折々の記

tnabe.exblog.jp

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする

ブログトップ

キルト展を見学(続き)

d0037233_8474811.jpg


会場は、「キルトコンテスト」を中心に、6部門の入賞作品が
部門ごとに展示されている。
同時にプロのキルト作家による、「新作キルト~針に託したねがい」、
「キルトでおもてなし」、「鷲沢玲子さんのグループによる、
「ファンタジーの世界~不思議の国のアリス」。
さらに「永遠のピース・ヘキサゴン」の展示セクションがある。
このヘキサゴンのところだけは撮影禁止、
米国から特別出展のトラディショナル・キルトも見られる。
有名人による「わたしの”手仕事”スタイル」というコーナーもある。

NHKが主催したパートナーシップキルト「三角・四角がおもしろい」では、
全国から10,112枚のブロックが寄せられ、
85枚のキルにまとめられている。
毎日日替わりで、アリーナステージではトークショウが開催された。
見学した日には、タレントの渡辺満里奈さんが話をしていた。

プロ作家の作品から、
栄美子戸田ローブさんの「微笑」、
姫野順子さんの「絹布(シルク)の想い出」。

d0037233_921138.jpg
d0037233_92253.jpg


キルト作家による額絵キルトギャラリーから、
湯本晴枝さんの「よろこび」、
柳澤喜美江さんの「香る草」、
吉田波知子さんの「細雪ごっこ」、
柴田輝子さんの「雪椿」
水野めぐみさんの「Present」、
村松久子さん(昨年亡くなられ、遺作となる)の「ワルツ」。

d0037233_985378.jpg
d0037233_99376.jpg
d0037233_992262.jpg
d0037233_993571.jpg
d0037233_99546.jpg
d0037233_9106100.jpg


鷲沢玲子さんとそのグループによる特別コーナー
「鷲沢玲子のファンタジーの世界~不思議の国のアリス」。

d0037233_9141187.jpg
d0037233_916128.jpg
d0037233_9162787.jpg
d0037233_9163940.jpg
d0037233_9165582.jpg


そしてこのコーナーには、三浦(山口)百恵さんの作品が、
例年通り展示され、大勢の見学者が後を絶たない。
作品名は「夢を灯す」で、鷲沢先生から旅の土産として
いただいた布を使用してキルトに仕上げられた。

d0037233_9182622.jpg


「わたしの”手仕事”スタイル」のコーナーから、
女優、伊藤かずえさんの「親子で作るスクールグッズ」、
タレント、渡辺満里奈さんの「手作りは世界に一つだけの宝物」。

d0037233_9225911.jpg
d0037233_9231476.jpg


俳優・画家の片岡鶴太郎さんと川崎景太さんとのコラボレーション。
かって京都円山公園で魅惑された夜桜が忘れられず、
着物にデザインされている。
これはテレビでも紹介されたようだ。

d0037233_9301512.jpg


「キルトでおもてなし」コーナーからは、
草乃しずかさんの「雛祭り」、
黒羽志寿子さんの「燦燦」、
キャシー中島さんの「シャワーツリー」。
キャシー中島さんのコーナーは、明るくそして華やかである。

d0037233_9264794.jpg
d0037233_927286.jpg
d0037233_9271729.jpg


一般入選作品から。

d0037233_9333746.jpg
d0037233_9335155.jpg
d0037233_9341850.jpg
d0037233_9342823.jpg
d0037233_934451.jpg
d0037233_935413.jpg
d0037233_9361100.jpg
d0037233_9362338.jpg
d0037233_9365843.jpg
d0037233_9371550.jpg
d0037233_9373017.jpg

Commented by banban0501 at 2012-01-30 10:32
2回にわたる作品のご紹介 ありがとうございます

毎年アップしてくださるので
楽しみにしているのですよ

キャシーさんの作品 華やかで元気になりますね

タレントさんの参加もあって
ますますキルト展は 大人気ですね
Commented by toshi-watanabe at 2012-01-30 11:52
banbanさん、

早速のコメント有難うございます。
素晴らしいキルト作品の数々私なりに楽しんできました。
写真の整理と編集、相当の労力と時間をかけました。
本当に大人気のキルト展です。
Commented by amtask at 2012-01-30 17:34 x
キルト展、行った事はありませんが、素晴らしいArtですね。
絵の具とは違った布の温かみで心が和みます。
細かい手仕事は大変だと思いますが、出来上がった作品に重みが感じられます。
ブログのアップ、有難うございました。
Commented by 茶ばーば at 2012-01-30 18:47 x
キルト展友人のプログなどで見させてもらってますがこんなに沢山の作品見せてもらったことありません 主だった作品載せてくださってるので行った気持ちで堪能させてもらえました
どの作品も気の遠くなるような手の込んだ物ばかりただただ感心してます 本当に素晴らしいです ありがとうございました
Commented by semineo at 2012-01-30 23:53
こんばんは
もう数年もキルト展には行っていませんが、
制作者の努力とセンスある作品には圧倒されてますね。
皆さん、それぞれほんとうに素晴らしい~!

此処で楽しませて頂いて、感謝です。


Commented by toshi-watanabe at 2012-01-31 08:50
amtaskさん、

コメント有難うございます。
確かに素晴らしいアートです。
布きれを縫い合わせて作品を完成、手仕事の重みを感じます。
Commented by toshi-watanabe at 2012-01-31 08:52
茶ばーばさん、

コメント有難うございます。
主要作品はピックアップできたと思います。
写真ですが、作品を楽しんでいただき嬉しいです。
Commented by toshi-watanabe at 2012-01-31 08:54
semineoさん、

コメント有難うございます。
作者の努力というか根気はすごいと思います。
楽しんでいただきよかったです。
by toshi-watanabe | 2012-01-30 09:42 | 一般 | Comments(8)