横浜みなと方面へ

水墨画の展示会「墨舟会展」の案内をしたばかりだが、
この展示会に2点水墨画を出展する。
裏打ちをしていただくために、
作品と額縁を持参して、
関内の画材店「絵具屋三吉」へ過日出かける。

帰りは身軽になり、
好天でもあり、すぐ近くの横浜公園に出かける。
今シーズン出だしが好調な「横浜DeNAベイスターズ」の
本拠地、横浜スタジアムに隣接した公園である。
秋に植えられた球根が見事に花を咲かせている。
一面チューリップの花園となっている。

d0037233_115041.jpg
d0037233_115772.jpg
d0037233_1151326.jpg
d0037233_1152148.jpg


d0037233_1153128.jpg
d0037233_1153786.jpg
d0037233_1154497.jpg
d0037233_1155092.jpg


d0037233_116269.jpg
d0037233_116795.jpg
d0037233_1161512.jpg
d0037233_1162297.jpg


d0037233_1164640.jpg
d0037233_1165684.jpg
d0037233_117563.jpg


まさに春は酣、グループや家族連れで大勢散策を楽しんだり、
ベンチに座って軽食を食べたりしている。
近くの保育園の園児だろうか、
幼い子供たちも歓声をあげながら飛び回っている。
平和で平安な景色である。

枝垂れ桜もだいぶ散り始めている。

d0037233_1195540.jpg
d0037233_1110878.jpg


木陰には射干(しゃが)の花も見られる。

d0037233_11105274.jpg


さらに足を延ばして、山下公園まで。
海からの潮風が心地よい。
港に面し、広い明るい空間を形作っている。
この公園でも大勢の人たちが、
のんびりと景色を楽しんでいる。

大島桜も地面に花びらの絨毯を。

d0037233_11135729.jpg


噴水からの眺め。
マリンタワーが望める。

d0037233_11143142.jpg


気分一新、のんびりと散策を楽しんだ昼であった。
Commented by banban0501 at 2013-04-07 16:34
チューリップをみると元気になれますよね

しかも いろんな品種があって楽しいです

この公園真夏ですが
たぶんいったことがあるとおもいます

息子の会社がすぐそばにあったのですよ~

山下公園にもいきました

もう7年も前のことですが!
Commented by semineo at 2013-04-07 23:34
こんばんは
watanabeさんの水墨画、拝見したいですね~
行けると良いのですが・・・・

横浜公園の色とりどりのチューリップ、綺麗ですね。
もうすっかり新緑になった山下公園、噴水も涼しげに見えます。
春の日をのんびり過ごされたようで良かったですね。
Commented by toshi-watanabe at 2013-04-08 07:21
banbanさん、

コメント有難うございます。
横浜公園も山下公園も、7年前とそう変わっていません。
ただみなとみらい方面の眺めはだいぶ変わりました。
Commented by toshi-watanabe at 2013-04-08 07:23
semineoさん、

コメント有難うございます。
時間がありましたら、山下公園の散策がてら、お出かけください。 県民ホール5階のレストランからの眺めもいいですよ。
お陰様で、気分転換になりました。
Commented by すいれん at 2013-04-09 22:50 x
こんばんは。
あら、横浜公園のチューリップ、もうこんなに咲いているのですね。
私もチューリップは毎年ここで鑑賞しているのですよ。
さ~、今年も出かけなければ・・・・・。
今年は桜もそうでしたが、お花の開花が早いですね。
フジももう咲き始めましたものね。
何だかお花に急かされるような春ですね。
Commented by toshi-watanabe at 2013-04-11 09:03
すいれんさん、

コメント有難うございます。
今年は、桜をはじめ春の花の咲き始めるのが早くなっているようですね。 本当に花にせかされているようです。
by toshi-watanabe | 2013-04-07 11:15 | 一般 | Comments(6)