折々の記

tnabe.exblog.jp

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする

ブログトップ

「私の人生 私の昭和史」

2年前に刊行された、上坂冬子さんの「私の人生 私の昭和史」が
最近、集英社の文庫版で出版された。

上坂さんは高校卒業後就職された、トヨタ自動車工業の人事部で
女子事務員として勤務されながら、分筆業に入られるきっかけとなった
事情が詳しく述べられている。
その他にも興味深い内容が盛り込まれている。

この著書の中で特に興味を引かれたのは、私もこのブログで触れたことのある
「東京ローズ」が取り上げられている部分である。

上坂さんはシカゴの戸栗商事へも出掛けられ、東京ローズとして有名な
アイバ戸栗さんとのインタビューを試みられ、色々苦労の末、
インタビューにこぎつけられた経由が記述されている。
私がシカゴに駐在していた時期のすぐ後のようである。

1977年(昭和52年)1月19日にフォード大統領からカーター大統領に
引き継ぐ直前に恩赦が発表されたとか。
東京ローズは28年目にして米国国籍を取り戻した。
by toshi-watanabe | 2006-08-06 15:03 | 一般 | Comments(0)