キルト展を見学する Part-4

キルト展見学記の最後のパートである。
ジュニアキルトの作品の一部。

d0037233_15205480.jpg
「ウイリアム・モリス 地上の楽園」というコーナーが設けられている。
ウイリアム・モリスは19世紀の英国で、
詩人、装飾芸術家、思想家として活躍した人物である。
モリスの布を使って、日本の第一線で活躍する作家がキルトを制作した。

d0037233_15210351.jpg

いくつかのモリスの布のパターン。



d0037233_15211207.jpg
d0037233_15211933.jpg
日本のキルト作家が製作した作品。
「心を装う」をテーマに、振袖に刺しゅうを施した作品は、
草乃しずかさんが制作したもの。

d0037233_15212784.jpg
d0037233_15213474.jpg
d0037233_15301517.jpg
d0037233_15302445.jpg
d0037233_15303487.jpg
d0037233_15304449.jpg
三浦(山口)百恵さんの作品も。

d0037233_15314419.jpg
黒羽志寿子さんの作品。

d0037233_15324855.jpg
斎藤瑤子さんを中心に制作された、
「ピーターラビットの世界」。
ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの生誕150周年になる。

d0037233_15325860.jpg
d0037233_15331259.jpg
「わたしの”手仕事”スタイル」という小さなコーナーがあり、
三人の方が出品されている。
秋野瞳子さん、安達祐実さん、そして東儀秀樹さんである。

d0037233_15332596.jpg
d0037233_15415546.jpg
d0037233_15420409.jpg
最後に、「鷲沢玲子の全仕事~師弟のきずな~」という
特別コーナーがあり、鷲沢玲子さんと三浦(山口)百恵さんの
作品が並べて展示されている。
鷲沢玲子さんの作品は「アーモンドの枝」、
三浦百恵さんの作品は「冬のブーケ」。

d0037233_15421174.jpg
d0037233_15423685.jpg
d0037233_15422049.jpg
d0037233_15424572.jpg
以上。



Commented by semineo at 2016-02-02 23:50
こんばんは
毎年行かれて、作品を沢山紹介して頂き、嬉しい~~
皆さんの趣向を凝らした素晴らしい作品は、
一つ一つ丁寧に仕上げた手仕事なんですね~
図案も色彩もほんとうに素敵です。
私は三年前に行ったきりですが、
会場より、ゆっくり鑑賞できた気分です。
有難うございました。
Commented by banban0501 at 2016-02-03 00:17
今年も沢山の作品をブログに紹介していただき
行けない私には嬉しいことです

百恵さんの今年の作品はめちゃ凄いですねぇ

大賞のバナナもすごいですが
その次のオーロラのような作品や
風景画のような作品に感動でした

ありがとうございます
Commented by toshi-watanabe at 2016-02-03 08:56
semineoさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
家内のお供で出かけ、すっかりカメラマンです(笑)。
自分自身も作品を大いに楽しみながらでした。
どれも素晴らしい作品で、丁寧な手仕事に感嘆するばかり。
Commented by toshi-watanabe at 2016-02-03 08:59
banbanさん、
早速コメントをいただき有難うございます。
見物客の合間から写真を撮るのも大変でしたが、
あとで眺めてみると、改めて作品の素晴らしさに感動します。
さすが大賞のバナナは秀逸です。
皆さんデザインもいろいろ工夫されて、まさに芸術品です。
Commented by moriann at 2016-02-03 16:43
素晴らしい作品の数かずじっくり見させていただけました
こうして毎年見させていただけて、なんか年々すごいというか進歩してるというか皆さんの力作に圧倒されます ものつくりの情熱、意欲ひしひし伝わってきますね!地方に居ながらこうして会場に行ったように楽しませていただけて本当にありがとうございます
Commented by toshi-watanabe at 2016-02-04 08:48
moriannさん、
コメントをいただき有難うございます。
会場では、数々の傑作に圧倒されました。
少しでも会場の雰囲気が伝わればと思います。
写真を見ていただき有難いです。
by toshi-watanabe | 2016-02-02 15:48 | 一般 | Comments(6)