人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プエルトリコの思い出

今からちょうど13年前、年末から新年にかけて
カリブ海に浮かぶプエルトリコに出かける。
かって4年半ほどプエルトリコで仕事をしていたが、
当時の仲間でOB会をしようという話が持ち上がり、
13年前の暮れ、プエルトリコの州都、サンファンに
6名が集合。
車をレンタルして、勤務していた場所、
住んでいた場所を訪れながら、
島をめぐる。

その時の写真が手元にあり、久しぶりに目にして、
懐かしく思い出す。

プエルトリコは19世紀末、米西戦争の結果、
スペイン領から米国領となる。
米国の自治領(Commonwealth)となっている。
住民は米国の市民権を持ち、米国本土との往来は自由。
現状のままでよい、ハワイのように米国の州になろう、
そして独立しよう、という大きな三つの派に分かれて
議論が続き、いまだにそのままの状態である。

面積は四国のちょうど半分。
人口は約400万人を数える。
州都のサンファンの人口は40万人弱。

椰子の木で覆われた白砂のきれいなビーチに恵まれている。
その一つ、ルキーヨ・ビーチ。

プエルトリコの思い出_d0037233_11172175.jpg


島で一番高い山、エル・ユンケ山の中腹にある観光スポット。
熱帯の木が生い茂り、滝がある。

プエルトリコの思い出_d0037233_11175136.jpg

プエルトリコの思い出_d0037233_1118546.jpg


サンファンの旧市街地(Old San Juan)は、スペイン風の
石畳の坂道と家並みが続く。

プエルトリコの思い出_d0037233_11184297.jpg


この地域の広場に面して、パブロ・カザルス博物館(Pablo Casals Museum)がある。
スペインから亡命した後、老年をこのプエルトリコで過ごした
世界的なチェリスト、パブロ・カザルス関連の遺品を展示し、
ビデオなどでカザルスの生涯や業績を説明している。

旧市街地を抜け、海に突き出た部分は城塞の跡が残っている。
外敵から守るために築かれた砦である。
エルモロ砦とクリストバル砦、
世界遺産にも登録されている。

プエルトリコの思い出_d0037233_1121135.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_11204820.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_11203680.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_11202175.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_1120265.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_11195159.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_11194469.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_1119292.jpg
プエルトリコの思い出_d0037233_11191624.jpg

Commented by banban0501 at 2010-12-27 11:52
13年前だと デジカメでなく 普通の写真でしたか?

スキャナーされたのでしたら すごく綺麗で驚いています

世界各国での思い出の写真をこのような形で
ブログにアップされるのも 面白いですよね

また 思い出話 期待しています

プエルトリコの国情など 勉強になりました~
Commented by amtask at 2010-12-28 03:20 x
おはようございます。
プエルトリコ、ステキなところですね。
カリブ海でしたら、ここからは意外に近いと思います。
特に世界遺産の海と砦の景色が魅力的です。
行ってみたい所がまた一つ増えました。
きれいな写真を有難うございました。
Commented by toshi-watanabe at 2010-12-28 09:02
banbanさん、

早速のコメント有難うございます。
12月に入って、ブログに載せることが何もなく、
写真を整理していたら、この写真が目に入り、
思い出としてアップすることにしました。
ご指摘の通り、フィルム写真でした。
偶々写真現像店でプリントと一緒に、
CDにも焼き付けてもらい、保存していました。
Commented by toshi-watanabe at 2010-12-28 09:06
amtaskさん、

コメントいただき有難うございます。
プエルトリコでは、冬でも半袖半ズボンで過ごせます。
Old San Juanはスペインの風情が残り、城塞跡は
なかなかの見所です。
きれいなビーチも数多くあります。
すぐ近くにはヴァージン諸島もあります。
Commented by semineo at 2010-12-30 23:02
こんばんは
素敵な国に住んでいたのですね。
青い海に旧市街地の街並み、まさにリゾート地ですね。

懐かしい写真を見ていると、時の経つのも忘れてしまいますね。
でも、今年もあとわずか・・・・一年毎に月日の経つのが速過ぎます・・・私ばかりかも!

お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by toshi-watanabe at 2011-01-03 08:50
semineoさん、

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

クルージングの船も寄港し、リゾート地ですが、
それも島の一部だけで、ほとんどはのんびりした
特に見るべきものもない土地柄です。
四季感がありません。

by toshi-watanabe | 2010-12-27 11:21 | 旅行 | Comments(6)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe