人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)

6月1日から4日にかけて、
北海道の北端、稚内から宗谷岬を訪れ、
フェリーで利尻島と礼文島に渡り、
高山植物の花々を観る山歩きを楽しんでくる。
利尻に一泊、礼文に2泊の旅程。

利尻と礼文は私にとっては3回目。
今までは旭川まで飛行機で行き、
旭川から稚内へは車の旅だったが、
今回は運よく羽田から稚内へ直行便。
5月まで東京・稚内間は1日1往復だったのが、
6月より2往復に。
時間がセイブできる上、行程もスムースに。
稚内で宿泊せずに済む。
フライトはほぼ満席状況。
ほとんどの客が利尻・礼文を目指すようだ。
すでに山行の格好をした団体客も目立つ。

稚内空港から猿払に行き、ホタテの昼食。
昼食後、日本の最北端、宗谷岬に。
風が強く、今まで晴れていたのが急に曇り空に。
午後2時頃だというのに、温度計が3.0度を示している。
寒さに震えあがる。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_14405019.jpg


稚内に向かうと、雲はすっかり消えて青空が広がる。
いよいよ利尻島へ向けて、フェリーに乗船。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_144514.jpg

通常の2等の船室は広い部屋の床に各自自由に席を確保して
座ったり、横になったり。
ただ乗客が多いと、場所が確保できず、場所が取れても
横にもなれない状況。
1時間40分の長旅は大変。
今回は追加料金を払って1等ラウンジへ。
広々とした空間でゆっくりくつろげる。
波も荒れず、快適な船旅となる。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_1451763.jpg


フェリーの甲板から望む利尻富士の雄姿。
こんなに利尻富士がくっきりと見えるのは初めて。
今回の旅はついている。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_14534429.jpg


利尻島の鴛泊港に予定通り到着。
姫沼を先ず訪れる。
沼の周りを花を鑑賞、写真を撮りながら一周。
素晴らしい利尻富士が目の前に。
湖面に浮かんだ利尻富士も。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_14583158.jpg
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_14584511.jpg


富士野園地に立ち寄り、沓形にある初日の宿、「ホテル利尻」へ。
この旅館には有馬温泉の温泉に似た茶色っぽい温泉がある。
この辺りの通りには利尻雛罌粟を模った街路灯と、
竜胆を模った街路灯が敷設されている。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_155161.jpg
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_155293.jpg


夜は7時過ぎまで明るいが、
朝3時頃には夜が明け、辺りが明るくなる。
5時には太陽もだいぶ上空に昇っている。
2日目は朝ゆっくり旅館を出発。
オタトマリ沼、南浜湿原、仙法志御崎公園を巡る。
仙法志御崎から見える利尻富士は裾野が長く海に続く。
カモメものんびりと。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_15112265.jpg
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_1511406.jpg



南浜湿原から見える利尻富士と、
今盛りと咲いている八重桜。
ここも湿原を一周。
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_1513481.jpg
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_1513217.jpg
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_15133927.jpg
利尻島と礼文島を訪れる(その一、利尻)_d0037233_1514051.jpg


昼食後、再びフェリーに乗船、
礼文島へ向かう。
Commented by banban0501 at 2008-06-05 17:06
水面の映る 逆さ利尻富士 すばらしい写真が
撮れましたね!

遠くまで 出かけられた 甲斐がありましたよね

きっと 空気が 一番のごちそうだったかもですね

北海道の北の端っこまで いかないとみれことのできない
自然を 楽しませていただいて 感謝です!

ところで 今 中高年のブームになっている山のぼりでは
利尻は あこがれの土地だと きいたことがあります

watanebeさまも やはり 登山なのですか?
Commented by toshi-watanabe at 2008-06-07 08:54
banbanさん、

こんな素晴らしい利尻富士が見られ、
写真が撮れたのは本当にラッキーです。
こんな恵まれた快晴の日はめったにないようです。
空気もおいしいです。
利尻富士の登山道もありますが、
登るのは無理ですね。
山歩きは大好きです。
今回も礼文では2日続けて2万歩山道を
歩きました。
by toshi-watanabe | 2008-06-05 15:27 | 季節 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe