ子」、青森県の小山内悦子さんの作品。

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「思い出の棚田」、岡山県の鹿田富美子さんの作品。

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バッグ部門、第1位~第3位の作品。

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。。。。。。。。続く
by toshi-watanabe | 2014-02-08 14:38 | 一般 | Comments(0)

1月29日、江戸東京博物館で開催中(3月2日まで)の
「大浮世絵展」を見学する。
世界各地で保存されてきた浮世絵の傑作が展示されている。

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「浮世」とは、この世の中のこと。
浮世絵は、その時々の世間の流行や風俗を
描いた絵を意味する。
今風に言えば、コンテンポラリ・アーツと言える。
江戸初期に誕生し、その時々の流行の風俗を
写しながら発達した浮世絵。
作り手は、人々の関心を引くために、
様々な工夫を凝らした。
それはまさに江戸という都会が生んだ絵画である。

今回の浮世絵展は国際浮世絵学会創立50周年と
江戸東京博物館開館20周年を記念する特別展。
約300年の浮世絵の歴史が一望できるように展示。
第1章は浮世絵前夜、
第2章は浮世絵のあけぼの、
第3章は錦絵の誕生、
第4章は浮世絵の黄金期、
第5章は浮世絵のさらなる展開、
そして第6章が、新たなるステージへ、
と順番にコーナーが設けられている。

約440点が国内外から集められているが、
実際の展示は入れ替えがあり、その半数程度。

江戸東京博物館は、両国駅前にあり、
両国国技館に隣接している。
平日にもかかわらず、大勢の見学者で一杯。
入場料が1300円のところ、
シニアは半額である。
観光バスが何台も駐車、
観光コースにも入っているのだろう。

常設展示場では、江戸時代の風物を楽しむことができる。
今回は特別展のみ入場する。
それでもじっくり見学していると、あっという間に2時間経過。
浮世絵によって、当時の江戸の流行が庶民に知れ渡り、
いわばファッション雑誌でもあったのだと思うと、
興味も倍増する。

展示品の少ない第1章コーナーでは、
国宝の「風俗図屏風(彦根屏風)」、寛永期(1624~44).
残念ながら展示はすでに終了し、見られず。

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第2章コーナーでは、
菱川師宣の「見返り美人図」。元禄前期(1688~1704)。
切手にも登場。

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懐月堂安度の「立美人図」。

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第3章コーナーでは、
鈴木春信の「雪中相合傘」、明和4年(1767)頃。

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第4章コーナーでは、
鳥居清長の「大川端夕涼」、天明4年(1784)頃。

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喜多川歌麿の「婦人相学十鉢 浮気之相」、寛政前期(1769~1801)。
「高名美人六家撰 辰巳路考」
「当時三美人}

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東洲斎写楽の「市川蝦蔵の竹村定之進」、寛政6年(1794).

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第5章コーナーでは、
菊川英山の「菁楼美人合 松葉屋内 粧ひ 華妻」。

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葛飾北斎の「富嶽三十六景 凱風快晴」、
「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、
「富嶽三十六景 山下白雨」
「富嶽三十六景 尾州不二見原」、

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歌川広重の「東海道五十三次之内 日本橋 朝之景」、天保4年(1833)頃。
「東海道五十三次之内 庄野 白雨」。
「東海道五十三次之内 箱根 湖水図」。
「不二三十六景 東海道大森縄手」。
「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」。
「名所江戸百景 亀戸梅屋鋪」。

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歌川国貞の「江戸自慢 四万六千日」。

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歌川国芳の「相馬の古内裏」、弘化2~3年(1845~46)頃。

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第6章コーナーでは、
月岡芳年の「奥州安達がはらひとつ家の図」。

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数点写真の入手できた作品を紹介した。

なおこの特別展は、江戸東京博物館での展示後、
下記の予定となっている。

名古屋市立博物館     3月11日(火) ~ 5月6日(火)

山口県立美術館       5月16日(金) ~ 7月13日(日)

因みに名古屋ボストン美術館にて開催中(~ 3月23日)の
「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」も全国で展示される予定。

神戸市立博物館       4月26日(土) ~ 6月22日(日)

北九州市立美術館文館  7月12日(土) ~ 8月31日(日)

東京・上野の森美術館   9月13日(土) ~ 11月9日(日) 
by toshi-watanabe | 2014-02-02 11:04 | 一般 | Comments(0)

12月初め、両国国技館へ

12月8日、両国国技館へ出かける。
新潟県在住の親戚の家のK君、
小学4年生が「第23回全日本小学生相撲優勝大会」に出場が決まり、
親戚一同、K君の応援に出かける。

当日の国技館、メインのイベントは
「天皇杯 第62回全日本相撲選手権大会」である。

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11時から開会式が始まる。

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前年度優勝者で、若手幕内力士として今後の活躍が期待されている
遠藤が優勝杯返還のために顔を見せている。

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全国からの代表選手68人による予選会が始まる。
社会人と大学生の相撲部の猛者たちがほとんどだが、
中には高校生も数人。
いずれも有段者である。
全選手が3回ずつ取り組みを行い、
成績順に32名が選ばれ決勝トーナメントに進む。

この予選会と決勝トーナメントの間の時間を利用して、
小学生の優勝大会が行われる。

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小学4年生の部、5年生の部、6年生の部の3部門ごとに
優勝がトーナメント方式で争われる。
わがK君は、北信越地区で勝ち抜いて、
地区代表で晴れの全国大会出場を果たす。
4年生の部に登場。
1回戦は見事押し出して勝ち名乗りを受けるが、
2回戦で上手投げがうまく決まらず、逆転負けを喫す。
ベスト8に残れず、本人は悔し涙。
5年生となる来年もあるので、精進して頑張ってもらいたい。

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東京農大相撲部のOBとして、
時天空も応援に来ている。

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真剣な熱戦が続き、相撲を大いに楽しむ。
長時間桟敷に座っているのはかなりしんどい。
全日本選手権の決勝トーナメントは観戦せずに、
国技館を後にする。
by toshi-watanabe | 2013-12-28 09:45 | 一般 | Comments(2)

我が地元の山内地区センターで、
地区センター祭りが今年も11月9日(土)、10日(日)の
2日間開催され、家内が参加している
「人形の会」でも、例年通りメンバー手作りの
傑作を出展する。

どうかご覧いただきたいと思います。

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by toshi-watanabe | 2013-11-24 15:31 | 一般 | Comments(0)

最近続けて、、降旗康男監督の作品を2本観、大いに感動する。
1本はちょうど1年前に公開された「あなたへ」。
テレビで放映されたのを録画しておいた。
今年第36回日本アカデミー賞の昨j品賞、監督賞、脚本賞、
そして佐藤浩市と大滝秀治が助演男優賞、
余貴美子が助演女優賞を受賞。

2本目は現在上映中の「少年H」。
近くにショッピングセンター・グランベリーモールにある映画館で観賞。
これまた素晴らしい作品である。



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高倉健、6年ぶりの映画出演となった「あなたへ」はオリジナルストーリー。
北陸のある刑務所の指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)のもとに、
ある日、亡き妻、洋子(田中裕子)が残した2枚の絵手紙が届く。
絵手紙には一羽のスズメが描かれ、”故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”
との想いが綴られていた。
もう1枚は、洋子の故郷、長崎県平戸市の郵便局への局留め郵便、
その受け取り期限まで、あと10日。

キャンピングカーを運転して、遺骨壷を抱え、洋子の故郷へ向けて
主人公は1200キロの旅を始める。
富山からスタートし、飛騨高山、京都、瀬戸内、北九州、門司を通り、
長崎県平戸市の漁港、薄香へたどり着く。
途中で巡りあうのが、ビートたけし演じる車上荒らし、
各地で店頭販売をしている若者を演じる佐藤浩市や草彅剛、
一期一会の旅である。

平戸の漁港では、
大滝秀治(漁船のオーナーで、海での散骨の為に
漁船を出してくれる)、三浦貴大《三浦友和、山口百恵夫妻の息子で、
映画では大滝秀治の息子役を演じる)、
「八重の桜」で八重を演じている、綾瀬はるか、
余貴美子等が登場する。

巡りあった人たちと心を通わせ、
彼らの家族や夫婦の悩みや思いに触れていくゆちに、
蘇る洋子との心温かくも何気ない日常の記憶の数々。
さまざまな人生に触れ、さまざまな想いを胸に、
目的の地に辿り着いた英二は、遺言に従い散骨する。



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「少年H」は、妹尾河童の自伝小説を映画化したもの。
時代は昭和初期にさかのぼる。
神戸で洋服を仕立てる父親とその家族の物語。
父と母を演じるのは、水谷豊と伊藤蘭、実際の夫婦である
二人が、映画でも見事に夫婦役を演じている。
父親像、母親像のあるべき姿が描かれているように感じる。
水谷演じる父親は、自分の眼で見て、自分の頭で考えて、
自分の言葉で語ることの大切さを教えている。
伊藤演じる母親は、どんな苦境の中でも「愛」を忘れず
夫を信じ、子供を慈しむ母親の強さを映し出している。

そんな両親のもと、好奇心旺盛に育つ肇(頭文字をとって、H)、
そして妹の好子と4人で平和な暮らしをしていたが、
太平洋戦争が勃発、近所のお兄ちゃんが政治犯として、
逮捕されたり、召集令状を受けた男が入隊せずに脱走し、
憲兵に追われたりと、次第に不穏な空気が漂っていく。
少年H自身も、軍事教練を受け、
不満や疑問を公に言う自由が失われて行く。
息子が周囲に翻弄されることなく、
「おかしい」、「なんで?」と聞くたびに、
父親は、しっかりと現実を見ることを教え育てる。

やがて戦争は終わり、少年Hは15歳になり、
独り立ちを決意する。

少年Hを演じた吉岡竜輝が好演。
by toshi-watanabe | 2013-08-23 11:45 | 一般 | Comments(0)

白内障の手術入院体験記

写真は、我が家のベランダで、
やっと咲き始めた朝顔。

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2ヵ月ほど前、通院しているK眼科医と相談し、
白内障の手術入院をすることになり、
紹介状を書いていただく。
早速紹介された、S大学F病院の眼科へ。
3度ほど事前の検査と診察を受けた結果、
7月22日の昼すぎ入院する。
この病院は我が家から5分ほどの距離、
近くなので助かる。

4人部屋にしていただく。
同日、ほかにも何人も入院され、
お二人が同じ部屋に入られる。
初日は、担当医師の診察、視力検査などがある。

二日目、いよいよ右目の手術。
看護師に聴いてみると、この日には15人が手術を受けられる由。
朝から夕方まで、次から次に手術ということか。
多い日には20人を超える事もあるようだ。
順番が午後になり、2時半ごろ手術室に案内される。
眼鏡はもちろん、入れ歯も指輪も外す。
重々しい二重の扉の奥に手術室。
天井が高く広々としたスペース、奥の方に手術用の大型機械。
ドイツのツァイス製である。
何度もしつっこいぐらい、名前とどちらの眼を手術するのか、
確認を行う。

点滴、血圧計などのセッティングその他の準備を終え、
麻酔用の目薬を点し、いよいよ右眼の手術開始。
眼は大きく開いている状態で、動きのある幻想的な
景色が目に入る。
ときには赤い色のかたちをしたものも。
痛みは全くないし、違和感もほとんど感じない。
正味5~10分くらいの時間ではなかったかと推測する。
事前のセッティングを含めても、せいぜい30分程度。

無事手術は終了、眼帯をかけられる。
点滴は付けたまま車いすに乗せられ、部屋へ戻る。

初日はお互い遠慮気味だった、相部屋の3人、
次第に打ち解けて会話が始まる。
越後長岡出身のFさんは昭和6年生まれ、
坊主頭で大きな目、立派な体格で、
ちょっと近寄りがたい雰囲気だが、
話してみると、気軽に話に乗ってくる。

もう一人のYさんは、驚いたことに大正13年生まれ、
米寿の祝いをしたところだと聞き、その若さにびっくり。
無駄な肉はついておらず、背筋も真っ直ぐ、
全く老人くささを感じさせない。
話を聞いてみると、長年にわたり馬術と合気道をされて
来られたとのこと。
仕事も72歳までされたと聞いて、納得する。

ベッドもどちらかといえば固めで身体も沈まず、
枕も頭によくフィットし、9時の消灯後、よく眠れる。
看護師さんが定期的にチェックや様子を見に来られる。
朝食は8時、昼食は12時、夕食は6時。
結局1週間禁酒となる。

3日目の早朝、眼帯をはずしてくれる。
その瞬間、周りはぱっと明るく、本当に目が覚めたのを実感する。
正に感動の一瞬である。
テレビ画面を見てみると、手術後の右眼と手術前の左眼とでは、
歴然とした違いを認識。
今までくすんで見えたブルーが、明るく目の覚めるようなブルーに。
診察した医師も、とても良い状態だと教えてくれる。

家内は着替えなどを持参して、毎日来てくれる。
命に係わる手術でもないので、
兄弟や親せき、友人にも知らせていない。
事後報告するつもり。

5日目午前中に左眼の手術。
右眼の時より、若干時間がかかったような気がする。
準備時間を含めて40分くらいか。
これで無事両目の手術が終了。
その後の経過もよく、
予定より1日早く、28日に退院となる。
晴れ晴れとした気分で家路につく。

Fさんは、右眼は10年ほど前に白内障手術を受け、
今回は左眼だけの手術、26日に退院される。
家内が越後湯沢出身ということで、
すこしばかり家内とも話を交わす。
Yさんは、予定通り29日に退院。

退院後1週間は、入浴、シャワーはOKだが洗顔洗髪ができない。
飲酒も1週間は我慢。
尚1ヵ月位は、汗をかくような運動も控えねばならない。
いましばらくの辛抱である。

ゴロゴロした感じも、違和感も今はなく、快調である。
3種類の目薬はまだ続く。
by toshi-watanabe | 2013-07-30 09:58 | 一般 | Comments(8)