折々の記

tnabe.exblog.jp

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする

ブログトップ

熱海温泉で小学校同期会、その前に小田原散策



今週日曜日、6月4日、熱海温泉の「健光荘」にて、
小学校の同期会があり、参加する。
6月の第1日曜日と決めている小学校の同期会、
ここ7,8年は同じ熱海の温泉宿で行われている。

午後3時、宿にて集合。
今回も朝、横浜の家を出て、小田原で下車し、
小田原近辺を散策する。

山縣有朋が別荘としていた「古稀庵」を訪れて庭園を見学。
d0037233_09512191.jpg
d0037233_09513898.jpg

70歳(古稀)の時に建造したので、「古稀庵」という。
東京目白の「椿山荘」、京都の「無鄰菴」と共に
庭園づくりに関心の強かった山縣有朋の三庭園として知られる。
訪れる人も少なく、静かな庭園である。
ほとんど人影もなし。

日曜日のみ公開されている。

d0037233_09523228.jpg
d0037233_09524385.jpg


次いで、電力王として名高い松永安左エ門が、
晩年の25年間、夫人とともに過ごした
「老欅荘(ろうきょそう)」を訪れる。
現在は松永記念館の敷地の中にある。

d0037233_09541508.jpg
d0037233_09543456.jpg
d0037233_09545368.jpg
老欅荘へ向かう石段の途中にある、「下り龍」の石塔。

d0037233_09553891.jpg

老欅荘の居室と庭を見学する。
今日は他に訪れる人もなく閑散としている。

d0037233_09560153.jpg

d0037233_09555011.jpg

d0037233_09561174.jpg

老欅荘の謂れとなった欅の老木。

d0037233_09562339.jpg



因みに松永安左エ門は、亡くなる際に葬儀法要など一切執り行わないように、
そして法名不要と遺言。
埼玉県新座の平林寺に本人と夫人の二つの墓がひっそりと並んでいる。
ごくありふれた普通の墓石で、名前のみ刻まれている。


小田原駅に戻り、駅前のソバ屋で簡単な昼食を済ませ、
宿に向かうのにはまだ時間があるので、
小田原城址公園に向かう。

d0037233_09594386.jpg

泰山木が大きな白い花をつけている。

d0037233_09595388.jpg


花菖蒲が見ごろを迎えている。

d0037233_10004175.jpg

d0037233_10005611.jpg

d0037233_10010960.jpg

d0037233_10011936.jpg

d0037233_10015544.jpg

d0037233_10020985.jpg

d0037233_10021633.jpg

d0037233_10013052.jpg

紫陽花の花は未だこれからといった風情。

d0037233_10024918.jpg

d0037233_10025984.jpg

d0037233_10032644.jpg

d0037233_10034187.jpg

d0037233_10035375.jpg


天守閣は改装を終えたばかり、真新しい姿を見せている。

d0037233_10041707.jpg

d0037233_10042514.jpg



さて小学校の同期会、卒業して68年、年々参加者が減るのも致し方なし。
今回は男性6名に女性2名。
昨年までご参加下さっていたT先生、今年は残念ながらおられず。
昨年12月9日に入院され、元気を取り戻されるかと思われたのだが、
本年3月10日に90年の生涯を終えられた。
T先生は、恩師であるとともに同期生にとって姉のよう存在だった。
戦時中、群馬県への集団疎開を引率された。
当時まだ20歳未満だったのでは。
もう優しい笑顔を見ることはできない。
衷心よりご冥福を祈るばかりである。
合掌


宴会は午後7時から始まり、船盛も登場、場も盛り上がる。
宴が終わると、カラオケを少しばかり楽しみ、
部屋に集まり、二次会となる。

翌朝はゆっくりと8時に朝食、9時半に解散。
熱海からは結局皆同じ列車に乗り込む。

1年後にも同じ場所で開催予定だ。





Commented by semineo at 2017-06-08 23:50
こんばんは
毎年行われている小学校の同期会ですか。
人数は減って淋しくなったと思いますが、
参加できる喜びは殊の外、嬉しい事ですね。

小田原の散策、見どころがたくさんありますね。
静かな散策は、watanabeさんらしい楽しみ方ですね。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-09 08:59
semineoさん、
コメントをいただき有難うございます。
このところ同期会続きです。
中学の同期会が先月末に、そして高校のクラス会が今月末にあります。
当然皆同い年ですが、参加される方は皆さんお元気です。
いつまで続くかですね。

平林寺に紅葉の写真を撮りに出かけた折に、
藤野さんから松永安左エ門とは姻戚関係に
あると伺い、一緒にお墓をお参りしたのを
思い出します。
その後、小田原にある松永記念館と老欅荘
のことを知りました。
その近くには山縣有朋の古稀庵があることも
分かり、今回訪ねてきました。
箱根登山鉄道で一駅、「箱根板橋」の近くです。

Commented by Fno at 2017-06-09 17:27 x
渡辺さん
松永記念館に行かれましたか、小田原は政財界の重鎮達の屋敷が集まっていますね。
安左エ門は今年で生誕142年になります。耳庵として今の世の中どう見ているでしょうかね。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-10 09:06
Fnoさん、
コメントをいただき有難うございます。
訪れた老欅荘は、ひっそりとした佇まいでした。
耳庵ご夫妻、晩年を静かに過ごされたのでしょうね。
生誕142年になりますか。
そういえば来年は明治150年とか。

by toshi-watanabe | 2017-06-08 10:32 | 同期会 | Comments(4)