人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏も真近か

5月も半ば、初夏もすぐそこまで来ている。
わが家のベランダで咲いている、
鈴蘭とゼラニウム。

初夏も真近か_d0037233_13125890.jpg
初夏も真近か_d0037233_13132219.jpg
初夏も真近か_d0037233_13134232.jpg
初夏も真近か_d0037233_1314382.jpg


知り合いのYさんからいただいた、
エンレイ草。

初夏も真近か_d0037233_13154453.jpg
初夏も真近か_d0037233_1316710.jpg


最近は旬の山菜を時々いただく。
Sさんからは、蕗の薹、タラの芽、イタドリの芽。
いずれも谷川岳近くの山で採れたもの。

初夏も真近か_d0037233_13185945.jpg
初夏も真近か_d0037233_13201412.jpg
初夏も真近か_d0037233_1321717.jpg
初夏も真近か_d0037233_13213443.jpg
初夏も真近か_d0037233_13215624.jpg


その他に、コゴミ(コゴメ)、蕗の葉もいただく。
お隣さんからは妙高で採られた独活をいただく。
ここしばらく山菜のてんぷら、和え物、蕗味噌などを堪能している。
Commented by banban0501 at 2009-05-09 15:14
スズランはベランダでも育つのですね

結構強いのかもしれませんね

山菜を毎日いただけるような 友達のネットワーク
いいですね

お料理される 奥様も素晴らしい!!感謝ですよ~
Commented by amtask at 2009-05-09 22:03 x
こんばんわ。晴れると夏のような陽気になりましたね。
私も山菜が好きで、八百屋さんで見つけると買ってきて料理します。今年はまず、筍・独活・蕗を食べました。
最近、葉つきの人参が手に入り、葉も料理して食べました。
山菜は日本人にしかわからない微妙な味わいだと思います。
でも、イタドリの芽はまだ見たこともありません。どんなものなのでしょうか?
Commented by semineo at 2009-05-09 23:43
こんばんは
久しぶりの晴れ間、
ベランダの花も生き生きしてますね。

山菜、美味しそうですね~
タラの芽やコゴミ、山形を思い出します。
今頃は・・・なんてね。

↓倉淵の山野草は沢山あり、
行くのが楽しみでしょうね。・・・いいな~♪
Commented by toshi-watanabe at 2009-05-10 08:54
banbanさん、

おはようございます。
鈴蘭(この写真はだいぶピンボケ)はベランダでも、
鉢植えで結構花が咲いてくれています。
山菜は今が旬で、美味しく頂いています。
Commented by toshi-watanabe at 2009-05-10 08:58
amtaskさん、

豚インフルの関係でまだ日本ですか。
スーパーで見かける山菜、安くはないですね。
それに栽培しているものが多い。
以前はニンジンも葉付きで売られていたのを思い出しました。
イタドリの芽は酸味が結構あり、
好き嫌いがあるかもしれません。
てんぷらにして味わいました。

Commented by toshi-watanabe at 2009-05-10 09:02
semineoさん、

山形も山菜の宝庫ですね。
倉渕の付近は山菜にはあまり恵まれていません。
多少たらの芽やあけびの芽ぐらい。
ただモミジガサ(当地ではトウキチロウと呼んでいる)は
だいぶ採れます。
おしたしやてんぷらにします。
by toshi-watanabe | 2009-05-09 13:27 | 季節 | Comments(6)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe