人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾一周の旅(その2)

台湾到着2日目。
台中で郷土料理の昼食を済ませた後、
歴史の街、台南へ向かう。
バスの移動、約2時間。

台南は17世紀のオランダ植民地時代に、
政庁が置かれ、英雄、鄭成功が台湾を奪還した
1661年以降、台湾の政治、経済、文化の
中心としての役割を担ってきた街。

赤嵌楼を先ず訪れる。
紅毛楼とも呼ばれ、オランダ人が築いた
赤レンガ造りの城壁跡が残されている。
入り口を入ると、鄭成功の像が目に入る。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_1565353.jpg

台湾一周の旅(その2)_d0037233_1574767.jpg

台湾一周の旅(その2)_d0037233_158986.jpg



大王椰子の木や桜のような木も。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_157896.jpg

台湾一周の旅(その2)_d0037233_1591145.jpg


次の訪問先は延平郡王祠。
台湾奪還の英雄、鄭成功を祀るるために建てられた。
鄭成功の父親は中国人、母親は日本人、
長崎で生まれ育っている。
鄭成功ゆかりの品が展示されている。
日本から寄贈された神輿も。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_15115053.jpg
台湾一周の旅(その2)_d0037233_1512468.jpg
台湾一周の旅(その2)_d0037233_15122316.jpg


台南から、さらに1時間半、高雄へ。
大阪に似ていると言われる台湾南部の港街。
もう夕暮近く、2か所の湖を訪れる。

澄清湖は中国、杭州の西湖を模して造られた人工湖。
湖畔に整備された遊歩道には、
「澄清八景」と呼ばれる中国式の建物が点在。
九曲橋は全長230メートルあり、9か所で曲がっている。
魔物はまっすぐにしか歩けないことから、
魔除けの橋と言われている。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_15204513.jpg
台湾一周の旅(その2)_d0037233_1521210.jpg


蓮池潭は淡水湖。
畔には龍虎塔や春秋閣がある。
ユーモラスな龍と虎が並び、その上に
七重の塔が立つ龍虎塔。
龍の口から中に入り、虎の口から出てくると、
悪行が帳消しになると言われている。
内部壁面には、仏教説話が描かれている。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_1525503.jpg
台湾一周の旅(その2)_d0037233_15261043.jpg


海鮮料理の夕食を済ませホテルにチェックイン。
国賓代販店(アンバサダーホテル)へ。
ワンランクアップのホテルを選択したのは
我々以外に3人連れの1グループのみ。
宿泊先が二か所に分かれる。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_1530314.jpg


ホテルのすぐ裏が川べりで、丁度ランタンまつりが開催中。
散策がてら見物に出かける。
大道芸もやっている。

台湾一周の旅(その2)_d0037233_1531196.jpg
台湾一周の旅(その2)_d0037233_15313227.jpg

Commented by Fno at 2010-03-08 05:26 x
nabbeさん
暖かい台湾を楽しんできましたね。
私は、台湾に行ったことがないのですが、
北京の博物館と比較してどうでしょうかね。
食べ物は美味しかったのでは・・・
今度、勉強会のとき、お話聞かせて下さい。
Commented by banban0501 at 2010-03-09 07:19
ランタン祭りをみれたのは よかったですね

高尾の湖 蓮池潭 実際にみるのが楽しみです

それにしても移動が大変ですね~
Commented by toshi-watanabe at 2010-03-09 21:13
Fnoさん、

コメント有難うございます。
台湾は暖かというより、暑かったです。

北京に比べて台北の故宮博物院、
ひけをとりませんね。

食べ物は美味しかったです。
日本人の口に合うようです。
Commented by toshi-watanabe at 2010-03-09 21:16
banbanさん、

グループの一部の人たちは
オプションで夜店ツアーに出かけたので、
ランタン祭りを見て回ったのは
我々だけでした。
夕涼みに川辺を散策できてよかったです。

せっかくのホテルも寝るだけといった感じ。
by toshi-watanabe | 2010-03-07 15:38 | 旅行 | Comments(4)

日々見たこと、 感じたこと、気づいたことをメモする


by toshi-watanabe