折々の記

tnabe.exblog.jp

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする

ブログトップ

安部 龍太郎著「維新の肖像」を読む

d0037233_09283457.jpg


安部龍太郎の最新作「維新の肖像」を読む。
小さく英語で “Portrait of The Meiji Restoration” ともある。
月刊「潮」に2013年6月号から本年2月号まで掲載され、
今月ハードカバーで出版された。

父と子の二人の主人公により物語は同時進行する。

幕末、宗形幸八郎昌武(後の朝河正澄)は
二本松藩の江戸屋敷に藩士として仕える。
小野派一刀流の使い手でもある。
薩長の維新政府の意向に従い、
江戸の屋敷を引き揚げ、藩主丹羽長国は二本松藩の国元へ。
昌武も10数年ぶりにお国入りし、
やがて戊辰戦争に巻き込まれて行く。

昌武(正澄)の息子、朝河貫一は歴史学者として、
米国イェール大学に勤めながら、日露戦争後の日本の
動向に危惧を抱き、将来の禍機を予測していた。
上海事変、満州事変と中国への侵略を進める
日本の軍国主義を憂えていた。
現地では反日感情の高まる状況にあり、思いがけない事件に遭遇しながら、
貫一は父親の正澄が残した数多の資料を基に、
明治維新をテーマに小説を書こうとする。
「維新の肖像」である。

明治維新で失ったものがあるのではないか、それは何か、
描かれた朝河親子の生き様を通して、
我々に問いかけているのではないだろうか。

朝河貫一は実在の人物で、朝河貫一に関する
専門書も数多く出ており、安部さんも参考にされている。
貫一は明治6年(1873)、福島県二本松で生まれる。
旧二本松藩士の宗形昌武(朝河正澄)が父親である。
明治28年(1895)、大西祝、大隈重信、徳富蘇峰、勝海舟らから
渡航費用の援助を受け、米国に留学する。
ダートマス大学を卒業し、さらにイェール大学大学院を卒業。
やがてイェール大学の教授となる。

第二次世界大戦中も戦後も米国で過ごし、日本国籍のまま、
昭和23年(1948)、コネチカット州ニューヘイブンの地で永眠。
享年75歳だった。


Commented by Jun at 2015-04-20 21:51 x
明治維新や明治の時代に興味があるのですが、こうやって2世代を描くのは興味深いですね。父が「サムライ」で息子はYale大学の教授とは!当時の日本の「時間の経ち方」がどんなに凄いものだったかわかります。

朝河貫一と言う名前は知りませんでした。 ご紹介ありがとうございます。

これは新書なんでしょうか。
文庫本だったら(新書の場合は文庫本になったら)姉に頼んで買ってもらおうと思います。
(書き留めておかなくちゃ^-^)
Commented by 高兄 at 2015-04-21 00:15 x
toshiさま、こんにちは

初めまして

京都に住む、高兄と云います

安部さん、筆力のある作家ですから

力作の臭い、いたしますね^^

私は、現在

安部さんの盟友で、故人となられた

山本兼一さんの「修羅走る 関ヶ原」を読んでいます


突然の、乱文コメント、お許しくださいませ
Commented by toshi-watanabe at 2015-04-21 08:36
Junさん、
コメント有難うございます。
幕末と明治時代が同時進行で進むストーリー、かなり史実にも沿った、大変面白い作品だと思います。
潮出版社からハードカバーで出版されたばかり、文庫本になるのはしばらく先になりそうです。
Commented by toshi-watanabe at 2015-04-21 08:47
高兄さん、
コメントいただき有難うございます。
京都直指庵の写真拝見しました。 素晴らしい写真ですね。
日経新聞に連載された「等伯」を読んで以来、安部龍太郎のファンになり、その後出ている著書は必ず読んでいます。
山本兼一も大ファンです。
殆どの著書を読んでいます。
「修羅走る 関ヶ原」も読みました。
いま読んでいるのは、最近文庫本で出された「おれはj清麿」、実に面白いです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 高兄 at 2015-04-21 11:36 x
toshiさま、再び、こんにちは

安部さんの「等伯」、私も読破しました

傑作、直木賞、さもあらん^^

等伯を読み終えた直後

智積院で、等伯の屏風絵など観た時は

鳥肌が立ちました

そして、その後

山本さんの「花鳥の夢」を読み

また、安部さんの「等伯」との絡みがおもしろく^^

山本さんと、安部さんは、本当に盟友だったんだなぁ・・・


こちらこそ、これからも、よろしくお願いします
by toshi-watanabe | 2015-04-18 09:28 | 読書ノート | Comments(5)