人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山アジサイの鎌倉へ

山アジサイが咲き始めたと知り、
昨2日、鎌倉へ出かける。
乗り換えがあるので、鎌倉に着くまでに2時間近くかかる。

鎌倉駅を降り、広い若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ向かう。
11時半を過ぎているので、八幡宮手前の
「峰本 本店」に入り、蕎麦で昼食をすます。
腹ごしらえもでき、八幡宮へ。
お宮参りはせず、大銀杏の後だけ見ると、
最初の目的地、鎌倉宮へ向かう。
大塔宮護良親王を祭神としており、大塔宮ともいう。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1527711.jpg


本殿の裏側は「神苑・山アジサイ散歩道」を銘打って、
山アジサイが植えられている。
山の斜面だが、やっと花がちらほら咲き始めたところ。
途中には土牢の跡も見える。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1529188.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15293320.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15294779.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15295862.jpg


境内では鉢植えの山アジサイを展示即売。
一鉢買い求める。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15313058.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1532568.jpg


少々期待外れの鎌倉宮を後に、瑞泉寺へ向かう。
途中、今は亡き平山郁夫邸の前を通る。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15335113.jpg


坂道を登り瑞泉寺に到着。
入口の受け付けで、鳩山首相と小沢幹事長の辞任を聞かされる。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15354770.jpg


瑞泉寺は臨済宗円覚寺派の寺院である。
開山は夢想国師、広い庭園が広がる。
仏殿背後の庭園は国の名勝に指定されている。
色鮮やかな露草と庭石菖(にわぜきしょう)が目に入る。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1540321.jpg


この庭園の山アジサイもまだこれからである。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_15405083.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1541437.jpg


鎌倉駅まで歩いて戻る。
江ノ電に乗り、長谷駅で下車。
車の多い通りを歩いて、長谷寺へ。
大仏さんは見ているのだが、長谷観音は初めて。
過日訪れた奈良の長谷観音さんと見比べてみたい。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1544374.jpg


鎌倉長谷寺は、正式には海光山慈照院長谷寺と号す。
ご本尊は十一面観世音菩薩像である。
当山の伝える縁起によれば、養老5年(721年)、
大和(奈良県)長谷寺の開山、徳道上人の本願に基づき、
楠の巨大な霊木から2体の観音像を彫像。
そのうちの1体が大和長谷寺のご本尊となり、
残りの1体は衆生済度の誓願が込められ、
海中へ奉じられた。
その後、この尊像が相模国の長井浦(横須賀市)に流れ着き、
鎌倉長谷寺のご本尊として祀られている。
像高3丈3寸(9.18m)に及ぶ最大級の木彫仏像だが、
大和長谷寺の観音像の迫力には及ばない。

境内にある「海光庵」では飲み物や軽食を供している。
お汁粉を注文するが、これがインスタントもので、
とても味わえる代物ではない。
窓辺からの眺めは抜群で、
由比ヶ浜を始め鎌倉のパノラマが楽しめる。

オモダカの花と、赤とんぼ。
黄花聖柳梅、下野(しもつけ)、岩煙草、
トリアシショウマ、更紗空木、蛍袋など。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16202612.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16204017.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16205749.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16211469.jpg


裏山には一面の山アジサイと西洋アジサイ。
だいぶ花も咲き始めていて、見ごろを迎えている。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16223158.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16224770.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_1623382.jpg
山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16232166.jpg


境内のお地蔵さん。

山アジサイの鎌倉へ_d0037233_16241725.jpg

Commented by banban0501 at 2010-06-03 17:11
紫陽花大好きな私には 今日は たっぷりと
いろんな紫陽花をみれて うれしい記事となりました

我が家の紫陽花も 今年は遅いです

鎌倉長谷寺の裏山の紫陽花 見事でしたから
いったかいがありましたね
Commented by toshi-watanabe at 2010-06-04 08:51
banbanさん、

おはようございます。
まだアジサイの花、早すぎるのでは思いつつ、
鎌倉へ出かけました。
長谷寺ではアジサイを堪能できました。
鎌倉にはアジサイで名高い寺がいくつもあります。
そのうちにまた出かけようと思っています。
by toshi-watanabe | 2010-06-03 16:24 | 草花 | Comments(2)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe