人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会と七福神めぐり

正月3日、恒例により兄弟姉妹が赤羽の家に集まり新年会。
とは言え集まったのは12名。
若い世代は年々来なくなる。
年末に緊急入院した妹も10日ほどで無事退院、
平常生活にもどっている。
父親は亡くなって27年、母親が亡くなって17年になる。
年長者は姉に次いで私が二番目。

元々飲めないのや、ドクターストップで飲めないのばかりで、
1人ちびりちびりと酒をいただく。

赤羽の家のすぐ前には以前都営住宅(一戸建ての平屋)が
建っていたのだが、今ではすっかり取り払われ、
一部は駐車場だが、残りの土地は更地のまま。
近所の人たちがいろいろ野菜や花を植えている。
細長い土地なので、これといった計画もないらしい。


昨日4日は、日本橋の七福神めぐりに出かける。
日本橋三越本店が例年企画しているもので、
今年は23回目。
初めて参加してみた。
朝10時半ちょっと前に三越に着くと、
すでに長い行列が出来ていて、びっくり。
「日本橋七福神めぐり」のサイマップと記念品引き換え用紙、
それに身につけるリボンを受け取る。
そのための行列である。

新年会と七福神めぐり_d0037233_1038698.jpg


あとは各自勝手に自分のペースで8箇所の神社を回る。
シニア世代が多いので道を間違えぬよう、途中の角々には
案内の人が立っている。
話によると200人ほどがこのために借り出されているとか。

1. 小網神社 - 福禄寿・弁財天
   東京銭洗い弁天としても有名、11月にはどぶろく祭。
新年会と七福神めぐり_d0037233_10424010.jpg



2. 茶の木神社 - 布袋尊
   現在改装中で仮社。
新年会と七福神めぐり_d0037233_10443094.jpg



3. 水天宮 - 弁財天
   宝生弁才天とも言われる。
新年会と七福神めぐり_d0037233_10461578.jpg
新年会と七福神めぐり_d0037233_10463261.jpg



4. 松嶋(大鳥)神社 - 大国神
  11月に酉の市。
新年会と七福神めぐり_d0037233_10535888.jpg



5. 末廣神社 ー 毘沙門天
   もとは吉原の守り神さま。
新年会と七福神めぐり_d0037233_1056258.jpg



6. 笠間稲荷神社 ー 寿老神
   日本三大稲荷のひとつ、笠間稲荷神社の東京別社。
新年会と七福神めぐり_d0037233_10582762.jpg



7. 椙森神社 ー 恵比寿神
   1千年余り昔の創建、江戸名所図会にも掲載。
   5月に例大祭、10月に恵比寿祭と市。
新年会と七福神めぐり_d0037233_1123044.jpg
新年会と七福神めぐり_d0037233_1124846.jpg



8. 寶田恵比寿神社 - 恵比寿神
   もとは皇居前にあった。
   10月には商売繁盛を祈る恵比寿講。
新年会と七福神めぐり_d0037233_1154789.jpg



七福神めぐりは300年ほど前、江戸の隅田川付近で、
行われたのが始まりで、全国に広まったといわれている。

2時間弱で8つの神社をめぐり、三越前にもどる。
山本海苔店で記念品をいただき、
最後は三越本店の屋上へ。
リボンを返却し、ここでも記念品をいただいて終了となる。

この屋上には有名な園芸店がある。
東洋蘭の鉢が数多く見られる。
都内でこれだけそろっている店は他にないのでは。
苗木も、花いかだ、黒もじ、蝋梅、さんしゅゆ、
千両、百両、芍薬と種類が豊富だ。
盆栽も色々あり、見て回ると時間が経つのを忘れる。

ムラサキシキブの盆栽:
新年会と七福神めぐり_d0037233_1116489.jpg

Commented by F野 at 2008-01-05 17:21 x
ナベさん
七福神めぐりは、天気もよさそうで気持ちよく行けた感じですね。
江戸時代はどんな様子だったのか想像してしまいます。
1人ちびりちびりと酒をいただく、そんな日もあっても良いですね。
春にお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by semineo at 2008-01-06 01:37
こんばんは
ご兄弟姉妹での新年会ではお酒を飲む方がいなくて寂しかったですね~
でも皆で集まれる事が何よりの幸せですね。

三越企画の七福神巡りは良いですね。
いつも地元ばかりをまわっているので来年は行って見たいです・・・
・・・もう来年の事で鬼に笑われるかしら?
Commented by banban at 2008-01-06 11:44 x
私も七福神めぐりした気分になっています お正月らしい いい企画ですよね 三越には どんなご利益が あるのでしょうか?なんて 余計な お世話な 感想です!サイトマップがあれば 来年も一人で 巡れそうですよね~
Commented by toshi-watanabe at 2008-01-07 10:03
F野さん、

風もなく穏やかな日和で、七福神めぐりを
楽しむことが出来ました。
またカナダの話を聞かせてください。
Commented by toshi-watanabe at 2008-01-07 10:06
semineoさん、

酒はやはり飲み仲間がいないと場が盛り上がりません。
日本橋の辺りは結構知っているつもりでも、
水天宮を除けば、今回初めてのところでした。
今度は個人でゆっくり巡ってみようかと思います。
この企画、自分のペースで回れるのがよいです。
Commented by toshi-watanabe at 2008-01-07 10:08
banbanさん、

今度は自分で好きなときに回れます。
この企画のせいかどうか分かりませんが、
いつもは客の少ない売り場も、
この日は大混雑していました。
売り上げ増に貢献していると思います。
by toshi-watanabe | 2008-01-05 11:23 | 季節 | Comments(6)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe