人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中見舞いを出す

寒中見舞いを出す_d0037233_09025302.jpg

上記の写真はシンビジウムのつぼみ。
我が家のベランダにある鉢植えのシンビジウム、
ほったらかしのままで、もう花は咲かないのではと思っていたが、
今年もつぼみが顔を出してくれた。
花が咲くのが楽しみである。

大寒前に寒中見舞いを20通ほど出した。
ほとんどが喪中はがきへの返信でもある。
その一方で、いただく寒中見舞いもぼつぼつ届いている。

例年通り年賀状を出しておいたのに、相手からは年賀状が来ず、
どうしたのだろうと気になっていたところ、寒中見舞いが届き、
しかも奥様からのもので、本人が昨年末に亡くなられたとの
メッセージ、こういう便りは実に悲しい。

小学校の同期生で、毎年6月開催の同期会には
必ず顔を出していた、Mさん、暮れも押し詰まった
12月26日に他界された。
新橋の烏森神社の近くで、こじんまりした飲み屋の主として、
京女の奥様とのコンビも素晴らしく、
すくなくとも一昨年までは元気に客商売をされていた。
昨年11月ご自宅へ見舞に行かれた友人の話では、
その時には元気な姿が見られたとのこと。
何とも信じられない別れである。

故人のご冥福を心より祈るばかり。
合掌


by toshi-watanabe | 2016-01-23 09:11 | 季節 | Comments(0)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe