国立新美術館と東京ミッドタウン

友人のNさんから、メンバーとなっている創元会の「第66回創元展」の
案内をいただいたので、先日展示会場の国立新美術館を訪れた。
この美術館は2月に開館したばかり。
東大生産技術研究所が駒場に移転した跡地の一部、30,000㎡の
土地に「森の中の美術館」というコンセプトで建設された。

前面を覆うガラスカーテンウォール、波のようにうねる曲線など、
斬新なデザインは、過日東京都知事選に出られた黒川紀章さんが
設計したもの。
コレクションは所有せず、国内最大級の展示スペース、14,000㎡を
多彩な企画展や公募展の開催に寄与することにより、
アートセンターとしての役割を果たす、
新しいタイプの美術館だと説明がある。

六本木ヒルズも真近に見える。

d0037233_1029419.jpg
d0037233_10292631.jpg
d0037233_10295287.jpg







展示会を見学後、この3月末にグランドオープンしたばかりの
東京ミッドタウンを訪れる。
防衛庁が市谷に移転した跡地、10ヘクタールもの広大な土地に、
「都市機能のコラボレーション」、「おもてなしの街」、「グリーン」を
コンセプトに建設された。
江戸時代は萩藩、毛利家の下屋敷があった。

6棟(特に1棟は高層のタワー)からなる、オフィス、住宅、
ホテルそして商業施設の複合体である。
「M」をモチーフにデザインされている。

サントリー美術館もここに移転。
訪れる人の目を楽しませてくれる仕掛けがいろいろあるようだ。
ブランド店やレストランなどが入っているガレリアに正面から
入ったところは4階まで吹き抜けになっている。

d0037233_10375945.jpg
d0037233_10382241.jpg
d0037233_10384138.jpg



我が家の小手毬りが咲き始めた
d0037233_10415746.jpg

Commented by semineo at 2007-04-14 23:33
相変わらずの賑わっている様子の国立新美術館ですね。
この美術館のお蔭で六本木に出掛ける機会も多くなります。

東京ミッドタウン、都内で一番高いミッドタウンタワーに展望台がないのが残念ですね。

Commented by banban0501 at 2007-04-15 17:52
話題の六本木ヒルズ 新美術館 東京ミッドタウンを写真でみれて 嬉しいです。やっぱり 東京はスゴイですね。建物のスケールが一回り大きい気がします。なんて おのぼりさんの感想です。
by toshi-watanabe | 2007-04-14 10:45 | 一般 | Comments(2)