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昨14日は冷たい雨が終日降り続き、冬に逆戻りのよう。
南町田にある、グランベリーモールの109シネマズまで出かけ、
一般公開したばかりの松竹映画「家族はつらいよ」を観る。
山田洋次監督、久々のコメディタッチの映画である。
開始早々、声を出して笑ってしまい、すっかり楽しくなる。
近くの座席からも笑い声が聞こえたので、
他の観客の皆さんも楽しまれたのだろう。

東京郊外の住宅地で暮らす三世代同居の平田一家。
定年退職し悠々自適の主、周造を演じるのは橋爪功、
これが適役で、実に生き生きと演じている。
周造の妻、富子を演じるのが吉行和子。
同居する長男夫婦、幸之助、史枝を演じるのが西村雅彦と夏川結衣。
長男夫婦の二人の男の子、さらにまだ独身の次男が同居する。
次男、庄太を演じるのが妻夫木聡、庄太の恋人、間宮憲子を演じるのが
蒼井優で役柄は看護師。

独立して税理士事務所を開いているのが、
長女の金井成子で、演じるのは中島朋子(子役の頃のイメージ全くなし)。
成子の夫、泰蔵を演じるのが落語家の林家正蔵、
すっかり成子の尻に敷かれている。

平田家の主、周造は昔の仲間とゴルフを楽しみ、
その帰りは駅前の居酒屋に立ち寄り、
美人女将のかよ(風吹ジュン)を相手に愚痴をこぼしながら一杯やり、
ご機嫌で帰宅する。
さて寝室で、花瓶に入れられたバラの花束を見て、
これはなんだと妻の富子に聞くと、
誕生日には花束を贈ることにしている、
今日は私の誕生日よと言われて、周造はやっと気が付く。
周造は何か欲しいものがあれば言ってくれと富子に尋ねると、
引き出しから1枚の紙きれを出して周造に見せる。
なんと「離婚届」(青葉区役所の書類、わが地元ではないか)、
周造は「冗談だろう」、
富子は「本気です」「署名捺印してください」。
ここから物語は展開して行く。

脇役の方々も芸達者な俳優が登場する。
周造の高校時代の同級生で、今は探偵事務所長をしている
沼田の役を演じるのが小林矜侍で、
周造の身元調査をするうちに、居酒屋でばったり。
次男坊の庄太はピアノの調律師、音楽ホールでピアノの調律を
しながら恋人の憲子とデート、そこへコーヒーを持ってきて くれるのが
ホールの警備員、演じるのは笹野高史。
このホール、日野市のひの煉瓦ホールをロケで使用している。

平田家の家族会議の最中、周造は激昂して倒れてしまう。
救急車で病院に運び込まれるが、憲子の初動対応もよく無事回復する。
病院で診療に当たった医師の役を演じるのが笑福亭鶴瓶。

家族というのは厄介で、時には煩わしく、
無くてもよいと思うこともあるのだが、やはり切り捨てるわけにはいかない。
そのつらさを何とか切り抜けていかなければならない。
その為に、あくせく大騒動となる。
そんな滑稽で不完全な男なり、女なり、人間を表現しようと
したのではないだろうか。

ラストシーンでは、周造は半分眠りながら、ビデオだろうかテレビ画面で
放映される映画「東京物語」を眺めている。
「東京物語」のテレビ画面に「終」が現れ、
同時に映画「家族はつらいよ」も幕を閉じる。
山田監督、小津安二郎へのこだわりだろうか、
「東京物語」のポスターも壁に貼られていたり。

わが地元でロケの一部をされたようで、
地元の町名が出ている住宅地やら
見覚えのある病院などが画面に出てくる。

今回映画鑑賞をしたグランベリーモールの109シネマズでは、
今月20日、出演者が来られて「トークショー」が予定されている。
残念ながら、座席はすでに完売済み。

映画作品としては、高い評価が得られるとは思わないが、
とにかく楽しい映画である。
自分自身、つまされる場面も。

今日のテレビ番組「徹子の部屋」では、林家正蔵がゲストとして登場、
この映画「家族はつらいよ」が話題になる。




by toshi-watanabe | 2016-03-15 14:25 | 一般 | Comments(2)

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2月12日、午後から村上隆さんの展示会に出かける。
どんよりとした曇り空で肌寒い日だった。
会場は六本木ヒルズの52階にある「森美術館」。
村上隆さんの事は、まったく存じ上げていなかったのだが、
現代美術家として国際的に高い評価を得ており、
圧倒的なスケールと完成度の高さにより
見る人を驚嘆させ、ファンも多いと聞く。

平日とはいえ、場所柄多くの方が見学に訪れている。
皆さん熱心に鑑賞されている。
会場に入り、まず目に入るのが「達磨大師」の絵である。
生憎くカメラを持参せず、スマホで写真を撮る。
フラッシュ、三脚を使わなければ撮影OK。

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続いて、イラストというのか漫画というのか、
楽しくなるような作品が展示されている。
夢の世界である。

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ロサンゼルス現代美術館を皮切りに世界巡回した回顧展をはじめ、
ヴェルサイユ宮殿やロックフェラーセンター前広場など
様々な場所で大型インスタレーションを発表されているとのこと。

今回の展示の目玉はなんといっても現代版五百羅漢図である。

縦3メートル、横の全長100メートルに及ぶ大作だが、
各25メートルの4面、「白虎」「青龍」「朱雀」「玄武」に、
十六羅漢を中心に五百体の羅漢が描かれている。
奇怪でユーモラスな相貌、大小さまざまな羅漢たち。
とにかく見ごたえがある。
暫く立ち止まって見続けてしまい、その場が離れがたい。

限られた時間内に大作を一人で制作するのは無論無理な話で、
村上さんは、全国の美術大学から200人超の学生を集め、
チームとして制作の協力をしてもらった。
国内で公開されるのは初めてなのだが、
すでに2012年に、カタールのドーハにて公開されている。
東日本大震災の折に、いち早く義援金を贈られた
カタールに感謝の気持ちも込めて、
ドーハの展示会に出品されたとある。

部分的に撮ったものをいくつか紹介したい。

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その他の作品も数多く出展されている。
その中から数点。

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時を同じくして、
芝増上寺の宝物展示室で「狩野一信の五百羅漢図展」が3月13日まで開催中。
江戸時代に制作された実に見事な作品で、増上寺所蔵。
以前、江戸東京博物館の特別展で見学したことがある。




by toshi-watanabe | 2016-02-14 10:57 | 一般 | Comments(3)

先週木曜日、久しぶりに映画を観に出かける。
実はその前日にもでかけたのだが、残念ながら満席、
致し方なく翌日の分を購入、再度出かけた次第。

映画は「ニューヨーク 眺めのよい部屋売ります」。
観客をあまり期待していないのか、
出かけた映画館(109シネマズ二子玉川)では
日に二回しか上映していない。

NYブルックリンに結婚以来40年暮らしている夫婦の話。
夫のアレックスは黒人の画家で、演じるのはモーガン・フリーマン、
「Driving Miss Daisy」に出ている。
妻のルースを演じるのは、私の好きな女優の一人である、ダイアン・キートン。
夫婦に子供はいなく、ワンちゃんが一匹、
10歳になる犬としては高齢、名前はドロシー。

住んでいるのは5階建てアパートの最上階、
屋上では野菜を育てたりしている。
一室はアレックスのアトリエとなっている。
二人とも高齢者となり、エレベーターのない建物の
5階まで昇り降りするのはつらくなってきたし、
住んでいる付近は、時代の変化とともに、
hípster(最新流行のもの敏感とか、新しいものに飛びつく)と言われる、
若い人たちが増加、年老いた二人にはどうも合わない。
そろそろ別の場所へ引っ越そうかという話になる。
ここで活躍するのが、姪のリリー。
彼女は不動産エージェントとして早速活動を開始。
百万ドルの値打ちはあると意気込んで、
オープンハウス(内覧会)を開き、客を呼び込む。
ほぼ決まりそうになったところで、さてアパートを売却した後、
自分たちの新しい住まいを探さねばと、
マンハッタンに出かける。

ドタバタが続くわけだが、お互いに言いたいことを言いあいながら、
夫婦の絆に揺るぎはなく、ほのぼのとした夫婦愛は感動を与える。
愛犬のドロシーが具合悪くなり、動物専門の医院に連れて行くと、
手術が必要と、費用は1万ドル。
ブルックリンとマンハッタンを結ぶ橋は三つあるのだが、
二人のすぐ近くにある橋はウイリアムズバーグ・ブリッジ。
この橋でテロが爆弾を仕掛けていると大騒ぎが起こったり。
事件は同時進行する。

因みに、ほかの二つの橋はマンハッタン・ブリッジと
ブルックリン・ブリッジだが、ブルックリン・ブリッジは
美しい橋で、映画の画面によく登場する。

マンハッタンのアパートメント(エレベーターのある)の契約まで
行くのだが、元の持ち主のいさかいに嫌気がさし、
ブルックリンのアパートを売らずに、そのまま住み続けることに決める。
本当は売り払って引越しをする気はなく、
どのくらいの値打ちがあるのか試してみたのかもしれない。
しかし姪のリリーをすっかり怒らせてしまうのだが。

アレックスがドロシーを連れて、相変らず階段をのろのろと登って行くと、
自分たちの40年前の時のように若いカップルが
仲良く同じアパートに引っ越してきたのに出くわして、
アレックスは思わず笑顔になる場面で映画は終わる。
耳に心地よい音楽が流れ、摩天楼のマンハッタンが映し出される。

この映画の元の題名は「5 Flights Up」という。
どうもぴんと来ない。
日本語名は、まさにぴったりの題名だと思う。
因みに英国での題名は「Ruth & Alex」。

決して五つ星となるような映画ではないと思うが、
とても素敵なコメディ、大いに楽しめる。
英語もとても聞きやすい。







by toshi-watanabe | 2016-02-07 09:53 | 一般 | Comments(2)

キルト展見学記の最後のパートである。
ジュニアキルトの作品の一部。

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「ウイリアム・モリス 地上の楽園」というコーナーが設けられている。
ウイリアム・モリスは19世紀の英国で、
詩人、装飾芸術家、思想家として活躍した人物である。
モリスの布を使って、日本の第一線で活躍する作家がキルトを制作した。

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いくつかのモリスの布のパターン。



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日本のキルト作家が製作した作品。
「心を装う」をテーマに、振袖に刺しゅうを施した作品は、
草乃しずかさんが制作したもの。

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三浦(山口)百恵さんの作品も。

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黒羽志寿子さんの作品。

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斎藤瑤子さんを中心に制作された、
「ピーターラビットの世界」。
ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの生誕150周年になる。

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「わたしの”手仕事”スタイル」という小さなコーナーがあり、
三人の方が出品されている。
秋野瞳子さん、安達祐実さん、そして東儀秀樹さんである。

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最後に、「鷲沢玲子の全仕事~師弟のきずな~」という
特別コーナーがあり、鷲沢玲子さんと三浦(山口)百恵さんの
作品が並べて展示されている。
鷲沢玲子さんの作品は「アーモンドの枝」、
三浦百恵さんの作品は「冬のブーケ」。

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以上。



by toshi-watanabe | 2016-02-02 15:48 | 一般 | Comments(6)

キルト展 Part-2 の続きである。
創作部門の作品。

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「ログキャビン」のコーナーには、日本を代表する、
64人のキルト作家の新作が展示されている。

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                キルト展 part-4 へ続く


by toshi-watanabe | 2016-02-02 15:16 | 一般 | Comments(0)

キルト展を見学 Part-2

キルト展 Part-1 の続きである。
トラディショナル部門の作品。
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額絵キルトの作品。


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和の部門の作品。

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                 キルト展 Part-3 へ


by toshi-watanabe | 2016-02-02 15:03 | 一般 | Comments(0)

キルト展を見学 Part-1

1月25日、東京ドームで開催中のキルト展を見学する。
正式名称は「第15回東京国際キルトフェスティバル」。
プロ作家の作品とともに、キルトコンテスト「日本キルト大賞」の
入賞作品が展示される。

朝ゆっくり出かけたため、会場の東京ドームに着いたのは11時ごろ、
すでに大勢のご婦人たちで会場はいっぱい。
あてにしていたコインロッカーはすでに満杯、空きは全くなし。
致し方なく、厚手のコートを抱えながらの見学と相成る。

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キルトコンテストは、「トラディショナル部門」、「創作部門」、「和の部門」、
「額絵キルト部門」、「バッグ部門」、そして「ジュニア部門」の6部門に分かれ、
今回の応募作眞総数は、1,459点(海外からの応募、51点を含む)。
最終審査の結果、374点(海外16点)が選ばれ、展示されている。

日本キルト大賞は「WOW,BANANAS!」で、神奈川県の最上美和子さんの作品。
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準日本キルト大賞は「野の花」で、埼玉県の中澤宏子さんの作品。
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ハンドメイキング賞は「i love 『紗』」で、茨城県の泉洋子さんの作品。
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フレンドシップ賞は「お母さんと一緒!」で、大阪府の田中裕美さんの作品。
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創作部門の1位、2位、3位の作品。
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トラディショナル部門の1位、2位、3位の作品。
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和の部門の1位、2位、3位の作品。
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額絵キルト部門の1位、2位、3位の作品。
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ジュニア部門の1位、2位、3位の作品。
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ジュニア部門2位の作品「恐竜の森へ探検に行こう!」は、
東広島市立黒瀬中学校家庭科部の皆さんが製作されたもの。

審査員賞、優秀賞、企業賞の作品。
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Part-2へ続く





by toshi-watanabe | 2016-02-02 11:39 | 一般 | Comments(0)

「恨み」と「怨み」

「怨恨」という言葉がありますが、どちらも「うらみ」。
「恨み」と「怨み」、どう違うのだろうとウェブサイトを見てみました。
実際は大きな違いはなく、ニュアンスの違い程度ではと思うのですが、
いくつか違いが指摘されていましたので参考までに列挙しますと、

「恨み」は晴らす事が出来ないが、「怨み」は晴らす事が出来る。
「恨み」は行為や選択が対象に対して、「怨み」は人や物が対象。
「恨み」は過去の物事に対して、「怨み」は現在の物事に対して、
等々ですが、果たしてどうでしょうか。

過日の外相会談で決着がついた韓国の慰安婦問題。
取り敢えずの筋道がつけられたということではないでしょうか。
慰安婦の支援団体からは納得できないという声が上がっていますね。
韓国政府は努力するという文言、努力目標で決定ではない。
韓国は「恨(はん)の文化」と、よく言われます。
日本人が考える以上に、韓国人の恨みは根深いようです。
因みに日本は、「和の文化」とか「恥の文化」と言われたりしています。

話が飛びますが、
瀬戸内寂聴さんはご自身の体験を次のように語られています。

中国では、「怨みに報いるに徳を以て(もって)せよ」
という教えがあります。
私は終戦を北京で迎えたとき、
たぶん日本人は皆殺しにされるだろうと脅(おび)えていました。
ところが、こわごわ門を開けたとき、
前の路地の壁一杯に貼られた赤い短冊(たんざく)の墨痕鮮やかに
「怨みに報いるに徳を以てせよ」と書かれたいました。
そのときのショックは七十年経っても
まだありありと記憶に残っています。

現在の中国ではどうでしょうか。
共産党政権でコントロールされている大国、
中国人本来の徳など、過去の遺物化されているのかもしれません。




by toshi-watanabe | 2015-12-30 11:11 | 一般 | Comments(0)

好天に恵まれた今月18日、上野へ出かける。
晴天とはいえ、北風は強く吹き、かなり肌寒さを感じる。
二子玉川あたりからは、白雪をいただいた富士山がくっきりと見える。

「上野の森美術館」にて開催中の肉筆浮世絵・美の競艶という
浮世絵の展示会を見学する。

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米国シカゴの日本美術収集家、ロジャー・ウェストンの
個人コレクションの一部が、今回本邦初めて出展される。
千点以上に及ぶコレクションは、世界有数の規模と質を誇り、
その中から厳選された約130点が出品されている。
この展示会、すでに大阪と長野で開催されている。

4月13日~6月21日  大阪市立美術館
7月11日~10月13日  北斎館(長野県小布施)

江戸初期から明治にかけて、浮世絵の流れがわかるように展示されている。
勝川春草、喜多川歌麿、歌川豊国、葛飾北斎、河鍋暁斎など、
50人を超える絵師による、多彩な美人画が並ぶ。
版画浮世絵とは異なり、肉筆浮世絵は絵師が絹地や紙に筆で直接描く。
貝殻を砕いた胡紛を使って、白粉をはたくように
何度も薄く重ねることにより、白く滑らかな肌が描かれる。
筆で細かく描かれた髪の生え際やうなじの毛筋、睫毛、
唇の紅のぼかし、また薄い着物越しに透けて見える肢体など、
美人の色香を引き立てる精緻な表現が見事である。
華麗な衣装の文様まで、精緻に描かれている。
会場は美人画で満たされているが、特に目立つのが立姿美人画である。

展示作品から数点をご紹介。

喜多川歌麿の「西王母図」
歌麿としては珍しい、中国の伝説上の仙女を描いた作品。
最近発見された作品で、専門家により真筆であると鑑定された。
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初代歌川豊国の「時世粧百姿図」
24葉あるうちの1葉。

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二代歌川豊国の「絵巻を見る男女」

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葛飾北斎の「美人愛猫図」

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河鍋暁斎の「一休禅師地獄太夫図」

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展示方法に最新技術が採用されている。
見学者が見やすいように、薄型の陳列ケースを特別にあつらえている。
LED照明の採用はもちろん、薄型で面発光の有機EL照明を取り入れ、
透明度が高く反射の少ないアクリルパネルを使用している。

「上野の森美術館」での展示会は、
2016年1月17日まで開催されている。
浮世絵に興味のある方には、お薦めの展示会である。

美術館を出ると、すぐ目の前に十月桜の木が一本、
小さな愛らしい花を咲かせている。

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by toshi-watanabe | 2015-12-20 09:56 | 一般 | Comments(7)

11月7日(土)と8日(日)の二日間、
あざみ野駅近くの山内地区センターにて
今年度の「山内地区センターまつり」が開催される。
例年通り、水彩画、書道、絵手紙、七宝焼き、カリグラフィー、
貼り絵、写真、短歌、ポーセリン等々、
数多くの作品が出展されている。

またチャリティバザー、お茶席、飲食コーナーも用意されている。
各種イベントも開かれる。

家内が参加している「人形の会」でも、
会員による手作りの人形を展示している。

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by toshi-watanabe | 2015-11-07 10:20 | 一般 | Comments(4)