人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊3日の小旅行(その4)

長門湯本温泉は山間の静かな温泉地。
宿泊したのは、「湯元観光ホテル西京」、大規模な旅館のようだ。
部屋からは一面の緑が広がる。
くせのない温泉の湯で、大浴場の広いのがいい。
大浴場に行くのにエスカレーターがある。
エスカレーターのある温泉場は鹿児島の林田温泉もそうだった。
露天風呂も広くていい。
掛け湯などもある。

ツァーの仲間と広間に集まり会食。
どういうわけか添乗員さんは見えず。
だいぶ酒も回ってきたところで、一人が立ち上がり、
簡単に自己紹介をしようということに。
名前とどこから来たのか程度、他に言いたいことあれば追加して。
これでやっと、東京、神奈川、千葉、茨木、埼玉各地からの
参加者の集まりと判明。
本来添乗員がすべきことなのだが。
私と同じ神奈川県からは4組の夫婦。


最終日、3日目は岩国の錦帯橋へ向かう。
観光バスは錦川の河原に駐車。
名勝の錦帯橋を渡る。
数年前修理工事が終わったばかり。
山の上には小さな山城、岩国城が見える。

錦帯橋を渡ると吉香公園。
岩国も城下町、長屋門なども残っている。
花菖蒲園の花菖蒲はすでに盛りを過ぎている。
大噴水があったり、天然記念物の白蛇も観覧できる。
佐々木小次郎のツバメ返しの銅像も。

2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16152114.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16154276.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16161047.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16163223.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_1616544.jpg



岩国を後にし、最後の観光地、安芸の宮島に向かう。
日本三景、安芸の宮島、私にとっては何度も訪れている場所。
現役時代、海外からの客と広島に来るたびに、
宮島を案内してきた。

海上に立つ朱塗りの木造鳥居、懐かしい風景である。
20分ほどで船は島に到着。
鹿の出迎え、観光客が大勢来られている。

島のガイドが厳島神社を案内してくれる。
太い柱はヒノキに麻布を巻いて漆塗りしたものと初めて知る。

2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16243343.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16245574.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16252124.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16254373.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_1626764.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16263464.jpg


神社の裏山へちょっと登ったところに千畳閣(豊国神社)と
五重塔が建っている。
千畳閣は入母屋造りの大経堂で、床に畳を敷くと857畳にもなることから
千畳閣と呼ばれるように。
建立を命じた豊臣秀吉の死によって、天井や入口などが未完成のまま、
現在にいたっている。
とにかく広い床の上にいると、周りは吹き抜け、高い天井、
太い柱と梁、通り抜ける風が心地よく肌に当たる。
瞑想にふけりたくなるような気分になる。

2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16325674.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16332249.jpg
2泊3日の小旅行(その4)_d0037233_16334335.jpg



旅程を予定通りすべて終え、広島空港へ向かう。
以前は広島市内の狭い空港だったが、今は東広島の方の新空港。
広々とした敷地にモダンな空港ビル。
ところがトラブル発生。
ゲートの待合室で搭乗を待っていると、
突然のアナウンス、整備トラブルで予定の日航機は飛ばないことに。
すぐ後に出発予定の全日空機に乗るよう、変更手続きを
してくれとの案内。
乗客は一斉にJALのカウンターへ走り出す騒ぎ。
あっという間に長蛇の列。
JALで手続きを終えると今度ANAのカウンターが長蛇の列。
幸い我々の場合は、ツァー添乗員がすべて手続きを代行。
無事手続きも終わり、満席の全日空機で1時間弱の遅れで羽田到着。
無事今回の旅行を終えることができる。
Commented by banban0501 at 2009-06-30 18:10
厳島神社の美しい姿が いろんな角度から
撮影されていて 素敵な旅アルバムになりましたね

やはり世界遺産だと思えます

沢山の旅行記録 お疲れ様でした~
おかげさまで 楽しませていただき 感謝です!
Commented by semineo at 2009-07-01 01:01
こんばんは
盛り沢山のご旅行でしたね。
錦帯橋、安芸の宮島、萩・・・懐かしく思い出したところが多くて嬉しいです。

梅雨時にも関わらず、良いお天気で、
思い出多いご旅行になったみたいですね。
Commented by toshi-watanabe at 2009-07-08 11:37
banbanさん、

朱塗りの本殿と海上の鳥居、
やはり素晴らしい世界遺産ですね。
名物、紅葉饅頭を買って帰りました。
Commented by toshi-watanabe at 2009-07-08 11:38
semineoさん、

懐かしい思い出がおありですか。

今回は本当に好天に恵まれ、
楽しい旅となりました。
私は天気男なのでしょうか。
by toshi-watanabe | 2009-06-30 16:42 | 旅行 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe