銀座へ出かける

初夏の陽気の昨日、銀座へ出かける。

実は先週末の土曜日、中学三期生の同期会が
京橋にある南湖料理の中華料理店「雪園」にてあり、
その帰りに銀座通りを散策したばかり。
その日はちょうど歩行者天国で、銀座通りは車道も歩けた。

ところで、昨日は、銀座松屋8階のイベントスクエアで
開催中の「マミフラワーデザイン展2017」を見学するのが目的。
d0037233_09341765.jpg
知り合いのKさんから招待券を2枚いただいて、
家内と一緒に出掛ける予定にしていたのだが、
家内の二番目の姉が急に胆石で苦しみ入院手術となったため、
その付き添いなどで病院通い、
とても出掛けられる状況ではないので、
展示会最終日の昨30日、1人で出かけた。

見学者はほとんどご婦人、入場するのも少々気後れする。
花をふんだんに使って、作者のイメージを具体化され、
デザインを工夫された作品が数多く展示されている。
「ピンク」、「イエロー」、「オフホワイト」、
そして「グリーン」とコーナーを色分けして展示されている。
ごく一部の作品。
d0037233_09383984.jpg
d0037233_09384978.jpg
d0037233_09385633.jpg
d0037233_09390409.jpg
d0037233_09391359.jpg
d0037233_09392174.jpg

展示会見学後は、今年銀座にオープンしたばかりの、
評判の高いGSIX(銀座シックス)に立ち寄る。
銀座6丁目にあり、一部は以前銀座松坂屋があったところ。

d0037233_09422309.jpg
d0037233_09423644.jpg
d0037233_09432821.jpg
d0037233_09440802.jpg
お店を見てもしょうがないので、屋上へ向かう。
屋上へのエレベーターに乗るのに行列ができているものの、
それほど待たされずに乗車できる。
広々とした屋上、樹木や草花が植えられ、緑も多く気分がいい。

d0037233_09475222.jpg
d0037233_09480189.jpg
紫陽花の花も咲き始めている。
d0037233_09480991.jpg
d0037233_09481920.jpg
d0037233_09482773.jpg
銀座通りの向かい側はユニクロのビル。
窓際に並ぶマネキンさんたちはユニクロ製品を身にまとい、
ゆっくりと回っている。
面白い景色、下の通りからでは見えないのでは。

d0037233_09503283.jpg
360度見晴らしが可能で、東京スカイツリーと東京タワーが望める。
d0037233_09505610.jpg
d0037233_09510991.jpg
下の銀座通りを眺める。
銀座4丁目の交差点から京橋方面。
d0037233_09512268.jpg
そして新橋方面。
d0037233_09513274.jpg
下りのエレベーターは6階止まり、
後はエスカレーターを使って下の階へ向かう。
各階にある店に寄って買い物をしてほしいという店の魂胆なのだろう。
中央部分は吹き抜けになっている。
d0037233_09554126.jpg
新しい東京銀座の名所となりそうである。




Commented by banban0501 at 2017-05-31 10:55
銀座シックス この夏の姉妹旅行で
立ち寄る予定ですので
紹介 嬉しかったです

屋上へいってから 各階をみてまわることにします
Commented by moriann at 2017-05-31 17:53
生け花とはちょっと違う花のモダンアートですね!ステキ! 銀座シックスこんなになったんだ~!おかげで銀座通りいろんな角度から見せていただけて 新しさに感心したり、懐かしく思い出されたり楽しませていただけました
ありがとうございます
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-01 08:51
banbanさん、
コメントをいただき有難うございます。
ぜひ銀座シックスにはお立ち寄りください。
お薦めです。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-01 08:54
moriannさん、
コメントを有難うございます。
本当に生け花とは異なる、
花のモダンアートですね。
改築中だったミキモトが工事終了、
本日、6月1日にオープンです。
Commented by Jun at 2017-06-02 20:34 x
可愛いお花たち。素敵な写真ですね。

額紫陽花も大好き。

東京タワーを見ると「日本!」と懐かしいんですが、スカイツリーを見るとどこか外国みたいな気がしてしまいます(笑)
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-03 08:54
Junさん、
コメントを有難うございます。
誰でも行ける、こうした屋上があるというのは嬉しいです。
いよいよ紫陽花の季節です。
東京タワーもまだ健在です。
Commented by amtask at 2017-06-05 21:39
こんばんわ。
銀座6丁目の松坂屋後の銀座シックス、立派にできましたね。
昨年11月に前を通った時はまだ工事中でした。
随分早く出来上がったと思ったら、もう半年も前のこと。
月日の経つのが、早いですね。
スカイツリーと東京タワ―の両方が見えるなんて素敵です。銀座の名所になるはずですね。
Commented by toshi-watanabe at 2017-06-06 08:41
amtaskさん、
コメントを有難うございます。
すっかり立派なビルになってしまいました。
本当に月日の経つのは早いです。
ヤナギの並木があって、路面電車がのんびり
走っていたのも、もう遥か昔のこと。
時代はどんどん変わります。

今回はどうやらお会いできるチャンスは
なさそうですね。
by toshi-watanabe | 2017-05-31 09:56 | 季節 | Comments(8)