人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花を観に高幡不動へ

今年4月末に訪れたばかりの高幡不動へ、
今月19日に再び出かける。
日野市在住のパソコン勉強仲間のMさんが企画されたもので、
高幡不動尊境内の裏山で今盛りと咲いている
紫陽花の撮影会である。
メンバー6人ばかりが参加する。
早めのランチを駅前の店で簡単に済ませ、いざ参道へ。
参道を抜けると正面には仁王門、左手には五重塔。
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10282867.jpg
「あじさい祭り」の看板も出ている。
お堂の前の広場には、鉢植えの山紫陽花が展示されている。
中には、ヒマラヤ産の珍しい種類のものも。
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10293454.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10295071.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10300829.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10302644.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10305263.jpg
早速、裏山を登り始める。

紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10340801.jpg
つづら折りの山道の両側には、満開の紫陽花が
所狭しと咲き誇っている。
規模としては決して大きくはないが、山紫陽花が殆どで、
花の色、形が豊富で、見ていて飽きない。

紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10365722.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10371084.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10383457.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10385348.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10390682.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10392313.jpg

紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10400371.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10401848.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10403738.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10414497.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10420348.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10423485.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10443306.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10444828.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10450002.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10451242.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10452450.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10454092.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10455552.jpg
木の間から五重塔。
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10472080.jpg
紫陽花を観に高幡不動へ_d0037233_10473057.jpg
撮影会のあとは、Mさんのお誘いをいただいて、お宅にお邪魔する。
すっかり夕刻まで大歓待を受けてしまう。
帰り際に、玉ねぎまでいただく。
この場を借りて、Mさんにお礼申し上げます。







Commented by banban0501 at 2017-06-21 23:06
紫陽花の撮影も お仲間といけば
楽しめていいですね

ブログアップで また勉強にもなるでしょう

少しずつ植え込んで 見事な紫陽花園に
なったのでしょうね
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-22 08:30
banbanさん、
おはようございます。
コメントをいただき有難うございます。
仲間と連れ立っての紫陽花撮影会、
1人の時とははまた異なり、
色々会話を楽しみながらでいいですね。
鎌倉のような込み合い出ないのが
またいいです。
Commented by アンばーば at 2017-06-22 19:01 x
大体どこでも似たような種類が一面に咲き誇ってるのはありますがこんなにいろんな種類の紫陽花が一堂に!すごいです!
Commented by Jun at 2017-06-22 23:11 x
「鈴蘭が一番好きな花」と書いたけど、そうだ、昔から紫陽花も大好きなんですよね~~ 亡くなった母の好きな花でもありました。
丸くて大きいのも好きですが額紫陽花の方が更に好き。でもこんなに色々な紫陽花が沢山あるのは知りませんでした。ゆっくり歩きながら眺めてみたいです。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-23 08:39
アンばーばさん、
コメントをいただき有難うございます。
大して広くないところに、これだけの種類の
紫陽花が咲いているのは珍しいですし、
色々観賞できて有難いです。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-23 08:41
Junさん、
コメントをいただき有難うございます。
この季節は紫陽花につきます。
私も、額紫陽花や山紫陽花の方が好きです。
Commented by amtask at 2017-06-23 09:58
おはようございます。
高幡不動の紫陽花、数年前に見に行きました。
繊細な山アジサイは日本的で素敵でした。
カナダの紫陽花はダイナミック、可愛らしい山アジサイ
はほとんど見かけませんので、とても印象的でした。

先日はご一緒できませんでしたが、Mさんのお宅でお目にかかれて良かったです。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-23 11:10
amtaskさん、
コメントをいただき有難うございます。
高幡不動尊の紫陽花を観るのは今回が初めてでした。
予想以上に多くの種類の山紫陽花が見られてよかったです。
120枚ほど写真を撮りました。
Mさんのお宅でお会いできて本当によかったです。
急に難聴が進み、2か月ほど前から補聴器を両耳に着けているのですが、
それでもうまく聞き取れないところがあり、
苦労しています。
残念ですが、amtaskさんの貴重なお話を、
ほとんどわからず仕舞いでした。
大変失礼しました。
by toshi-watanabe | 2017-06-21 10:50 | 季節 | Comments(8)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe