折々の記

tnabe.exblog.jp

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする

ブログトップ

利尻島と礼文島を訪れる(その三、高山植物の花)

利尻島では、姫沼を一周する探勝路、ポン山と
南浜湿原、沼浦湿原を一周する遊歩道、
そして礼文島では、礼文林道(礼文薄雪草の群生地)、
桃岩展望台を通る山道、江戸屋からゴロタ岬への山道と
礼文敦盛草保護地域で咲いている
高山植物の花をアップしています。

礼文敦盛草(れぶんあつもりそう)は運よくちょうど見ごろ。
初めて実物を目にして幸せな気分に。

ただし利尻雛罌粟(りしりひなげし)は標高1700メートルの利尻富士の
高地へ行かないと見られないし、季節的にもまだ早い。
礼文薄雪草も花の季節には1カ月ほど早い。
利尻雛罌粟と礼文薄雪草は庭で育てているものを撮影。

舞鶴草(まいづるそう)        一人静(ひとりしずか)
燕万年青(つばめおもと)      花名不明
d0037233_914048.jpg


やまがらし               苧環(おだまき)(白)
利尻雛罌粟(りしりひなげし)    蝦夷犬薺(えぞいぬなずな)
d0037233_9164650.jpg


礼文薄雪草(れぶんうすゆきそう)        浜豌豆(はまえんどう)
えぞかんぞう              岩弁慶(いわべんけい)
d0037233_920287.jpg

べんけいそうの花を切り取り吊り下げておくと、何日か経っても
しおれず、土に挿すと活着するほど強いので、弁慶に例えて名前をつけたようだ。
岩上に生えている種類のものを岩弁慶。

朝霧草(あさぎりそう)         綿菅(わたすげ)
ほろむいいちご             みつばおうれん
d0037233_9254622.jpg


蝦夷磯躑躅(えぞいそつつじ)           ほうちゃくそう
おおあまどころ             雉筵(きじむしろ)
d0037233_9274244.jpg

キジは鳥の雉、ムシロは藁で編んだ敷物の意で、
地面に這って一面に咲く姿をさしている。

やまはなそう       大花の延令草(おおばなのえんれいそう)
花名不明                 礼文小桜(れぶんこざくら)
d0037233_9311917.jpg


蝦夷の白山一花(えぞのはくさんいちげ) 深山苧環(みやまおだまき)
ちしまふうろ            白毛菊葉桑形(しらげきくばくわがた)
d0037233_1022261.jpg

深山苧環は深山に生える苧環で、苧環とは昔、麻糸を巻いた道具で
花の形がこれに似ている。
白毛菊葉桑形は全体に白い毛に覆われ、葉が菊の葉に似ている。
クワガタとは果実が細い萼に包まれ、その様子が
兜のくわ形に似ていることによる。

のびねちどり               桜草擬(さくらそうもどき)
おおかさもち                こばいけそう
d0037233_10154893.jpg


先代萩(せんだいはぎ)       行者人参(ぎょうじゃにんじん)
花名不明              礼文金梅草(れぶんきんばいそう)
d0037233_10151490.jpg


蝦夷の白山一花(えぞのはくさんいちげ)(八重)千本槍(せんぼんやり)
黒百合(くろゆり)             たかねななかまど
d0037233_10144146.jpg


蝦夷金鳳花(えぞきんぽうげ)            ねむろしおがま
浜旗竿(はまはたざお)          おおばなのみみぐさ
d0037233_1014429.jpg


くるまばすくばねそう           こもちれんげ
えぞえんごさく               蝦夷立金花(えぞりゅうきんか)
d0037233_10133640.jpg


礼文敦盛草(れぶんあつもりそう)
種の保存法による特定国内希少野生動植物種に指定されている。
礼文島でしか見ることができない。
鉄府地区の保護区とごく限られて地域のみで見られる。
d0037233_9514145.jpg

d0037233_9545321.jpg


今回たくさん咲いていた白山千鳥の写真が残念ながら
1枚も見当たらない。
うっかり撮り損なったらしい。
Commented by banban0501 at 2008-06-14 13:07
礼文敦盛草ってとても可愛いですね すずらんかとおもってしまいましたが 花の付き方が 全然ちがいますね(笑) それにしても 植物図鑑のように たくさんの花をみせていただいて すごい方だな・・と感心しながら 最後まで みて 白山千鳥を撮り損ねたって記述で なんだか WATANABEさまに親近感をもちました♪ 
Commented by toshi-watanabe at 2008-06-15 09:52
banbanさん、
早速見ていただき有難う。
敦盛草の現物、、私も初めて見たのですが、
可愛い花ですね。
24時間体制で掛の方が見張っているのですが、
数日前に5株盗堀されたと騒いでいました。
困ったものです。
Commented by bunko at 2008-06-15 15:30 x
盗掘は酷いですね。
蘭科の植物は買う人が居るので盗られるのでしょう。

盗掘された物は環境が違っても咲くのでしょうかね。
Commented by toshi-watanabe at 2008-06-18 09:22
bunkoさん、

盗掘、とんでもないです。
貴重な植物はみんなの財産、
大事に育てなければならないのに、
盗掘する人は自分の楽しみしか考えていない。
環境が変われば育ちません。
全く無駄の行為です。
by toshi-watanabe | 2008-06-14 10:27 | 草花 | Comments(4)