折々の記

tnabe.exblog.jp

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする

ブログトップ

高校のクラス会で旧交を温める

11月初めに高校の同窓会が上野精養軒で開催されて、
会に参加した記事はすでに書いている。
ちょうど1週間前の11月28日、今度は高校のクラス会があった。
こちらは高校3年間、同じクラスだった仲間たちの集まりである。
昭和30年に卒業した際には40名だったのが、
他界したり転居先が不明だったりで、
連絡できるのは28名に、男性が9名、女性が19名である。
今回の参加者は男性6名、女性8名の14名と、集まりのいい方ではないかと思う。
私と女性のMさんが万年幹事を務めている。
数えてみると、卒業後60年になる。

会場は、ここ数年お世話になっている
高田馬場の無茶酒房「弁慶」。
奥の和室を貸し切りで使わさせていただいている。
午後4時半からスタートし、延々と9時ごろまで続き、
宴もすっかり盛り上がる。
来年は、どこか温泉へ1泊旅行しようという話になる。
以前箱根湯本に宿泊し、バスを貸し切って箱根巡りをして以来のこととなる。
幹事の仕事がまた増えるが、致し方なし。

ところで、午後時間があったので、クラス会の前に、
駒込の「六義園」に立ち寄る。
庭園入口の前に入場者の行列ができているのには驚く。
土曜日で秋の紅葉のシーズンでもあり、大勢の方が来られているのも頷ける。
海外からの観光客も多くみられる。
いざ入園してみて、がっかり。
時期的に早すぎたのか、期待した紅葉は見られず。
余り写真も撮れずだった。

d0037233_15061700.jpg
d0037233_15062517.jpg
d0037233_15063564.jpg
d0037233_15064648.jpg
d0037233_15071185.jpg
d0037233_15071807.jpg
d0037233_15072617.jpg
d0037233_15073253.jpg


Commented by semineo at 2015-12-06 00:25
こんばんは
同窓会もクラス会も、先に立って纏めて下さる方が居て、
できるのですから、できる限り続けてくださいね。
一泊旅行も皆さん楽しみにしているでしょうから・・・

六義園、ちょっと早すぎましたか?
都内でも色づき具合はまちまちなんですね~
撮影会で行ったのは遠い昔のような気がします。
Commented by toshi-watanabe at 2015-12-06 08:52
semineoさん、
コメントをいただき有難うございます。
同窓会もクラス会も、幹事がしっかりしていないと続きませんね。
来年の一泊旅行はぜひ実現したいものです。

皆さんで六義園へでかけて撮影会を持ったのも、もうだいぶ前ですね。
by toshi-watanabe | 2015-12-05 15:11 | 同期会 | Comments(2)